<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

neighbors

同じ階の空き部屋だったところにKoreanの女性が引っ越ししてきたようで、ここ二日くらい唐辛子が干してありました。
なんかカワイイ001.gif勝手に写真を撮らせてもらっちゃった(笑)。
絶対にキムチを作るに違いない!

c0025422_1935458.jpg



そして。
我が家の発酵モノのパン種ちゃんがたくさん増えてきたので、今日は沢山焼いてお友達にお裾分け。
夕方焼き上がったカンパーニュは、テクテク歩いてご近所さんのSさんのところへ。
パンの冷めない距離に住んでいるSさんは男の子のママさんでNurse。
仲良くさせてもらっています(^^


c0025422_19332673.jpg



そして、この方たちもご近所さん。
最近はよくこんな風に餌を求めて?上陸中。

c0025422_19361017.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-31 19:49 | パースからの日記 | Comments(2)

好きだけど。

難しいのは苦手....(笑)。
私の手作りは簡単なことが一番。

毎日の生活に自分で作れることが増えていくって、うれしい。
それもecoで、easyで、good for health....!



今朝の朝ご飯は、デーツあんこの玄米おはぎと、デーツあんこ入りの蒸しパン。

c0025422_11321612.jpg



そして。
Sさんに配合のヒントを頂いて作った石鹸。

c0025422_11313747.jpg



使い始めが待ち遠しいなぁ001.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-29 11:41 | パースからの日記 | Comments(4)

なつかしい味。

Perthは朝晩冷え込んできて、だんだん季節は冬に向かっています。

金曜日にSubiaco Marketで買ってきた野菜たち。
全部で$30くらい。白菜も$2くらいになってきたし、高価だけど春菊も並んでいました。
当たり外れがある大根も、お店によっては瑞々しくて美味しい。
お天気が続いているので、せっせと切り干し大根作りに勤しんでました 001.gif
果物は、New Seasonのリンゴや柿、みかんが美味しくなっています。

c0025422_19544455.jpg





昨日はパースに来たばかりの母子ちゃんをお招きして、白菜や春菊を入れたお鍋を囲みました。

そして今夜の小さなおかずは「春菊の胡麻和え」と「自家製切り干し大根のハリハリ漬け」。

長男が、胡麻和えを食べたながら「懐かしい味だね」と言いました。
そういえば、パースにきて初めての胡麻和えかも....。


c0025422_1954134.jpg



こういうホッとする和のおかずを食卓に並べると、仙台にいるオットにも食べさせたいなぁ〜と思うのでした。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-27 20:14 | パースからの日記 | Comments(2)

またまた素敵なご縁。

昨年の11月ひなたカフェに行った時は、こんな日がくるなんて想像もしていませんでした。

昨日は、なんと!
senさんのお家でひなたカフェのみなさんとお会いすることが出来ました。

ランチを持ち寄ってみんなで頂いたのですよ〜。
Cさんはチーズケーキを。
Aさんは栗ごはんとおいなりさん。
Sさんはカレーコロッケとパウンドケーキ。
Tさんは煮物とくずまんじゅうを。

すごいでしょー!



c0025422_21231980.jpg



c0025422_21254376.jpg



私は2種類のおやきパンを焼かせて頂きました。

c0025422_21215141.jpg



そして、Aさんからはアロエを(ずっと欲しかったんです^^)、Sさんからは手作り石鹸を....頂いてしまいました(嬉...!)

c0025422_2128093.jpg



こんなすごく素敵な出会いが待ってたんだなぁ....。
一年前、泣いてばかりだった自分に教えてあげたいな。


今年のひなたカフェは、9月8日(土)の一日のみの開催です。
楽しみです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-25 21:59 | パースからの日記 | Comments(0)

365日。

昨日で渡豪1周年。

何気なくブログにおじゃましたら、
よしえさん、びっくりしましたよ(笑)。
まだパースに来たばかりの頃に、シティを歩いていたら携帯にメール受信。よしえさんからのメールでした。
すごく温かいメールで、歩きながら泣いたんですよ(笑)。
すごく嬉しかったんです。ず〜っと忘れません。
(よしえさんはスタイル抜群...! 女性として私の憧れですっ。)


昨日もお客様だったWさんからも温かいメールが届きました。
先日はシンガポールのYさんからも。
さりげなく1年だね〜って思い出してくれる、みんな本当に優しい(涙)。
いつもいつも、故郷の友人たちに支えて貰ってるなぁ.....。
ありがとうじゃ足りないくらい、ありがとうです.....!


