<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Before and After

先日片付けものをしていたら、2011年の5月にさっちゃんが撮ってくれた写真が出て来ました。
恥ずかしいのですが、これはその約2年前の当時の私の足裏の写真......決して自慢できるような足裏じゃないのです。


c0025422_19574944.jpg


今の足裏を客観的に観察してみようと、早速の足裏の写真を息子に撮影してもらいました。

すると.....明らかに違う!のです。

もちろんまだまだ揉みきれていないのですが、それでも随分良くなってる感じです。

パースの足もみガールのみなさん001.gif、見たい方はお声がけ下さいね006.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-31 20:11 | 官足法 | Comments(2)

2週間もの!

引き続きヨーグルトメーカーでの納豆作り。
素晴らしい糸引きで問題ないのですが、イマイチ味の深みがないことと、若干の豆の固さが気になっていました。
ところが、2週間ほど冷蔵庫で熟成させたところ、旨味が増して豆も少し柔らかくなっていたのです!
納豆も間違いなく微生物から出来上がる作品なんだわ......!!


今朝の朝食は納豆おくらに、Nさんに頂いた青紫蘇を刻んで。

c0025422_11273830.jpg




最近サンデーマーケットでGetしたMade in Japanのご飯茶碗。
小さいのでおかわり必須なんですけど(笑)。
今度こそ割らないようにしなくちゃー。


c0025422_11271061.jpg




今朝Subi Marketに行ったら、レンコンが出ていましたー!
高くてちょっと手が出なかったけど(笑)。
栗に、美味しそうなサツマイモも。
秋ですねぇ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-29 11:39 | パースからの日記 | Comments(2)

天の川の下で。

昨晩はステキなLadiesとの楽しい集い☆
パースの広ーい空の下。
Aちゃん手作りの、モヒートといふお飲み物。初めて頂く〜!

c0025422_21111485.jpg


久しぶりにRaw Tart を作ってデザートに持っていったのですが、

c0025422_21121921.jpg


思いがけずキャンドルを立ててくれてhappy birthday songを067.gif
歌って頂いちゃいました(^^

c0025422_21114152.jpg


はるばる日本からやってきた七輪で。


c0025422_2194381.jpg


松茸や(笑)オイスターをジュワジュワ焼いて、イカもイイカんじに焼いて、みんなで笑いながら頂いたのです(笑)!


c0025422_2110194.jpg



空にはオリオン座などの日本では冬に見られる星座が広がっていました。
柔らかい秋風がそよそよと吹いて、お天気バッチリ。


お庭を提供してくれたKIKIちゃん、そしてステキレディーのみなさまー!
楽しい夜をありがとうございました(^^
そして美味しいものをたくさんごちそうさまでした040.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-24 21:32 | パースからの日記 | Comments(0)

よもぎあんぱん&Bagel

引き続き冷蔵発酵。
プレーンとよもぎ生地を仕込みました。

Bagel!

c0025422_13505665.jpg


よもぎあんぱん!(久しぶり〜!)

c0025422_13503762.jpg


c0025422_1729106.jpg


おいし〜!



午前中は、本を借りにテクテク歩いてパースブッククラブさんへ。
あんぱんも、ちょっとだけお裾分け。いつもお世話になってます!





昨日は久しぶりにSさんといつものコースのウォーキングができました。

時間1h16’ 10306歩
距離 6.18km 消費カロリー 383.6
(同じ距離でも日によって誤差があるなぁ......)

暑かったので、しっかり汗もかきました!

今日はウォーキングはおさぼりです011.gif




ここ最近時々「幸福感」が沸々と込み上げるときがあるんです。
うわぁー幸せだなぁ〜!!って(笑)。
いつもよりも「土」のエネルギーが安定してるのかなぁ、と自己分析してみたり。
右足裏の膵臓のしこりが小さくなってきている(その分固さが気になるけど)のもちょっと関係してたりして。



ジナンが風邪をひいたようです。
風邪をひくと、必ず「味噌煮込みうどんが食べたい」って言うんです(笑)。
(だから将来お嫁さんになってくれる人には味噌煮込みうどんを作ってもらえるようにしなくちゃね。だって日本人じゃない可能性があるもの.......笑。)

残念ながら、今日は材料がないのです。
ごめんよ025.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-16 17:49 | 自家製酵母 | Comments(0)

ひきつづき研究中。

室温発酵と冷蔵発酵を比較して試してみているのだけど、へぇー!という発見もあったり、
でもこれも酵母ちゃんのご機嫌次第だなぁーと思ったり。
生きているムクムクちゃん(酵母ちゃん)とのお付き合いは、時にスリリングです。
もしもの保険用にもうひとりのムクムクちゃんも育てておかなくちゃ......。

c0025422_2273534.jpg



先日の自作の足裏表。
右足裏に加えて、Instep、outside、insideも完成近し!

c0025422_2272128.jpg



今日のウォーキングは、近くのスーパーまで。
買い物を含めて一時間ちょっとというところかな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-13 22:18 | 自家製酵母 | Comments(0)

研究中.

