「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


再会の夜。


今の自分の根っこになる部分を築いていった時期に出会い、共に過ごしてくれた大切な友人たちは、パースでの辛い時期に心の支えでいたくれた。

当たり前に続くと思っていたことが、3.11をきっかけに当たり前じゃなくなって、それぞれの立場でいろいろなこと、本当に大変なことも乗り越えて、また笑顔で再会できる喜びは言葉に表せない。


c0025422_9101192.jpg




三浦さんのセリ鍋と地酒で、故郷宮城を堪能した。

c0025422_995388.jpg



今年の〆はかおりんのご主人のお蕎麦で。

c0025422_932356.jpg




Happy New Year's Eve!
Hope you have the happy last day of 2012.
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-31 09:25 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

大切な一枚。


このお皿は、江戸時代の骨董品。

c0025422_18483597.jpg



震災の時に割れずに残ってくれたもの。
だからこのお皿はずっと使い続けたいもののひとつ。

(取り寄せしておいた九州の大豆のおからをたっぷり使って、Veganのリンゴのケーキ。)


3.11のあと、物への価値観が180度変わった。
さらに身軽になってオーストラリアでゼロから暮らし始めたら、本当に必要なものって少ないんだって改めて分かった。
それは物だけに限ったことじゃないんだけど。

日本は物が多過ぎ、そしていつも沢山の情報に溢れている。

そして。
人ってすぐ忘れるんだな、って思った。

どこへ向かいたいのか、日本人。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-28 19:12 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

念願のー!


昨日はずーっと願っていた「足を揉んでもらう」日でした!
自分で揉み込んでいるつもりでも、やっぱり揉み残しはあるのです。
特に自分でも手を抜いてるなぁーと思うところは、テキメンに痛い.....!
もともと力が強いSちゃんなのですが、強めにお願いしたものだから、私は大絶叫でしたー(笑)。
痛い時は、叫ぶに限るねー(笑)。

久しぶりに揉んでもらう痛みを共感できました。
こういう経験は施術者にとってすごーく大切。本当に大事ー!
そして改めて、この足もみには愛情が大切なんだと思ったのです。




私がパースに行ってしまった後のサロンをそのまま引き継いでくれたSちゃんは、今は自宅の一室で心地よい空間を造り、サロンを運営しています。

サロン ドゥ ラル
http://www.kmrsendai.com/index.html

[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-26 18:50 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(2)

感動


仙台の家に帰ってきて真っ先にチェックしたのが、自家製味噌の瓶。
一昨年の3月末に母と一緒に仕込んだもの。
上部に少しカビがあったけど、問題なし!
熟成加減が素晴らしく、早速作ったお味噌汁はすごく美味しかったー!

c0025422_16153522.jpg



そして今日、大掃除の最中に見つけた瓶の中には梅干しが....入っていたー!!!!
実はすっかり存在を忘れていたのです。
おそらくこれも震災前の夏に漬けた貴重な貴重な梅干しさん。

c0025422_16151875.jpg


パースに行く前に友人たちにお裾分けしてもう残ってなかったと思い込んでました。

こちらは全くカビもなく、皮はふっくらとしてジューシー!
尖った塩気は全くナシ。
ものすごくものすごく感動してしまった....!
もうこの仙台で梅干しを干すことはないと思うと、愛おしいくて愛おしくてたまらないのです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-26 16:31 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

Priceless time


一時帰国後、アーッという間に一週間が過ぎました。
チョウナンの膝の術後の経過も順調で、あと数日で退院出来るかな。


そんな中、友人たちとの再会はかけがえのない時間で、何時間話しても足りない!!
心のこもった贈り物を貰って、その温かい気持ちに胸がいっぱいいっぱい。
本当にさー、みんな大好きー!!!!!
まだまだ会いたいひとがいっぱい。



冷蔵庫に残っていた賞味期限切れのホシノ酵母と、同じく古いライ麦と、北海道の小麦粉で食パンを焼いてみた。
うーむ.... (笑)。

c0025422_17334593.jpg


お菓子を焼きたくても材料がなく、さらになんだか慌ただしくて揃えられず。


そんな時、Uっちからは手作りのきな粉の美味しいシュトーレンを、Sちゃんからはアップルパイを頂いて、
すごーく満たされました。みんなさすがだねー!


しかし、仙台は毎日寒くて曇ってる.....。
今朝は路面も水道も凍ってました。
反対にパースは40度が続くみたいですね(大汗)。
オソロシイ......。
みなさん、ご自愛下さいね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-25 19:26 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

Bali経由で仙台へ。


約1年7ヶ月ぶりの日本です。
ガルーダで帰国の際、 トランジットのためにバリに半日stayしてきました。
Baliはちょうど一年ぶり。

お目当てのワルンでランチを食べた後は、ホテルにチェックインして息子たちとしばしひと休み。

c0025422_212469.jpg


その後は息子たちをホテルに置いて、私はレイキの再アチューメントを。

これからも自信を持ってレイキを使っていきたいと思います!



c0025422_21102163.jpg


ディナーはジンバランビーチで豪華シーフードBBQ。

c0025422_2195453.jpg


c0025422_219388.jpg




深夜便で日本へ。

そして久しぶりの我が家。
いつの間にかジナンが撮影してた初日の夕食の写真。

c0025422_219850.jpg



今回の帰国の大きな目的であるチョウナンの膝のオペのために、ここ数日は目が回る忙しさでした。
やっと今日無事にオペが終わり、ホッとしたところです。
1週間くらいの入院になりそうです。