一年前の今頃は、まだコンドミニアムにいて、ちょうどこの時間は息子たちが語学学校から帰宅して宿題してたかなぁ。
全く英語が喋れなかった息子たちも、いまや現地校で友人に囲まれて楽しくやっています。

夕べ、ジナンが一年前のことを思い出して、あの時はさぁ〜(俺たち)全然しゃべれなくて、ママが一番しゃべれたよね、と。
ところがもう今は、息子たちは、私より聞き取れてます(笑)。
完全に追い越されました。
ということで、私はほとんど諦めた感じです(笑)。




この365日、支えてくれた家族友人、そしてパースで出会ってくれた全ての人に、心からありがとう。

2年目は、もっと自分らしく生きれるように。



c0025422_18145630.jpg



[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-24 18:18 | パースからの日記 | Comments(4)

Dry Food.

晴天続きのパースです。
鳥に狙われないようにと、日本から干し網を送ってもらいました。
早速椎茸と大根を干し干し。



c0025422_18175953.jpg



c0025422_1817781.jpg



干し椎茸は、中国産のが安く手に入るのですが、なかなか手が出ません...。
生椎茸は、マーケットに行くとWA産の椎茸が1パック6個入りで$3で買えます。

明日は今年初の里芋と干し椎茸で、煮っころがしを作りましょうか。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-21 18:27 | パースからの日記 | Comments(0)

ご褒美。

今日はMacrobioticのCooking Classをさせて頂いたのですが、
お客様がこんな素敵なお花を持ってきて下さいました。
お庭に咲いてたお花だそうです。
無造作にさした感じがなんともいい感じ。
部屋の中が華やかになりました。
ありがとうございました!


c0025422_18282540.jpg




そして、夕方はマーケットに行き、リークを買い込んで葱味噌作り。途中腕がだるくなってきたので、長男にバトンタッチ。

そして昨日からアップルパイが食べたかったので、パイ生地を次男に作ってもらい、
Vegan仕様でノンシュガーのアップルパイ。

熱々を3人で頬張りました(^^ 大満足!
(食べかけの写真で失礼...!)


c0025422_18272516.jpg



また一週間頑張ろうね〜!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-20 18:40 | パースからの日記 | Comments(6)

いろいろあった一日。

今日は朝から素晴らしいお天気で、予定も入ってなかったので、ウォーキングのためにキングスパークへ。
Parkを歩く予定が、下に降りてしまい、そのままシティまで1時間かけて歩いてしまいました(汗)。
せっかくシティまで来たからと、少しうろうろしつつ、へとへとになってや〜っとパークの駐車場に戻り、運転してパークから通りまで出る長い道で、
パシャ!と....!
対向車もないような道だったのに制限速度が40キロだった......。
スピード違反だったもよう......。
そのうち罰金のletterが届くんだろうなぁ(涙)。


c0025422_16513412.jpg




そうしてるうちに、携帯が鳴り、ジナンが頭をcutしたから迎えに来れる?と。
何ですって〜と、学校に向かい、ジナンをPick up。

c0025422_16504043.jpg


ドクターに見せたほうがいいと担任の先生は言ってたけど、
微妙な傷の大きさだし(病院に行ったらひと針くらい縫われるかも...)大丈夫でしょ〜?と、取りあえず消毒液を買いに薬局に行ったら、ステリーテープが売ってたので、それをペタリと張っておきました。
(一応遠い昔は外科のNurseだった私....)
そして念のため、お友達に近所のGPやemergencyの場所を教えてもらいました。




夕飯は、これまたお友達に教えてもらって買ってきた、yam芋。
紫色なんだけど、味は山芋。
予想以上に美味....! 炊きたてご飯にかけて頂きました。
ず〜っと食べたかったから、すごく嬉しかったぁ。息子と3人で大感激でした。

c0025422_2021470.jpg




車の運転も、怪我も、気をつけてね〜のお知らせだろうから、ありがたく受け取りました(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-18 20:32 | パースからの日記 | Comments(0)

ショーゲキの美味しさ...!

プンパニッケルの粉を入れて焼いたライ麦パン。
ジナンにはウケなかったけど、私にはショーゲキな美味しさでした...!
大人の味なのかしらん。

c0025422_16482887.jpg



そして、今日はお友達に自家製酵母のminiパン教室をさせて頂きました。
やっぱり直火焼きマフィンは大好評でした(^^

c0025422_16485993.jpg



美味しいを分かち合えるのって、シアワセだねぇ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-17 19:06 | 自家製酵母 | Comments(4)

もさもさ。

何がもさもさかというと、ケールが。
スムージーが、ハンドミキサーでも美味しくデキル!らしい情報を頂いてたので、Tryしてみましたが、
うむ....やっぱりケールは強者ですな。

c0025422_945443.jpg



5月も半ば、朝晩冷えて参りました。
もうすぐパースに来て、1年。
季節が一巡します。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-05-13 09:09 | パースからの日記 | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る