「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Apricot で梅干しもどき。


マーケットにアプリコットが並び始めました。
ピークシーズンはもう少し後だった気がするのですが(確信なし)、約2週間後には日本へ一時帰国するので、このチャンスを逃しては大変!
とりあえずは塩漬けして、2月頃に干せば十分間に合うでしょう!


今日のお値段は1キロ7.9ドル。
1キロ弱買ってきたものの、2〜3個はそのままお腹のなかへ(笑)。

そして我が家の問題。
1 適当な大きさの瓶がない!
2 40度近くなる夏の暑さが半端ないので、出来れば暑い時期は冷蔵庫に入れておきたい。
  カビの可能性があるので。
3 冷蔵庫が小さい!

ということで、以前日本で少量試したことがあった袋漬けでTryしてみることにしました。

塩はこだわって、マクロビオティックソルト。グレー色の美味しいお塩です。
洗ったアプリコットは、水気を拭いてチャック式の袋に。
私は20%の強めの塩で漬けます。こんな風に袋に塩を入れます。

c0025422_1422680.jpg



平らにして、塩が上のほうにあるようにします。
(だんだん塩は下に流れるので)

c0025422_1414061.jpg


バットの中に平にして置き、その上に本などで重しをしました。

c0025422_142415.jpg


3日ほどで杏酢が上がってくるはずです。
そのまま冷暗所などで保存してもいいし、私は念のため冷蔵庫へ。
ちなみに赤紫蘇も探せばあるけれど、紫蘇なしでも白梅干しもどき同様美味しいはず。
手に入れば完璧!

今日は2週間前に試しに漬けたのもを、小さな瓶に入れ替えてみました。
一つお味見しましたが、酸味がないので梅干しじゃない(笑)。けど、美味しいです!
梅干しのようなこ薬効はないけど、日本人にとって嬉しい梅干しもどきになるでしょう!

c0025422_1411463.jpg


干した後はどんな感じになるのかなぁ。皮は破れやすいのかなぁ。
初めてのチャンレンジは楽しいですね。

1キロくらいの杏干しなら気負いなく出来ますね。本当は10倍作りたい(笑)。

(かつて日本では一仕事でしたから。懐かしいな。)

2010年の土用干し
2009年の梅ちゃん
2008年の梅ちゃん
2007年の梅ちゃん
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-30 14:38 | パースからの日記 | Comments(2)

Stroll to Victoria Park


昨日は一日中大嵐。
今日も気温が低くて風が強くて時折ザザーと雨が。

そんななか、今日はVic parkにお住まいのNさんと
Loving Hutでランチデート。
久しぶりにズッキーニのRaw pastaを食べました。
(Nさんのを半分貰った、笑)
実はあまり期待してなかったんですけど、すんごく美味しかった!!!

Veganのトムヤムチャーハンもパラパラしてて美味しかったし、
またデザートのRaw Strawberry Tartもあっさりしててもうひとつ食べたいくらい。
(写真ナシが悔やまれる)

お店の人もすごく親切でいい感じです。(これはここでは当たり前じゃない素晴らしきポイント!笑)

その後は、Nさんがおすすめの雑貨やさんや本屋さんを案内してくれました。

この本屋さん、すごくイイです!
絵本を1冊購入しました。

c0025422_21241584.jpg




c0025422_21252648.jpg


置いてある本が惹かれるものばかり。(あぁーもっと英語が出来たらなー笑)
今度はたっぷりと時間があるときに、ゆっくり行こうと思います(^^

Nさん、ナビゲートありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-29 21:49 | パースからの日記 | Comments(0)

美味しい時間。


日曜日のピクニックの予定が急に無くなり気が抜けたので、ひさーしぶりに日本酒でもと豪酒を買いに行ってきました。が、つい連れて帰ってきてしまったのがこちら。ラベルが素敵ですよね。
でもお味のほうは、「薄っ」(笑)。飲みやすいんですけど(飲み過ぎましたけど、笑)。

c0025422_905384.jpg



お酒のおつまみは、今が旬のMusselの酒蒸し。
ここのところ毎週買ってるかも.....だって地物で安いんです。
庶民には嬉しい価格。でも、普段は他のシーフードにはなかなか手が出ません。
ホントに魚介が高い!(でも牛肉が安い!)


