<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

免疫力UP!

今日はせんのいえのChiharuちゃんのお家で「足もみガール」の復習会でした。
ランチに間に合うように朝早くナン用のパン生地を捏ねて、Curryも持参して006.gif
このおしゃべり&ランチがまた楽しみなんですよね〜(笑)。
Aさんは、生春巻きを作ってきてくれましたー!
人参の葉っぱのあしらいが素敵です。さすがだわぁ026.gif


c0025422_2193828.jpg




ナンの酵母は、マルベリー酵母。
私のナンのレシピは加水が多めで扱いにくいのですが、モチモチしっとり仕上がるのでお気に入りです001.gif
久しぶりに焼いたけど、美味しかったなぁ......... 003.gif
最後にChiharuちゃんのマフィンをデザートに(^^



しかし、Aさん!ところどころ面白すぎ(笑)で、今日はいっぱい笑ったなぁ。

今日は「足もみ&大笑い」で、免疫力がかなり上がったねー!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-30 21:24 | 自家製酵母 | Comments(0)

I almost made it !

納豆菌を使って、納豆作り初チャレンジ!
保温すること、約20時間。
うっすらと大豆の表面が白くなってる。香りは納豆〜〜!!
これは成功したのか?!

(あれ?写真が横に....)

c0025422_14131829.jpg



一日冷蔵庫で寝かせるんだって。
明日の朝ご飯は納豆ごはん!?
一年ぶりかも.....!

おいしいといいな(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-29 14:22 | パースからの日記 | Comments(2)

Happy Birthday

今日はジナンの13歳の誕生日。


こちらでは、子どものBirthday Partyには手間とお金をかけます。
例えば、家に芸人(ピエロなど)を呼んだり、またはどこかの会場とかを利用したり(バースデーパーティプランなどで)
ex Movie$Lunch, Beach&BBQ , Roller skates&Lunch
また、公園で家族や友人を招いてパーティをしたり。

文化の違いを感じるのであります.....。

ジナンも招待されたこともあったけど、常々うちはやれないからね、と話してました(笑)。
母ひとりで無理.... ここで母子で生きてるだけで精一杯だからさ。ごめんね。



去年はちょうど夫が来ていて、たしかチョコレートケーキを買って一緒に食べたんだった。
今年はMacrobi Cakeで、豪華に豆腐クリームたっぷりでデコレイトしようと、張り切ってお豆腐を買ってきたものの....腐ってた.....008.gifよくあることなんだけど.....。
もう一度買いにいく気にもなれず、念のため買っておいた別の絹豆腐でギリギリ間に合わせる......。
というか、全然足りないし、とろとろだし(汗)。
ま、笑顔で食べてくれたから、今年はこれで良しとしますか。


日本にいたときは、家族の記念日は外で食事をすることが多かったなぁ。
ちょっと寂しくてしんみり....。



c0025422_15111417.jpg



   でもさ、腐った豆腐を平気で売ってるんだよね、オーストラリアはぁ.........。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-28 15:46 | パースからの日記 | Comments(4)

マルベリー酵母のミニ食パン。

先日のマルベリー酵母 が順調に育ち、まずはベーシックなパンを。一次発酵も4時間くらいでした〜!

c0025422_21364676.jpg


まずまず元気は良さそうです。お味見は明日までガマン。


ジナンがキャンプから帰ってきたので、今夜は昨日頂いたグリーンピースを豆ごはんに。
あまりにもかわいいので、写真を撮りまくり(笑)。

c0025422_21371743.jpg

c0025422_2137535.jpg




チョウナン撮影。教室からの風景。

c0025422_2145639.jpg



3泊4日のキャンプから戻ったジナン。
帰宅してキャンプが終わってしまったことに、ボーゼンとしていました(笑)。
さすがオーストラリア!という感じのアクティビティ満載で、めちゃくちゃ楽しかったらしいです。
大量の洗濯物がお土産でしたが(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-26 21:55 | 自家製酵母 | Comments(0)

I miss bamboo shoot.

えんどう豆をSさんに頂く!わ〜い!!!!
豆ごはんにどうぞ〜と001.gif
春の今の時期だけのものなんだそう。

早速今夜は豆ご飯!と思ったけど、
ジナンが帰る明日にしようか.....。
と、考えているうちに、タケノコが食べたくなった。
私の頭の中は、新豆のグリーンピースとタケノコはセットなんだな(笑)。
もちろんここでは採れない。
タケノコを食べない春なんて.....007.gif


c0025422_1741284.jpg




新しいmacが届いた。
こっちで購入したため、日本語とローマ字の変換が簡単にキーボードで操作できない....002.gif
ひゃ〜面倒だよ(涙)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-25 17:52 | パースからの日記 | Comments(0)

uncertain future


c0025422_21162554.jpg



After ESL class , went to park near the church.
The scenery was so beautiful. I felt like crying....
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-24 21:43 | パースからの日記 | Comments(0)

Enjoy your life.

