「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


あずきかぼちゃべーぐる


日曜日だというのに、五時半に目が覚めてしまった(~_~;)

寝る前に捏ねておいたシナモンパンプキンの生地にあんこを巻いて。

The あずきかぼちゃべーぐる。

半分はチョウナンのバイト先へ差し入れ。



c0025422_10244157.jpg


c0025422_10243742.jpg




朝からひとつ、ふたつ………

まずい……ワタシ食べすぎだろ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-30 10:33 | ホシノ天然酵母

出してきたぞー!!!


半年も前からコツコツ準備してきたビザ更新の書類をやっと出してきました。

なんと、7月からフォームも一部新しくなり、また今までの基本申請料535ドルに加えて、700ドルの追加料金がかかるというのですよ......。(学生ビザ、オーストラリア国内で申請する場合)

ひとり700ドルですよー!!

一気にこんなに値上げするなんて....どんだけ留学生からお金を取る気ーだemoticon-0146-punch.gif?!


c0025422_15324050.jpg


本日6月28日の午後ギリギリ(明日明後日は休日!)の提出になってしまったのは、いろいろ訳がありまして(涙)。

今回も、Sunset DreamのKさんには大変大変お世話になりました。




しかし、もう二度とごめんだ(笑)。

とにかく!!
何にもいちゃもん付けられずにすぐにビザが発行されますように.....!!!!!





またちょこちょこ編んでました。

c0025422_15322137.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-28 15:47 | パースからの日記

美人さん。


今日のハースブレッドは気泡がキレイに上に上がって美しかった!

もちろん、しっとりモッチリemoticon-0105-wink.gif

c0025422_1020980.jpg


美人さんでしょemoticon-0105-wink.gif

c0025422_10202998.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-26 10:21 | 自家製酵母

Authentic...!!


My friend S made me gorgeous Pad Thai & Tom Yam Kung for lunch today.

今日はご近所Sさんがお昼食べにおいでよーとタイランチを作ってくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif



Love Pad Thai!


c0025422_2330591.jpg




Love Tom Yam Kung!

c0025422_23302011.jpg





スパイス石臼を使って本格的なんですっ!!
トムヤンクンにもガランガル!!


c0025422_2329513.jpg



You tubeで盛り上がり、食後は毛糸を買いに行ったりemoticon-0100-smile.gif
今日はウォーキングもさぼって遊んじゃいましたemoticon-0105-wink.gif

Special Thai lunch☆
ものすごく美味しかった〜〜〜ごちそうさまでした〜!!
幸せだなぁemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-26 00:02 | パースからの日記

Pain de campagne


ふと久しぶりにどっしりした丸いカンパーニュを焼いてみたくなり。
冬なのね....(笑)。

でも今はバヌトン型もなく、小さな電気オーブンで、蒸気を出すには霧吹きしかなく。
それでもなんとか工夫してトライしてみたら、うーん......やっぱり艶がね.....でもまぁまぁなんじゃないかな。
でも、味は上等! パン好きにはたまらない。


ふと、なんだか仙台での生活がしみじみ懐かしくて。


Natural Bread Basic Class #6


あの大好きなキッチンでバリッと焼き上がったカンパーニュを思い出して、ちょっとしんみりしちゃいました。

ちょっとホームシック。


c0025422_845463.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-25 09:05 | 自家製酵母

exciting weekend


今週末は完全にOFFな二日間!
土曜日は久しぶりに、ご近所のSさんと早朝のマーケットに行ってきました。
前回に行ったのはこの時!Chiharuちゃんと一緒だった♪( ´▽`)


6時45分に出発なのに5時半には目覚めてしまい(笑)。
まだ薄暗いなか車を走らせて激混みのお魚屋さんへ。
小さなサーモンのカットや、蟹、イカゲソなどをお買い得プライスでget!
夕飯は久しぶりにカニ汁をウマイウマイ!と3人で。



そして、日曜日の午後はUWAで開催されていたUp Marketへ。

c0025422_1584442.jpg


c0025422_1575962.jpg


Chiharuちゃんのお母さまの織物のスカートが欲しくて。
お昼過ぎに到着したのですが、なんと一枚しか残っておらず、
ちょっと地味……??と思ったのですが、鏡で合わせてみるといい感じ(≧∇≦)


家に帰って早速はいてみました。

c0025422_159424.jpg


c0025422_1574871.jpg


大切に長く着ていきたいな。


しかし、Up market は150を超えるというストールの数でお客さんもすごい人でした!
食べ物やさんもいくつかあって、日本の焼きそばとお好み焼きやさんは行列が出来ていました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-24 00:38 | パースからの日記

Fantastic(^^


今日は自家製酵母の、Banana Bread と Pitta Bread の Lessonでした。

じゃじゃじゃーん!