そして、ホクホク焼けたブロッコリーが美味しいフォカッチャ。

c0025422_91875.jpg




こちらは!素晴らしい頂き物。
ご自宅で飼っているヤギさんからの自家製チーズ!
蜂蜜も採ってらっしゃるし、広ーい敷地内には、バナナやマンゴー、パパイヤ、アプリコット、いちじくetc いろいろな果物の木もお家にあるのだそうです。
さすがオーストラリアです!


c0025422_912374.jpg



ここのところ、すごく心配で気がかりだったことが(私自身のことではなく、友人のこと)解決しそうな流れになり、ホッと胸をなで下ろしたところです。
どうしようもなく困ったときは、「困ったよー!助けてー!」と声をあげるべき。
特に海外にいると、100倍くらい辛く感じるもの。(当社比、笑)
声をあげることで、解決することって沢山あるよね。しかもあっさりと(笑)。
でも人に助けを求めたり、相談したり、お願いすることって、すごく勇気が必要だったりするんだよね。(私は、笑)

でもね、助けてあげられたことで、自身が救われることもあるんだよね。

助けてもらった人にお返しができなくても(その人が助けを必要としていないから)、別な助けが必要な人を助けてあげられればそれでいいんじゃないかと思う。

何事も循環emoticon-0100-smile.gif デスよね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-25 09:44 | パースからの日記 | Comments(4)

ゆっくり流れる。


友人を待っている時間、芝生に寝転がって空を見た。
こんなきれいな場所でも平日は人が少なくて、すごく贅沢な気持ちになる。
オーストラリア、特に田舎のパースは人も時間もゆっくり流れる。

何を急いでいるの?そんなに頑張らなくても良いんじゃない?
周りの目なんて気にしない、自分が心地良ければいいじゃない?
自分を甘やかしてしまうそんな空気感があるよね、ここは(笑)。



c0025422_1635433.jpg



c0025422_1636670.jpg





そんなオーストラリア、パースが好きだけれど、実は好きになれないところもいっぱいある。
その好きになれないところが、最近いっぱいいっぱいになってきて、精神的に良くないわぁーと思ったりするのだけれど、話しを聞いてもらったり、共感してもらったりすることで、いつのまにかよいしょっと乗り越えられる日が来るのかもしれない?
いや、ならないかも(笑)。


夕べはちょうどサンセットの時間に車を走らせていたのだけれど、この景色は世界一なんじゃないかと思ったくらい、幻想的で美しい夕日を見てしまった!
急いでいたので写真に収めることが出来なかったけど、この景色が見られるなら嫌いなところはもう帳消しにして、パースにずっと住みたいかもって思った。
そのくらい自然と景色が素晴らしいところだと思う。

遊びにおいでよemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-22 17:18 | パースからの日記 | Comments(0)

Can't Stop....!


完熟でとろとろ寸前のバナナで、Banana & Coconut Bread。
Non Sugarなので、あっさりした甘さ。
そしてなぜかこのパンは、止められない止まらないかっぱえびせん状態に陥ってしまうのです(笑)。

Soooooo Dangerous..... 食べ過ぎ注意ですよぉぉぉ。

c0025422_10504188.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-20 10:57 | 自家製酵母 | Comments(2)

Lovely weekend


土曜日の朝ZUMBAの後、友人のYさんとMt Lawlyのお祭りへ立ち寄りました。
今回少しだけお手伝いさせて頂いたLots of Heart Project
たくさんのありがとうのメッセージが一本の木に飾られていました。

「Zakka Box」のYukaさん、今回は素敵な企画をありがとうございました。


c0025422_16102669.jpg

c0025422_16104414.jpg


そしてこちらでは東北女性の応援団・宮城が地盤のRQ被災地女性支援センターの、エコたわし「編んだもんだら」を販売して下さっています。オーストラリアから、被災地を少しでも応援していきたいという思いが実現しました。オーナーのYukaさん、本当にありがとうございました!

c0025422_16361714.jpg



c0025422_16105942.jpg





さて。
その後はお買い物をして、美味しいワインを頂きましたよemoticon-0100-smile.gif
ラベルも素敵ー!そしてお味のほうもさすがのセレクトで、本当に美味しいワインでした!
Yさん、ごちそうさまでした!

