<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハマります。

昨日に引き続き、今度はラウンド型に編み編み編み編み.....アミアミアミアミ。
センターは麻ひもで編んで、外側は毛糸で遊んでみました。
あら!なかなかいいと思うんですけど006.gif


c0025422_16454815.jpg




午前中は久々に骨盤エクササイズへ。
Akko先生ますます引き締まって素敵でした003.gif
久しぶりにあちこち伸ばして意識したので、明日はいい感じで筋肉痛かなー。

c0025422_16453033.jpg



それでは夕方のWalkingへ行ってきます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-31 16:54 | knitting

Stormy Thursday

今週末は月曜日にパブリックホリデーがあり、Long weekend!

そして今日は一日No planで完全にOff気分だったので、
朝のどちゃーーー!という嵐のために、息子のタクシーとなった以外は引きこもりを決めました。
嵐は怖いけど、家に籠る感じが好き001.gif


冬になると毛糸を触りたくなります。
毎年ちょっと手のこんだものに挑戦したくなって取りかかるのですが、結局ギブアップして無難なものを作るのです(^^;
でも毛糸に触ってる時間って癒される〜!
そして頭のストレス解消になるんですよね。
でも肩は凝ります.....。
なので引き続き足もみをして、首と肩甲骨あたりをしっかり削って掘って(笑)流しておきました。


c0025422_150254.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-30 15:11 | パースからの日記 | Comments(4)

久しぶりの石けん。

そろそろ石けんが無くなってきたので久々にシャカシャカと石けん作り。
前回作ったのはいつだったのか検索してみました。
なんと、去年の夏(^^;
前回の石けん。

二日目。試しにカットしてみましたが、柔らかくて残りはまた後日カットすることに。

可愛い桃色001.gif

c0025422_9572896.jpg






暇だったので(笑)ちょっと昔の記事を辿ってみました。
初めて石けんを作ったのは、2007年5月。もう6年前!

初めての石けん作り

つづいてすぐに二作目の小豆石けん。

ホホバオイルの石けん。

はちみつとホホバオイルの石けん。

環境のことを考えたパーム油なしの石けん。


なんだかんだいろいろ作っていたのだな(笑)すっかり忘れていました。

もっぱら自家消費用で人様に振る舞えるようなものでもないのですが、手作り出来るものがあるって嬉しいことです006.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-29 09:58 | パースからの日記 | Comments(0)

Bagel Lesson

今日はリクエストにお応えしてホシノ天然酵母のBagel lessonをさせて頂きました001.gif

照り焼きテンペのサンドイッチ。
悶絶ものの美味しさ〜!

c0025422_15231937.jpg




New Recipeの「豆とケールのポタージュ」。
新鮮なケールを求めてお店をはしごした甲斐がありました!

c0025422_15235784.jpg




A&Kちゃんコンビはもう4回目なので、とーっても上手に作って下さいました!

c0025422_15263052.jpg



楽しかったです!幸せー!
ありがとうございました001.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-26 15:36 | パースからの日記 | Comments(2)

足もみすごい!

Naoちゃん足もみすごい!記事。
私もものもらいを2日でほぼ完治させたことアリ!Naoちゃんにメールした訳。

昨日1ヶ月ぶりに足もみに来てくれた大好きなKは、2週間ごとの施術で長年ずっと気になっていた踵がキレイになった!!(これってスゴいでしょう!)のだけれど、私の都合で1ヶ月間を開けてしまったら、ちょっと残念な状態に(涙)。痛みもひどくかわいそうで....。
でもこんなに変化があるなんて、改めてお互いに足もみ効果を実感したのです006.gif

先日は腰を痛めたAちゃんの足を揉ませてもらったところ、見事に腰の反射区が腫れていて、集中的に施術をして腫れを取ったら痛みが無くなったし、咳が酷くて眠れなかった息子さんの足を押してみたAさん、咳が止まってコロリと眠ってくれたとか。
血糖値が正常になってきたとか!!