Banana Bread!!
素晴らしくイイ感じに焼き上がりー(^^
ココナッツのザクザク感もいいですね!

c0025422_21213894.jpg



これはそれぞれのお土産用にお持ち帰り。
焼き立てよりもしっかり冷めて落ち着いたほうが美味しいので、予め焼いておいたものを試食して頂きましたemoticon-0100-smile.gif


試食のピタパンはロング定番の黒豆のDipをサンド。
それなりに美味しいのだけれど、日本の黒豆で作るほうが美味しい.....と作る度に思ってしまいますemoticon-0127-lipssealed.gif


c0025422_21211127.jpg



今回のスープはシナモン風味のパンプキンポタージュ。
薬膳的にはシナモンは体を温める食材です。
寒さが増してきたパースなので、体の中まで染み渡る美味しさでしたemoticon-0100-smile.gif


Nさん、Sさん、次回はBagel Lesson。楽しみですね!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-20 21:43 | パースからの日記

Apple season


冬は大好きなリンゴのシーズン。
少し痛んでいたり大きめのものは安く手に入るので、庶民にはすごく嬉しいemoticon-0100-smile.gif

せっせと煮リンゴにして朝食やおやつに食べています。

この季節は必ず作りたいリンゴとルバーブのジャム。
Granny Smith(青リンゴ)で作ったので酸味が際立ってしまい、お砂糖を少し入れました。



c0025422_1853476.jpg



今日はたまたま立ち寄ったスーパーのお肉やさんで、牛タンが一本丸ごと売っていました。
息子たちはさぞ喜ぶだろうなぁ....と思い切って買って帰りました。
下処理からスライスまで長男に任せて、Boysは今夜は久々の牛タンじゅうじゅうを楽しんでいますemoticon-0105-wink.gif
私は匂いだけでごちそうさま(笑)。


ではまたね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-18 18:57 | パースからの日記

最近は。


なかなかブログに向かう余裕がないのですが、とりあえず元気です。最近の写真を一気に更新します!


先日Aちゃんにもらった間引き大根。
久しぶりの大根葉に感激☆☆☆
夏にもらったシシトウもすごく美味しかったんだよね。
Aちゃん、いつもごちそうさま!!


c0025422_9372100.jpg



実は。
いろいろと考えることが多くて、気持ちがいつも張りつめている状態が続いてる感じで...。
けっこう上手に緩めるのは難しいこと....なんですよね。

そんななか、普段はほとんど石には興味がなく、身につけることもないのに、ずっとひたすら黄色い石が気になって仕方なくて......これは買うべし!と、選んだのは「シトリン」でした。
全く石の名前も意味も分からずとりあえず買ってみたら(お店の人が石のカードをくれて)こういう意味があったのね〜と後から分かった次第です(笑)。
出来るだけ身につけていたいのでピアスにしたのですが、二日目くらいから少しずつ気持ちが安定してきた感じ。滞っていた流れが動き出したし、あとはひらめきが戻ったかな。

必要ないときはまったく見向きもしないのに(ごめんね、汗)、いつも健気に助けてくれてありがとね。


c0025422_9385740.jpg




こちらは、最近読んでいる本。
最初は読みにくかったんだけど、途中から吸い込まれていきます。面白い!

c0025422_9383317.jpg



最近は編み編み熱は一段落してましたが、去年編んだネックウォーマーをリメイクして、ティーポットコゼーにしました。(帽子じゃないよ)

c0025422_93889.jpg



浅漬けでイマイチな市販の白菜キムチに、干した大根と調味料を足して漬けたら....
コリコリ大根が甘くてウマい!

c0025422_9374522.jpg



コチラ様は、夕方お手伝いに行っているお家の鶏さんたち。

c0025422_9372574.jpg



それじゃ、またね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-15 21:28 | パースからの日記

最近の手仕事。


好きな色の組み合わせで編んでいたニットかご。

c0025422_20581374.jpg



レモン酵母でおやき。
新作デビュー!緑色のあんこ。

c0025422_20575144.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-07 21:04 | knitting