<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひよこまめトーフ。

最近こちらのレシピを参考にしてハマっていた、ひよこまめのお豆腐とおから!

ひよこ豆の豆腐

ヒヨコマメ1カップに対して、水2.5カップが滑らかなお豆腐に近くなると思います。
さらに水分を多くすれば、シチューのとろみにも使えそうだし、マヨネーズ風のレシピにもアレンジ出来そう....!


火にかけるだけで、こんな風にとろみが出てきます。

c0025422_2019486.jpg



常温で固まります!

c0025422_2019787.jpg


頂くときは、お醤油でもいいのですが、お塩とオリーブオイルの組み合わせがお気に入りです。



そして、実はこっちのほうが嬉しい「おから」!
大豆のおからよりもキメは荒いですけど。
火は通っていないので、調理するときはしっかり火を通します。

c0025422_20203012.jpg




久しぶりにおからの煮物を。
涙が出そうなくらい、懐かしくて美味しかったです。

c0025422_20222366.jpg




続いて、おから入りのよもぎマフィン。

c0025422_20385028.jpg



おからが入るケーキやマフィンは、生地にしっとり感が出るので大好きです001.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-30 20:50 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Musical night

今週はジナンのPrimary Schoolで子どもたちのMusicalの発表があり、夕べはジナンのグループの日でした。
ひと月くらい前から衣装などを準備している様子でしたが、どんな台詞があるのかも、そんなパフォーマンスをするのかもほとんど話さず.....。「たいしたことないから」というジナン。

ところがです。

びっくりするくらい素晴らしかった......全ての子の役割それぞれの完成度が高い!
特に女の子の演技が女優のようでした005.gif

日本の学芸会とは全く違う。
なんというか、ひとりひとりにスポットライトが当たるようになっているというか。
おおまかな台本のようなものはあるけれど、子どもたち自身でいろいろとアレンジしていったというし。


c0025422_7444975.jpg





こちらはジナンのふざけた女装したダンスでの一枚。
たった一年で弱で、ここまでクラスに溶け込んだ。
面白いことをするのが大好きなジナンのキャラはオーストラリアでも変わらない(笑)。

(この格好で何度も出て来て踊るから、母はすごく恥ずかしかったよ、笑)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-27 08:06 | パースからの日記 | Comments(2)

My therapist

It was the last day of this term for ESL class at church today.I went for a walk in Kings Park with our teachers and friends.It was pretty cold and windy, but could see many lovely flowers again.
I feel relaxed whenever I see flowers, so they are my therapist056.gif

c0025422_155505.jpg


c0025422_1564714.jpg


c0025422_1572350.jpg


c0025422_1543960.jpg


c0025422_154528.jpg


c0025422_153577.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-26 15:34 | パースからの日記 | Comments(0)

YOMOGI

春といったらよもぎです。
毎年クラスでも、よもぎあんぱんを焼くのが春の楽しみでした。

よもぎの粉が欲しいなぁ....と思っていたら!
Tさんから頂いてしまったのでした....!
(ありがとうございます!!!)

まずは早速よもぎあんぱん001.gifです。

c0025422_21264569.jpg



たまらず焼き立てを、ハフハフと頂きました。
久しぶりのよもぎの香り.....006.gif
大・大・大感激でした。

c0025422_2126484.jpg


ちなみに、この乾燥よもぎは韓国のもの。日本のよもぎが心配なら、韓国のものを選ぶのも一つですね!今度韓国の食材やさんでも探してみよ〜っと。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-23 21:41 | 自家製酵母 | Comments(0)

Busselton

今日はバッセルトンへ釣りへ。
烏賊を釣りたかったんだけれど、残念ながらおりませんでした015.gif

おまけに強風で寒くて....008.gif

c0025422_21335826.jpg



それでもこんなに素晴らしい空!

c0025422_2133125.jpg




このXって何?

c0025422_21332678.jpg




2km にもおよぶ木でできた桟橋(Jetty)にトロッコ電車が。

c0025422_21331083.jpg



うーん、素敵だ。

c0025422_21325393.jpg




帰りにマンジェラの豪邸を見学029.gif

c0025422_213282.jpg




連れて行って下さったTさん、ありがとうございました。
烏賊釣り、いつかrevengeしたいですね〜!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-22 21:56 | パースからの日記 | Comments(0)

amazingです!!!