シンプルなパンは一番分かりやすい。

パン種の割合を変えて、さらに長時間冷蔵発酵したらどうなるの?の研究中。


c0025422_23504073.jpg


予報通りの結果であったけど、じゃーどうするっていう選択が難しいな。




昨日は涼しくなって実に11日ぶりのウォーキング。

時間 1h07 ' 4.26km  7017歩 
消費カロリー 222.5kcal
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-13 08:35 | 自家製酵母 | Comments(0)

感無量。

先日初挑戦した米麹で。

c0025422_20594717.jpg


甘酒が出来上がりました.....!!

c0025422_20584083.jpg


パースに来たばかりの頃、大好きな甘酒ももう簡単に手に入らないんだと悲しかったなぁ....。

ところが自分で麹作れちゃったー(笑)!
それもヨーグルトメーカーで簡単に!
夢見たいだなぁぁ006.gif012.gif
これも麹を作ってるHくんのアドバイスと、変圧器を貸して下さってるTさんのおかげです。
ありがとうございます!

これで次回は倍量で作ってみよう!
涼しくなってきたし、お味噌も仕込んじゃおうかなぁ。


今朝の朝ご飯はHくんの手作りお味噌で焼きおにぎりでした001.gif
いつもありがとうございます。

c0025422_20581662.jpg



そして今回の納豆は、一晩浸水した大豆を、圧力鍋で50分加圧10分以上蒸らしていつもよりも柔らかく仕込んでみました。
息子たちの判定はいかに!?

c0025422_20575574.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-12 21:12 | パースからの日記 | Comments(0)

好きすぎる!!

今夜は静かに集中したくて、先ほどまでひとりコツコツと書いてました。

ずっと作りたかったもの。

自作の足裏反射区表。

まずは左の足裏。書ききれんっっ!!
そして楽し過ぎ....!!!

足裏にこんな地図があるんです。

足ってなんて健気で可愛いのだろう012.gif


c0025422_23561519.jpg



感謝。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-12 00:04 | 官足法 | Comments(0)

Remembering Fukushima  祈り

昨日3月10日は世界中で3.11の追悼式や様々な催しがあったようですね。
ここパースでも福島を想う催しが開催されました。
福島市出身のAkikoさんのスピーチの後は、たくさんの人たちが福島の子どもたちのために募金をして下さいました。
周囲にはいくつかのお店も出店され、とても和やかで温かい空気が満ちていて、
ホントに海外の人たちの温かさを感じました....007.gif
ありがとうございました。


c0025422_2315898.jpg




東日本大震災によって亡くなった人の数は15881人、さらに未だ行方不明の方の数は2668人。

一人でも多くの人が見つかって、家族のもとに帰れることを心から願います。

でも見つからないことで、もしかしたらどこかで生きているのかもしれない、と思えるのかもしれない。
もし私ならそんな風に思うかもしれないから。


たくさんの祈りが天国にいる人たちのもとへ届き、空にいる人たちの想いも家族のもとへ届きますように。


全ての人が今日という日を心穏やかに過ごせますように。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-11 09:03 | パースからの日記 | Comments(0)

そして今日もまた。

今日は官足法の勉強に来てくれたKちゃんとAちゃんとピクニックランチ。

朝からBagel焼いて(カシューナッツのBagel)、ひよこ豆のハンバーグをサンドして、お茶を持ってアパートの前の公園でおしゃべりしながらのランチタイム。

c0025422_2262922.jpgc0025422_226722.jpgc0025422_2254652.jpgc0025422_2253097.jpg


しっかりとお腹がいっぱいになりました。





そしてこれが初めて作った自家製の米麹。

c0025422_22183134.jpg


たぶん出来たと思うんだけど、まずは甘酒を仕込んで確かめてみなくちゃ006.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-03-10 22:22 | パースからの日記 | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る