「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Crochet summer bag




夏も後半になり、このままでは来年になっちゃうー!と、慌てて夏仕様の麻紐のバッグを作りました。
黒の夏糸も絡ませて、大人っぽい仕上がりに。



c0025422_11174421.jpg




今日は朝から洗車をして、部屋の中もずっと気になっていたところをキレイにして、捨てて。
ついでに自分のお腹もきれいにして(笑)。

そうしたら、ぱぁーっと気が変わったことを感じました。


もたついていた色々なことも、少しずつ晴れてきました。

もうすぐ3月!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-25 11:24 | knitting

きれいだな。


暑いですけど、Crochet Days は続いています。
編み目を見つめるのが好きです。


c0025422_10374059.jpg


c0025422_1038549.jpg


c0025422_1037075.jpg






自分という一人の身体も、人生も全て、何一つ自分ひとりでは成り立っていなくて、
何もかも、自分以外の人や存在する全てのもののおかげだ。

そんなことをはっっ!っと気がつかされたここ最近のモヤモヤの時期。

そして大概の心配事や悩みは取り越し苦労なことがほとんどだ。

無いものを求めるよりも、今あるものを数えよう。

今日も何回「ありがとう」と言えるかな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-21 10:56 | パースからの日記

やり過ぎはイケマセン!


実はパースに戻ってから2個もバッグを編んでました!
奥のイエローのものは、久しぶりに横長トートで、麻紐も使っています。
グリーンのは贈りたい人が決まっているの♥︎

麻紐バッグは手が疲れます.....。

足もみに差し支えるので(笑)やり過ぎはイケマセン!!!


c0025422_1711439.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-17 17:20 | knitting

個性的でイイ!


ブログの左上の写真を変えました。

先日の足もみガールの5人の足の集合写真です。

見事に見事に足の色形が違ってるでしょう(^^

いつも色々な方の足を揉ませて頂いて分かることなのですが、当たり前ですが誰一人として同じ足の人はいません。
色やかたち、皮膚の硬さ柔らかさ、骨格、場所場所によって違う痛みや固さ。

だから体質も性格も違うのだから、考え方も好きなものも嫌いなものもみんな違っていいし、極端に誰かの真似をすることもないんだよね。



足裏から分かってくることはたくさんあるので、それを再確認したり、新発見したりして、自分の身体に余分なものを減らしたり、ストップしたり。
必要なものは取り入れたりするきっかけになると思う。

そして日々の生活に自分で足を揉むことをぜひぜひ取り入れて欲しいと、心から思います。

妹のようなSさんからもこんな嬉しい報告がありました。

c0025422_1035723.jpg



じわりじわりと自分の内側が変化していく。
自分の手で変えていける。
続けた人だけが実感出来ること。
出会えて良かった!!
お伝えできて良かった!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-15 10:42 | 官足法

玉編みのネックレス


またまた大雪なのですね.....。
どうか事故や怪我に充分気をつけて!

パースはここ最近暑すぎず過ごしやすいお天気で、もうこのまま秋になって欲しいと願うばかり。
(そんなに甘くないとは思う.....笑)



夕べはジナンもお友達の家に泊まりに行って、とても静かな夜。
ちょうど昼間にMさんにパースで買うと結構高いらしいというネックレスを編み編み編み....。
コットンの糸なので夏でもOKだし、何より軽いので煩わさもなく付けてることを忘れるくらい。



c0025422_948731.jpg



c0025422_95010100.jpg



今朝起きると、羽生選手のゴールドメダルのニュースが!
他の選手も入賞し、ホントに素晴らしいです。
おめでとうございます!!



そして朝一番で、一件の心が軽くなるメールが入っていました。
もやもやの原因がひとつ少し軽くなったよ。

いつも見守ってくれているAさん、ありがとう!

