「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Garage Sale


日本ではあまり馴染みのないガレージセールという言葉。
いわゆるガレージなど、自宅の前で不要品などを売ることなのですが、休みの日になると、あちこち道沿いに宣伝の看板を見かけることがあります。

今日は予めお友達からインフォメーションを貰っていたので、近所のSさん&Kくんと朝から行って参りました!

こんなPOPなビタミンカラーのタッパーウエアを1個50セントでemoticon-0100-smile.gif

c0025422_17441794.jpg


さらに良く落として割ってしまうので、ご飯茶碗も2つほど。




夕べ久しぶりにホシノ酵母で焼いたピーナッツBagel。
茹でたピーナッツが柔らかくて美味しいぃぃぃぃ!

自家製酵母もいいのだけど、ホシノ酵母の美味しさを知ってしまうと、ちょっと戻れなくなるかも.....そのくらいホシノのBagelは美味しいと思いますemoticon-0111-blush.gif

ベーグル屋さんみたいこともしていた約8年前。
私の原点みたいなものだから。


c0025422_17435548.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-28 20:51 | パースからの日記 | Comments(0)

冷蔵庫に余っているお野菜の活用法。

お野菜をみじん切りにして、お塩を適量入れます。
塩漬けにした状態で、オリーブオイルをたらして表面をカバーして出来上がり。

今回使ったお野菜は、ニンニク、玉葱、人参、セロリ、イタリアンパセリ です。

スープやチャーハンを作るときにすぐに使えて重宝します。
いっさいケミカルなお味がないので、濃い味が好きな人には物足りないかな?
でもニュートリショナルイーストなんて加えたら、せっかくのお野菜の素材の味が台無しですもね。
旨味がさらに欲しいときはトマトのアミノ酸も活用しようね。

c0025422_9192210.jpg

c0025422_9194691.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-24 09:35 | パースからの日記 | Comments(2)

私について。


1972年福島県いわき市生まれ。
子供の頃からナイチンゲールに憧れ、看護師になる。

20台前半から正常分子栄養学に興味を持ち、食と身体の関係に興味を持ち学び始める。
長男の出産をきっかけにますます食の大切さを実感し、マクロビオティックに興味を持ちはじめる。


仙台の自宅にて約7年間天然酵母パン教室を運営。
マクロビオティックのクラスも開催する。

また官足法との出会いから、2009年より東京国立にあるKMR式官足法療法院で資格取得のためのトレーニングをスタートし、講師となる。
2010年4月より仙台支部として活動をはじめ、サロンもオープンするも、東日本大震災後のオーストラリア移住をきっかけに現在は仙台支部としての活動は休業中。

現在(2016年)は西オーストラリアのパースに、息子と2人暮らし。
家族は最愛の夫と18歳と16歳息子、ゴン♂(ミニチュアダックスフンド)とチャクラ♀(レオンベルガー)。

<学んだこと>
マクロビオティック(KIJ認定 マクロビオティックアドバイザー資格取得)
望診法山村塾 中級終了
薬膳アドバイザー
シータヒーリング

現在は主に

・KMR式官足法 フットセラピスト
・腸セラピスト(腸揉み)
・レイキヒーラー
・米国教育省認定 SWIHA認定 トゥリーダー(2016年1月)

として活動している。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-24 09:09 | Profile

そばの香り。


夜の気温が下がってオーバーナイトの発酵がしやすくなりました。

レモン酵母のそば粉のローフ。
ブレッドフラワー60%にそば粉40%の配合なので膨らみは悪いのですが、そば粉の香りプンプンで味わい深し!

c0025422_20384772.jpg
c0025422_2038664.jpg


レーズン酵母のいちじくベーグル。
ちょっと小振りのcuteなBagelです。

c0025422_20391282.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-23 20:44 | 自家製酵母 | Comments(0)

内側を知る。


末梢の血液で血糖値をチェックする簡易式測定器です。

c0025422_2043942.jpg


自分の内側を知るきっかけになりました。

食事の内容にもよりますが、私の普段の食事内容では食べ過ぎが一番血糖値を上げますね。
あと甘いデーツは結構高めでした....。

めったに市販のケーキとか甘いジュースは飲まないので分かりませんが、怖いものみたさに試してみたい気もします(笑)。

医療機関で検査する場合は静脈血を使いますが、毛細血管での血糖値は静脈よりも10~20mg/dl高くなるそうなので、少し安心してみたり.....。

とにかく自分の内側を数字で見られるのは面白いです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-22 20:21 | パースからの日記 | Comments(0)

おいしい週末。


蒸し暑かった残暑も去り、急に涼しくなりました。


On Saturday

足もみガールが3人集まっての復習会のあと、ゴージャスな持ち寄りランチemoticon-0100-smile.gif
全部美味しかった〜〜!
その辺のベジタリアンのカフェに負けないラインナップ〜!

c0025422_20281825.jpg


c0025422_20275497.jpg



夜は家族で友人宅でたっぷりとごちそうになり。

c0025422_20311477.jpg




On Sunday

South Fremantle の Farmers Marketで、AちゃんがSoupのお店を出すというので、ぶ〜んと車を走らせ行ってきました。

ディスプレイもすごくステキemoticon-0105-wink.gif

c0025422_20263096.jpg


Kale と、Pumpkinと、Beetrootの3種類のスープがありましたよ!