ご心配下さったみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-20 21:33 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

Dance Party


今日はジナンのPrimary Schoolの最後の日。
ちょうど夜にディナーとダンスパーティーがありました。

みんな弾けてましたねー(笑)。
女の子は着飾って、男の子も少し格好つけてemoticon-0105-wink.gif

ホントに楽しそうだったなぁー。


c0025422_23261562.jpg




もちろんちゃんとDJもいて本格的。
最後にほんのちょっとだけ私もジナンをダンスを(笑)。
途中でリタイアしましたけど......。
(写真横!)

c0025422_23232150.jpg




長男も一緒に行ってきたのですが、このノリにどうも慣れないんだって(笑)。
ジナンのように弾けられないんだよね(笑)。
わかるわぁーemoticon-0144-nod.gif




しかし、ジナンよ早く帰ってこーい(怒)。
明日は早いんだよーemoticon-0121-angry.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-14 23:37 | パースからの日記 | Comments(0)

Graduation


昨日はジナンのPrimary schoolの卒業式でした。
朝から雨でチョウナンを車で学校に送り届けてからの出席だったので、到着が開始ギリギリ。
席も後ろでいい写真が撮れず!

始まりはオーストラリアの国歌から。
ところどころ在校生の歌が入り、そのときはちょっと涙腺が緩み(笑)。
が、日本のような厳かな感じはあまりなくて、服装もカジュアルな感じの人も多かったです。

進行は全て生徒がします。ゲストスピーカーが何人かいて、いくつかのアワードが発表されました。

すると、ジナンがアートのアワードを!
いきなりすぎて、写真も撮れず(汗)。
本人もびっくり。いい記念になりましたemoticon-0105-wink.gif


その後は、担任の先生がひとりひとりそれぞれのキャラクターを話ながら、名前を呼びます。
こんな感じでスクリーンに写真が。

c0025422_1352529.jpg


中央に出るのでシャッターチャンスだったのですが、遠くて撮れず(汗)。

c0025422_13523427.jpg



最後は、お庭でモーニングティーを頂きました。
Year6の家庭がお菓子などを持ち寄って振る舞ってくれます。
(そういえば、去年は私はお寿司を作っていきました)
子供たちには缶コーラ(オーストラリアらしいね)。
しばし雑談して解散でした。

明日は子供たちだけソーシャルディナーです。
最後に親も集まって何か写真などを見るようです。

(準備などはほとんど保護者が中心となってするのです)

毎日毎日楽しくて仕方ないジナンですemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-13 14:13 | パースからの日記 | Comments(0)

お守り。


KIKIちゃんが想いを込めて作ってくれたお守りです。
無事に日本に帰国できて、日本にいる間も守ってくれますようにと。
この糸はKIKIちゃんが染めた草木染めで、そして小さくメッセージが刻まれているのです。
すごいパワフルだよ、コレは!!!!
じんわりじんわりと心に染み込む温かいお守りです。

本当にありがとう!


c0025422_2283266.jpg




そして、今日はKちゃんおすすめのJuicy Beet Root Cafeで女子会だったのですemoticon-0115-inlove.gif
お店の中もLovelyで、お店の人も感じがよくて、すごく落ち着くemoticon-0100-smile.gif

c0025422_2281113.jpg

じゃーん。

c0025422_2273937.jpg



4人集まると、いろんなものがシェアできて楽しいね〜!
全部美味しかったー!!!
たっぷりのジュースが$4.5なんて素晴らしいですemoticon-0105-wink.gif


c0025422_2275447.jpg


そしてKちゃんからは嬉しい報告が聞けて、ホッとしました。

みんなホントに子育て頑張ってるなぁ!って思います。

あ、私もね(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-11 22:33 | パースからの日記 | Comments(0)

長い一日。


昨日は長い一日でしたー。
ジナンが2月から通うsecondaryのオリエンテーションがあり、
一緒に早朝出かけたのはいいけれど、予想外の大ハプニングーemoticon-0114-dull.gif
遅刻してしまったけど、無事に終えて帰宅できました。
夜は保護者だけのオリエンテーションで帰宅したのは9時半過ぎ。


インターナショナルの生徒はまた改めて再度オリエンテーションがあることがわかり、
また、記入しなければならない書類があり、来週早々それを届けに行かねばならず。
(それがないと教科書や制服の案内も届かないらしい。私が確認して分かったこと。)
担当してくれた先生はとてもいい方だったけど、そういう手続きは学校側でもっとスムーズに行かないものかと思ってしまう日本人(笑)。




c0025422_183485.jpg



ジナンのオリエンテーションの間は、こちらで今年最後の「足もみガール」の復習会でした。

Chiharuちゃんとの出会いから、いろいろ広がっていったのですよ。
だからChiharuちゃんには大感謝ーemoticon-0115-inlove.gif
そしていろいろ助けてもらったぁ(涙)> 駐車券事件(笑)

お昼はChiharuちゃんが炊いてくれた玄米ご飯にAさんの愛情たっぷりの具沢山のお味噌汁。
そして食後は挽き立てのコーヒー。
なんて素晴らしい....贅沢emoticon-0100-smile.gif

理由なく心地よく感じるのは、私たちが同じベクトルを向いているから?
勝手に3姉妹じゃないかと(笑)私たち。

いつもいつも心地よくて時間が過ぎるのがあっというまです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-07 14:17 | パースからの日記 | Comments(0)