水星の逆行中だと思えば気持ちも少しは楽チン。
そういえば、チョウナンの周りもモタモタしてる感じでまさに影響を受けてるねぇ・・・・。



身体のほうは、足もみと時々のデトックスで元気元気emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-15 10:14 | knitting

七日から水星の逆行が始まったらしい。
まさしくなんだかいろいろなことがスムーズに進まず、
また衝突したり....。
既にちょっと振り回されてしもーた感もありますが(笑)。
ほんの少しの焼酎投入で、自分を慰めてます(笑)。

いずれささーっと晴れてくれると分かっていても、直面しているときってやっぱり少しヤキモキ....モヤモヤしがちです....。

心の雲が晴れないなぁ.....トンネルの中にいるような気持ちの時があっても、いつか必ず抜け出せるのに。
答えは全部自分で用意してあるのにねemoticon-0110-tongueout.gif



最近のミニミニのニットバッグ。
めんこいでしょーemoticon-0100-smile.gif

c0025422_16523523.jpg



今日もいいお天気だったなー。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-12 17:09 | knitting

JALは良かった!


日本では大雪で大変な週末ですね。
今朝のチャクラさんです。(夫からのメールより)

c0025422_9452266.jpg




パースは過ごしやすい気温が続いていて、今朝なんて薄手の長袖です。

夕べは編みかけのバッグの仕上げの息抜きにおもちゃのミニミニニットバッグを編んでみました。
能勢マユミさんという作家さんの本で見つけたものです。

c0025422_9435279.jpg


いろいろ編んでみたいけど、持ち手を付けるのは針と糸なので急に怖じけつく私。
針仕事が苦手です(汗)。


ところで、今回の一時帰国は久しぶりにJALを利用しました。
素晴らしかったです!
荷物はなんとひとり23キロ×2だし、スチュワーデスさんのサービス!気遣い!
当たり前じゃないです、このサービスの高さ。
カンタスになったとたん、笑っちゃうくらい全てがガクッとオーストラリアですからね(笑)。
(シンガポールとパース間はカンタス利用)

JALは日本語字幕でたくさん映画のチョイスがあるので、これも嬉しい。
JALとカンタスの機内で観た映画です。

Last Vegas(原題) Enough said(原題) About time (原題)、We are the Millers, ダイアナ、大統領の料理人、新しい靴を買わなくちゃ 


時間めいいっぱい観ましたー(笑)!

次回もJALで帰れますように.....!!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-09 09:58 | パースからの日記

今日は久しぶりに5人と大人のような小人さんが集まって足もみ会。

近況などを報告しながら、また絶叫のふくらはぎの凝りほぐしをさせてもらいながら(笑)、痛くても楽しい時間。
しばらくサボっていたという方数名も、少しモチベーション上げてもらえたかな(笑)?

そして仙台の足もみガールのみなさんも、引き続ききーぷごーいんぐ!ですよ(^^



c0025422_186426.jpg


最後には足で記念写真☆


そしてたっぷりと白湯を頂いてから、楽しいランチとお茶の時間。

c0025422_1863756.jpg


またたくさん笑ったので免疫力も上がったことでしょう(^^

いつもどうもありがとうございます!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-06 18:14 | パースからの日記

昨日アップしたイエローのカバーはいずれiphoneを買うという友人のもとへ(無理矢理、笑)。

夕べサクサクと自分用に再び。
赤のコットンの糸を3本取りにしてみたのですが、毛糸と違って伸びがなくフィット感がイマイチ。
なるほど。


c0025422_9414141.jpg



昨日は日本へ急に帰国することのなった友人とサヨナラをしてきた....。
力強くストレートなメッセージをたくさん私にプレゼントしてくれてた彼女は、私の大好きな友人のひとりになった。
いつかまたどこかで会えるのが、今からとても楽しみ。
出会ってくれてありがとう!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-05 09:49 | knitting

自分用。


日本を発つ前に自分用に編んでいたi phoneカバー。
夏っぽくコットンの糸も合わせていますemoticon-0100-smile.gif

そうそう、i phoneに買い替えたのはいいのだが、前のスマホのmini SDカードからのアドレス帳の移行方法が分からず、ちまちまとお一人ずつ登録しました(汗)。
写真はのちのち、そういうのができるツール?を買う事にするべ。



c0025422_9221696.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-02-04 09:31 | knitting