例をあげればきりがないのですが、最近の出来事をいくつかご紹介しました。


しかし、最近の私の体調は、母が来ていて外食&甘いものが多かった影響で若干低空状態。
これは体だけじゃなくて、なんとなく気持ちも下がるし勘も鈍るんだよね。
朝も目覚ましが鳴る前に起きれてないし。

この感じはズバリお砂糖の影響。恐るべし!!
それでも1時間のWalikingは行けてるくらい元気だけど。


足もみも効果絶大だけど、やっぱり日々の食事が基本だね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-26 08:16 | 官足法 | Comments(0)

2year!

5月23日。オーストラリアに来て丸2年!


2年前。
「行ってきます」
「無事到着しました」

そして1年前。
「365日」

まだまだ無我夢中だった1年前、2年目はもっと自分らしく生きられますようにと思った。
2年目もたくさんの出会いがあって、優しくしてもらって、励まされて、そして幾度も助けてもらった。

恩返しができてるだろうか。うーん、まだまだ!


私が自信を持って出来ることは、足を揉んで、腸を揉んで。
自分自身の力で元気になれるためのお手伝いをさせて頂くこと。

時々パンを焼いて、楽しさと美味しさを共有させて頂くこと。


そして、とっくに身長も英語力も私を軽〜く超え、思春期の難しい年齢の二人の息子を支えて見守ること.....!!

ゆっくりと焦らずに、我慢して、時には仕方ないと諦めて(笑)。


朗らかにたくさん笑顔でいたい。



c0025422_91168.jpg



パースは今日も快晴です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-23 10:47 | パースからの日記 | Comments(0)

笑いっぱなし!

母が帰国して、シュンと悲しくなっていたのは当日の夕方までで、
夜はパースブッククラブさんの読書会に初参加!して参りました。
半分は初めてお会いする方だったので、初めはちょっとだけ緊張したのですが、それは最初だけであとはもう笑いっぱなし(笑)。
おしゃれでキレイで個性的な方ばかり。お店もすごくステキ!
パースに来て初めての夜のバー的な?お店デビューでした。
(お家まで送迎してくれた幸子さん!ありがとうございました。)


そして昨日はC邸での定例の足もみガールズのミーティング。
いつもは3人のところ、今回はSさんも加わって、また違った雰囲気で楽しかった(^^
(ちょっとおしゃべりに脱線しすぎてSサン、ちゃんと復習出来たかな?汗 ゴメンナサイ。)
そして足もみ復習の後は、持ち寄りランチ。

c0025422_16264330.jpg


栗ごはんに、Veganサモサ、人参と松の実のサラダ、イカ人参、大根とリンゴのサラダ...。
毎度のことぜーんぶ美味しかったんだけど、Aさんの大根のお漬物が!素晴らしくお店の味だった....!これは売れるよ〜!!
いつもながらおしゃべりが楽しくて、みんな優しくて....001.gif



さて。
私は今月中でビザ更新のための大量のフォームを完璧に書き終えるというミッションを背負っております=3
今日も書き始めて気がついたら数時間経過......。
2年前と質問内容も若干変わってるので、戸惑うことも多くなかなか進まず。

明後日は息子たちも学校を早退して健康診断へ。
これが3人で861ドルですと〜〜〜!(2年前はいくらだったか覚えてないけど、汗)
もうこれで最後ー!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-21 16:55 | パースからの日記 | Comments(0)

母との時間。

久しぶりの更新になりました。


先週から約8日間、パースに母が来ていました。
こんなに沢山の時間を母と過ごしたのは、子供の時以来??
いや初めてかもしれません。

滞在中は、久しぶりに娘の私や孫たちと存分におしゃべりをし、たくさんのオーストラリアと日本との違いに感心感激し、あちこち外食を楽しみ(苦いコーヒーにはギブアップし、笑)、お寿司やサンドイッチの値段の高さに驚き(笑)、オーストラリアのカラスの鳴き声が面白いと毎日毎日笑っておりました。