c0025422_16111368.jpg







そして、今日は語学学校のクラスメイトだったYukiちゃんがもうすぐパースを離れてしまうので、
Sさんも一緒に思い出のカフェでブランチを。
大好きだったサンドイッチをシェアしてemoticon-0105-wink.gif

c0025422_16124080.jpg


c0025422_1613096.jpg



Yukiちゃんのこれから人生に沢山のいい出会いがあって、ますますキラキラと輝くことを心から祈ってます!出会ってくれてありがとう!いつかまた必ず会おうね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-18 16:43 | パースからの日記 | Comments(6)

15th anniversary


今日は15年前母親にさせてもらった日。

ココアのケーキ&豆腐クリーム。マンゴーとイチゴ、キウイを飾って。夏らしいケーキに。



c0025422_15185489.jpg




日本でお祝いする誕生日は、まだイチゴが高くて買えない時期だったのに、季節が真逆のオーストラリアでは、イチゴがお買い得になり、マンゴーの季節に突入。
チョウナンの15歳の誕生日は、夏のオーストラリアでケーキを焼いているなんて....夢にも思わなかったよ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-16 15:36 | パースからの日記 | Comments(6)

Indian いっぱい。


夕方は、インド人が集まるお祭りに行ってきました。

エントリーにひとり$3支払って中に入ると、インド人がいっぱい.....!
(あ、日本人のBoyがひとり、笑)

c0025422_20521467.jpg



小さな子供が喜びそうなアクティビティや、人を乗せたラクダもいました。
ダンスのショーを眺めつつ、まずは食べ物やさんへ。


ドーサを焼いてるシェフ。

c0025422_20514887.jpg



いくつかお店が並んでいましたが、人気のお店は長い行列が出来ていました。
並びながら、前に並んでいたインド人のおばさんにいろいろ聞きながら注文したもの。
(名前は忘れました、汗)


手前が、プリなんとかかんとか。
小さなPuri(小麦粉の生地を油で揚げたスナック)を、得体の知れなタレにつけて食べる。この氷が入った冷たいタレが、変な味....謎だ!(笑)。
お隣のお店では、空洞の中に野菜と豆らしきものがちょっと入っていて、直接タレをかけてました。
いろんな種類があるのかな。

奥のは野菜のカレー。これは美味しかったです。

c0025422_20511924.jpg




そして、たぶんこの食べ物は、Bhelpuriというもの。こちらのサイトに詳しく。

初めて食べたー! なかなか面白いお味でしたemoticon-0100-smile.gif

c0025422_20505823.jpg




日が沈むにつれて、どんどん気温が下がってきてしまい、震えながら食べました(汗)。
花火もあがるとのことだったけど、寒さに負けた(笑)。
最後に空いてるお店でサモサを買って、帰宅しましたー。

えにうぇい!
Tさん、面白いイベント情報ありがとうございました!

カレーだけじゃない、インド料理面白い!

(あぁ、でも喉が乾いた、苦笑)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-11 21:23 | パースからの日記 | Comments(0)

ゴン10歳。


今日はゴンの10歳の誕生日。
赤ちゃんだったゴンを連れて来たとき、息子たちもまだ小さかった。


そろそろ老犬の仲間入りかぁ。

もうすぐ会えるよ。

2005年のお正月。
8歳のとき。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-11 15:33 | パースからの日記 | Comments(4)

non dairy white sauce


ひっさしぶりに、ホワイトソースを作りました。
最後に作ったのがいつだったのか.......2年以上はご無沙汰じゃないかしら。

豆乳で作るホワイトソースはお馴染みですが、オーストラリアに来てからは日本でいう成分無調整豆乳というものを見つけるのは難しく、大豆製品はあまり多くとらない方がいいということは知っていたことなので(発酵させたものは別として)、すっかり豆乳を選ぶことはなくなっていました。
が、時々あの豆乳臭さ?が恋しかったのも事実^^;

c0025422_2125214.jpg



久しぶりに買ってみたこのSoy milk。
いろいろな種類は試してないのだけれど、これはなかなかGoodでしたよ。

明日はグラタンをこしらえようemoticon-0100-smile.gif
ホワイトグラタンって、子供の頃からごちそうだったなぁemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-11-06 21:16 | パースからの日記 | Comments(0)