c0025422_20265919.jpg


野菜がたっぷり詰まった、食べるスープっていう感じです!
日曜日の朝ご飯に是非いかがですかemoticon-0100-smile.gif



お隣さんは、スロバキア?中近東風?のお店で、食べてみたのはコチラ。
コーンフラワーの生地の中にキドニービーンのパテとチーズがサンドしてあり、
ちょっとスパイシーで酸味のあるお野菜のマリネが乗ってました。
こってりしてるのかと思ったのですが、トッピングのお野菜のおかげであっさりと食べられました。

c0025422_20272755.jpg


Gozlemeより軽くて、こっちのほうが好みー!気に入っちゃいました。

いろいろなお店がありましたが、VeganやRaw Sweetsのお店もいくつかあって、さすがフリーマントル。
ヘルスコンシャスな人が多いっていう感じですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-21 21:11 | パースからの日記 | Comments(0)

Special Lunch☆


今日のランチはゴージャス☆
プロのシェフがですね、3種類のパスタをじゃじゃじゃーん!と用意して下さったのですemoticon-0102-bigsmile.gif
全部美味しかったけど!喫茶店のナポリタンがemoticon-0100-smile.gifツボにハマりました!
(そうそう、わこうちゃんのナポリタンも衝撃の美味しさだった〜!)
ドレッシングもお店の味だった!
ホワイトバルサミコビネガーも早速買わねば=3

あぁー、美味しくて楽しくて。幸せだったなemoticon-0142-happy.gif
こんなステキな(イケメンの)旦那さまのいるAさんは、幸せもーん!!!

よぉーし!こうなったらうちのイケメン息子をシェフにするしかないな(笑)。

c0025422_2235311.jpg


そしてお土産に持参した、一見あんこ風のチョコ風Bagel。
久しぶりに作ってみました。

c0025422_22342526.jpg


さてと。血糖値計りますかね♪ うふ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-18 23:08 | パースからの日記 | Comments(0)

Bagelはくっつかない。


明日のお弁当用にレモン酵母でBagel。
小さめのはドライフィグ入り。

ここでは小さな電気オーブンの天板1枚で焼いているので、一度に焼けるパンの量が少ないのが残念なところ。
今日はどうしても一度に焼きたかったので、ベーグルをくっつけて無理矢理焼くことに。
ベーグルは茹でてから焼くので、焼く前に隣同士が仲良ししてても焼き上がるとちゃんとキレイに離れてくれますemoticon-0100-smile.gif
ちょっと形がいびつになるけどね。

c0025422_22473316.jpg


そしてそして!!今日はなんとっ!
オーストラリア産の干し椎茸を頂いてしまった!
マーケットで箱買いされたそうです。
でもいつもある訳じゃないんだって....。
貴重なものを.......Yさん、ありがとうございました。
どうやって食べようかなぁー、ドキドキしちゃうなー。

c0025422_2248643.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-17 22:59 | 自家製酵母 | Comments(0)

お友達のYさんが食べさせてくれた大麦粉入りのパンがすごく美味しかったので早速粉を入手したものの、なかなか捏ねるまでいかず(どぶろくに夢中で、笑)
やっと今日焼くことができたー!全粒粉も30%くらい入ってます。

昔よく焼いていたライ麦100%のパンを軽めにした感じなんだけど、甘さがあってすごく優しい!
ホシノ酵母のせいもあるかなemoticon-0100-smile.gif

c0025422_1905471.jpg


こちらはレモン酵母のピタパン。明日の息子たちのお弁当用に。

c0025422_18595150.jpg


こちらはここ最近ずっと作り続けている我が家の常備菜の青パパイヤサラダ。
擂り下ろすことで酵素が活発になるので、ミキサーでドレッシングにも青パパイヤさんemoticon-0100-smile.gif

c0025422_1923943.jpg



それから、どぶろくはですね。
1週間くらい経つと、こんな風にすっかりもろみは沈んでしまいました。
全て漉して、今は冷蔵庫でお休み中です。

c0025422_1953498.jpg


今週はたくさん歩きましたー!
雨の日は傘までさして(笑)。
今日はSさんと、片道1時間ちょっとかけてファーマーズマーケットへ。
汗だくになって冷たいジュースを飲んで、お買い物して、またテクテク歩いて。
朝の8時に家を出て、帰宅したのは11時半近く。
11キロちょっと歩いてましたemoticon-0103-cool.gif
さすがに午後はお昼寝しましたemoticon-0113-sleepy.gif


あと1週間でスクールホリデーです。
息子たちがずっと家にいるのはイヤだけど(笑)、毎朝の早起きとお弁当作りをお休み出来るのはウレシイ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-14 19:24 | 自家製酵母 | Comments(0)

麹ミーティグ。


ここオーストラリアのパースで、日本の素晴らしい伝統食を広め、また健康的で安心して食べられるお店を始めるHくん&Nちゃん夫婦。
いろんなアイディアをシェアして、勝手にワクワクしてます、私(笑)。
納豆丼が食べたいな、とかemoticon-0111-blush.gif


c0025422_17212437.jpg


甘酒メニューで盛り上がり、早速玄米甘酒を仕込んで。

c0025422_1733166.jpg


お豆腐と甘酒のアイスクリームを作ってみました。
甘みはデーツとライスシロップとバナナ。

c0025422_17234567.jpg


でもここでは美味しいお豆腐が安定して手に入らない気もするなemoticon-0138-thinking.gif
なぁーんて、勝手にメニューを考えてる私です(笑)。


そうそう、この日はアフリカのひょうたんを使った楽器の音色をBGMにNちゃんの足を揉ませてもらったのでしたemoticon-0100-smile.gif

c0025422_17205790.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-10 17:44 | パースからの日記 | Comments(0)