Had a great time of learning English class at church :) After class, I went to cafe with seniors.
I was treated to cappuccino001.gif lucky053.gif
Thank you very much, Aサン。


今日の午前中は新しく先週から通い始めた教会の英会話クラスへ。
先週とは違うtutorのおばあちゃま!なんと80歳!
まだまだ思うように話せないけれど、リラックスして会話を楽しめた気がする〜。
Keep goingよ、ワタシ(^^)。

教会のあと、シニアの日本人のおじさま&おばさまとカフェでおしゃべりを。
人生の先輩方の話を聞いていると、人生は楽しむためにあるんだなぁって改めて気づかされる。
いろいろな苦労も、笑って話せるようになるんだろうな、きっと。




こちらは、陰干しして乾いたマルベリーの葉っぱ。
煎じてお茶にしようと思います。おいしいのかな?

c0025422_16171436.jpg




明日からは、ジナンが3泊4日のスクールキャンプへ。
しばしチョウナンと2人きり....。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-22 15:39 | パースからの日記 | Comments(0)

.....sorry for my absence for a while.

気がついたら久しぶりの更新になってしまいました。
(FacebookではちょこちょこUPしてるのですが)
最近の写真をUP〜!


c0025422_2155672.jpg



オーストラリアは世界一のビーツ消費国らしく、ローストして食べたり、サンドイッチにもよく生のビーツがサンドしてあります。残念ながらジナンは好きじゃないらしく、でもチョウナンは割と気に入ってるようだし、いろいろ工夫して食べてます。

ビーツ苦手なジナンもOKだったのは、スープ。
ジャガイモ、ビーツ&葉っぱ(栄養価高し!)を煮込んでポタージュに。
出来上がりは濃厚なピンク色でした!

あとはドレッシングを作るときに少し入れるとピンク色になって、味も濃くないので生野菜のサラダにかけて食べられます。


先日は。
パン教室をさせて頂いたり☆
そして、ニンプちゃんのHappyなお腹にタッチさせてもらったり!
その後無事に出産!(Kさんオメデトウ!)

c0025422_2044541.jpg







ホシノ酵母でもご紹介していたBanana Bread を自家製酵母でアレンジして。
「Banana&Coconut Bread」

c0025422_20452576.jpg





まぁ、今月はいろいろありました。
先月の末から今月の頭まで、ハプニングがあって久々凹み&疲労。
(既に解決しましたが)
いろいろ出費も多く......。
そろそろ来年の学費の振込も....?

息子たちも最後のTerm4に入り、ジナンはいよいよ12月にPrimaryを卒業です。
私は週1だった教会の英会話クラスを週2にすることにして、また新しい出会いもありそうです001.gif

そして。
また新しい出会いから、宮城の被災地とパースの橋渡しも出来ることになり、近いうちにご紹介もできそうです!

パースはジャカランタがあちこちで咲き始め、暑い夏へまっしぐら=3
足もみもマメにして、体調整えていきますよ〜!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-21 21:31 | 自家製酵母 | Comments(0)

Mulberry

先週Aさんに連れていってもらったヒミツの?公園で、桑の実(マルベリー)を摘んできました。
ジャムにしたりも出来るようだけど、コレは酵母ちゃんでしょう!ということで、早速自家製酵母に。

c0025422_20291642.jpg



葉っぱも摘んできました。良く洗って陰干ししてます。

c0025422_2028818.jpg



白から濃いパープルへ熟していくgradation がすごくキレイ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-21 20:41 | 自家製酵母 | Comments(0)

Perfect nature

何度見てもパースのインド洋に沈む夕日は素晴らしい。

昨日はパースに来たときから家族ぐるみでお付き合いをさせてもらっているNさんのお家へ。
夕食後、Trigg Beachへ夕日を見に車を走らせた。

ちょうどうちの息子2人とYちゃんが計算したかのような距離で....。

c0025422_20121215.jpg




そしてじゃれあう息子たち。

c0025422_2043884.jpg




チョウナン撮影の足あと。

c0025422_2033366.jpg




そして日が沈んだ後、偶然にもイルカが泳いでいるのを発見。
日が暮れていくとともに、水面にイルカが飛び跳ねる姿はとても幻想的で、神様からのプレゼントのようなシーンだった。

いつかパースを離れる日が来たら、最後に見たいのはこの夕日だと思う。



ところで。
これはイラン産のサフラン。入れ物からして高級....!

c0025422_202502.jpg


今日、Nさんお勧めのお店にLong riceを買いに入ったら、お店のおじさんが世界一だというのでお買い上げしたもの。(でもお値段は普通)

早速夕食に、サフラン入りのピラフを......。すると、チョウナンが「味付けは何?」と聞いたくらい、旨味があるというか。いろいろなサフランを試したことがないので分からないけど、この美味しさはオドロキ!
これはリピート確定006.gifです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-10-11 20:53 | パースからの日記 | Comments(2)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る