母にとって、生まれて初めての海外旅行かつ一人旅。
さらに、シンガポールで乗り換えという大冒険でした。
空港の方のエスコートサービスを付けていたのでスムーズに移動出来たのですが、それでも英語が全く分からない母にとっては生まれて初めての経験でとまどうことも多く、パース空港の到着口から係員の方に付き添われて出てきた時にはウルウル....感激の涙(笑)。
到着後からはパースまでの珍道中をオモシロ可笑しく、時々涙ぐみながらもずーっとしゃべりっぱなしだったのですが(笑)。成田からパースまで、沢山のひとに親切にしてもらったのだそうです。
シンガポールからパースまでは、同じ並びに座っていたオージーのおじさんが、とてもフレンドリーにジェスチャーで話しかけてくれ、いろいろと母の世話をしてくれたそうなのです!

「誰に感謝したらいいのか分からない」と何度も何度も母は言っていました。


さらに日本に戻る便では、パース発の機内で知り合ったお子さん連れの日本人ママさんが、成田までご一緒してお世話して下さったというのです!!
(じゃぱにーず??と声をかけたのは母の方でした、笑)
シンガポール空港でも一緒に行動して食事をして下さり、とても心強かったと....。
なんて親切な方なのでしょう(涙)!

最初から最後まで、目には見えない大きなものに守られていたなぁと感じました。


c0025422_918478.jpg




美容師で美容室を経営している母は、ずっと働き詰めで長い期間旅行に出たことがありませんでした。父が脳梗塞で倒れてからは麻痺の残った父の世話も加わって、苦労がたくさんあるのだろうと思います。今回は初めて父を施設にショートステイさせての旅行でしたが、母のことが大好きな父なので、きっとこの旅行中は母の帰国を待ちわびて気が狂いそうになってたんじゃないかしら(笑)。もう二度とイヤだ!とも言い兼ねない(汗)。

でもそこのところをクリアして、体が元気なうちにまた来て欲しいなぁ.....001.gif

はるばるパースまで来てくれた母に心から感謝です。
ありがとう!おかあさん。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-19 21:53 | パースからの日記 | Comments(2)

Had a great weekend :)

光栄にもAkiちゃんにお声をかけて頂いて、先週と先々週とこちらのマーケットでまったりと良い時間を過ごさせて頂きました。

Facebookページはコチラ。


c0025422_917490.jpg



AKiちゃんのお野菜がぎゅーっと詰まった濃厚なポタージュ!手間ひまかけてます!

c0025422_9255494.jpg



LovelyなKiKiちゃんのorganicクッキーネックレス。

c0025422_9185551.jpg



洗練されたお味のHくんのサンセットサラダ。

c0025422_9203080.jpg




こちら毛糸のサボテン! so cute!! 3つくらい連れて帰りたかった.....。

c0025422_9245673.jpg


c0025422_9342039.jpg



うれしいフィードバックをたくさん頂きました。
ありがとうございました!


さて。今日は久しぶりに用事があってシティへ。
ウォーキングを兼ねていっぱい歩いてこよう〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-06 09:48 | パースからの日記 | Comments(0)

Onion&Walnut Bagel

玉葱とクルミちゃん。
こちらも美味しいこと間違いなしのコンビネーションですね。

焼きたてよりも、数時間置いたもののほうが玉葱の甘さが引き立って美味しくなるようです001.gif


c0025422_9394276.jpg






今日はNさんの美味しーい手料理をごちそうになり、久しぶりにまったりとした時間を006.gif
一日雨が降ったり止んだりだったので、ウォーキングもなし。

季節の変わり目。冬へ向かってます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-02 21:52 | 自家製酵母 | Comments(3)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る