今日はHinata cafeでお知り合いになったNさんとご主人のHさんにお誘い頂いて、Kings Parkの中のHさんNさんのお気に入りの場所で持ち寄りのブランチをご一緒させて頂きました〜。

そこで頂いた料理人のHさんの雑穀おにぎりが、
衝撃的な美味しさ.....!

c0025422_18201910.jpg



さらに中身は、
杏で作ったという梅干し....!


どこかのサイトで見た事はあったけれど、頂いたのは人生初。
おにぎりって、手で握るから、作り手のエネルギーがすごく伝わりやすいと思うのです。
だから、Hさんは本物だなぁ....と感激してました。
情熱があって、元気なひとの料理は、絶対に美味しい!!!
さらに将来の夢のお話も伺って、さらに感動。
び、び、び、び、微力ながらも、出来ることがあれば応援させて頂きたいです。


さらにごちそうになったサラダもすごく美味しかったので(写真撮ってなかった、涙)、早速作ってみましたよ。
これは美味しくて山盛り食べられますね〜!

c0025422_18205833.jpg



私は「黍と豆腐のタルト」とおやきを持参。

c0025422_18213762.jpg



黄色い黍が卵風。
美味しく出来たので、良かったです001.gif

またまた素敵な人たちに出会っちゃったなぁ....016.gif

Hサン、Nサン、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-18 18:45 | パースからの日記 | Comments(0)

Thanks to your help....!

いつもすご〜くお世話になっている、ご近所さんのオトモダチSさん。
先日のHinata cafeでは、Sさんが朝早くからお手伝いをして下さったお陰で、無事に最後まで作り終えることが出来たのです。

今日は感謝を込めて朝からおやき作り。
ちょっとこんがり陽性さんになっちゃったけど042.gif
中身は、胡麻あんこと葱茄子味噌。
具材は多めに作ったので、明日も作ろうと思ってるんですけど。
(食べますか?Hさん?)


c0025422_1037922.jpg




c0025422_10571269.jpg




[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-17 10:43 | 自家製酵母 | Comments(0)

pretty little flower

What a pretty shape...

c0025422_16141079.jpg




*カラダメモ*
ここ数日の暑さで、身体は夏への準備体制か。
丸い野菜が身体に入りにくい....。
早速黍を炊いてはみたが、なんとなくしっくりこない。
久しぶりにバジルソースを作った。
あ!コレ!って感じ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-16 16:30 | パースからの日記 | Comments(0)

escabeche

昨日ノースブリッジで買ってきた大豆タンパクを使って「エスカベージュ」を作りました。
暖かくなってくると、さっぱりと酸味の効いたものが欲しくなります。
ちょうど季節は春。ほどよい酸味が肝臓を養ってくれます001.gif
日持ちもするし、たっぷり生野菜が摂れるので、大好きな料理のひとつ。

c0025422_1923454.jpg



新タマネギも出ていたので、早速お買い上げ!
茹でたキノアとプランターの水菜も少し使って、たっぷりのケールも。

頂きまーす011.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-15 19:33 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Good shopping

ついに、Organic millet 発見041.gif
こっちに来てからず〜っと食べてなかった....(涙)。
(今までどうしても中国産のは手が出なかった....)

c0025422_18383031.jpg



そして、オーストラリア産のAZUKIちゃ〜ん!!

c0025422_18371692.jpg



3タイプの麺が入ってる面白そうなお蕎麦(台湾産)。
(美味しかった!)

c0025422_18363142.jpg



そして、なんと! おそらく中は白いであろう「長芋」!!
がっ!高くて買えなかった....(涙)。
だってレジに持っていったら、1本19.5ドルだったんだもん。
値段見て固まってしまったら(笑)お店のおばちゃんが小さいのに変えてもいいよって言ってくれたので、取りあえず戻ってみたけど....買えなかった007.gif

c0025422_18355266.jpg



それと、フレッシュの大豆タンパク。
どうやって食べようかなぁ(^^

c0025422_18345471.jpg




たまにノースブリッジ散策も楽し〜。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-14 21:55 | パースからの日記 | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る