<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

The way to heal

足裏からのアプローチがこんなにも素晴らしかったなんて.....何度もなんども、再確認させて頂く日々でございます。

一度や二度で驚くほど変わる人もいれば、何ヶ月もかかって、じわりじわりと行ったり来たりしながらも、確実に確実に内側が変化し、そして外側も見違えるほど綺麗に変わっていく人もいる。

その瞬間の変化を共有させて頂いて、いつもいつも心底感動してしまう。

でもこれは決してミラクルではなくて、自分自身に真摯に向き合って続けた結果なのです。

諦めないで続けて欲しいと思います。



(Nちゃんの娘ちゃんが色を塗ってくれてました♩)

c0025422_9422144.jpg




c0025422_9424946.jpg


ありがとう。
最強じゃ!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-30 09:59 | 官足法

一日遅れで。

c0025422_1818505.jpg


チョウナンからのバースディプレゼント。

ジナンに先を越されたので、お花付きなんだそうです(笑)。

っていうか、バイト先のお姉さんに絶対お花!ってアドバイスを頂いたようですが(笑)。

イギリス製のマグカップ。たっぷりサイズで嬉しい♩

ありがとう!息子たち♥︎
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-29 18:13 | パースからの日記

ビックリ!

c0025422_1859632.jpg


ジナンが、お誕生日おめでとう、と買って来てくれました。

ビックリして嬉しくて、母ちゃん泣きました。

とてもいい香りです。

私と性格が似ているからぶつかってケンカすることも多いけど、母が言うのもなんですが、味があるオトコなんです(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-28 18:51 | パースからの日記

ピピ〜ん!

c0025422_9571395.jpg

ちょっと加工してる写真ですが、夕べ編み上った今年6個目のバッグ♩


じーっと見ていたら、ピピーんと来たよ!

嫁ぎ先決定♩
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-28 09:52 | knitting

週末のお仕事。

一年に2~3回ほどの石けん作りや。

c0025422_15163428.jpg


最近美味しくてハマっている、ザワークラウト作り。

c0025422_15142594.jpg



1kgの挽肉を湯がいて、そぼろやトマトミートソースを作ったり。






そして今日は、久しぶりに頂きもののブドウで、自家製酵母起こし。

c0025422_15145089.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-23 15:29 | パースからの日記

納得いかないけれど。

赤いコットン糸で編んだカバーは使っているうちに糸が伸びてしまい、外れやすくなってしまいました。

今度は、細めの毛糸100%の長編みで。

形がいびつになってしまったので、ちょこちょこ修正して。

うーん。納得いかないけど...... 自分用なのでよいでしょう。


c0025422_1325641.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-20 13:29 | knitting

手作り麹と味噌のワークショップ

醗酵料理人Hくんが発起人で、二日間にわたる手作り麹と味噌作りのワークショップに参加して参りました。


一日目は震災後丸3年を迎えた3月11日。

麹菌を混ぜているところ♩です。

c0025422_8555086.jpg



青空の下に蒸篭でお米を蒸してます。

c0025422_8503816.jpg



そして昨日。
見事に完成した麹。
3日間かけて出来上がる麹はHくんが管理してくれました。

c0025422_850372.jpg


麹、塩、4時間かけて茹でた大豆を混ぜて味噌玉に。

c0025422_9185521.jpg




大豆の茹で汁に野菜を入れてお味噌汁に。

c0025422_927117.jpg



その後はHくんが炊いてくれたご飯をみんなでおむすびにして。
麦糠のお漬け物!を初めて頂きました!!感動!!


c0025422_847744.jpg




二日間にわたって至れり尽くせり、大満足のワークショップでした。
お味噌はこの後H家で熟成され、後日分けて頂くことになってます。

毎年味噌作りは孤独な作業だったので(笑)大勢で作る楽しさは病みつきになるかも(笑)。
っていっても、準備、行程の確認、後片付けで、大変なのは主催者さんなのは重々承知です....。

Hくん&Hくんのお母さん、どうもありがとうございました!!!
すごく楽しかったです!


今後の醗酵料理人Hの活躍に目が離せませんな!(笑)!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-16 09:49 | パースからの日記

私の3年前。

三年前の昨日は、こんなことをして。
こんなご案内をしていた。
三年前の今日はサロンでお仕事してた。
たくさんの生徒さん、お客さま、仲間との充実した日々。
家族4人とわんこ2匹との生活。



3年目の今日、また少し過去を振り返る。

この3年で何を学んだか、自問自答して。

うん、大丈夫だ。私なりに精一杯やってきた。

怒ったり、笑ったり、泣いたりしながらも、私は今を生きてる。

大切な友人たちの顔を思い浮かべる。大丈夫。みんな今を生きてるよ。

一日一日が未来へと続く道。

今日もそれぞれの場所で、それぞれの想いを胸に抱えて、良い日になりますように。

みんなみんなありがとう!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-11 09:05 | パースからの日記

読書の秋 到来!

いきなり涼しくなりました。
そろそろ秋ですか。

先日また参加させて頂いたパースブッククラブの読書会。
読書会と言っても堅苦しい会ではなく、いろんなお話をふむふむと聞かせて頂き、またお腹を抱えて笑い、楽しい時間です♩

私は今まで読書好きの人ではなく、またどちらかというとノンフィクション系や、ヘルス系に偏りがちでした。日本では忙しすぎて、読書を楽しむ余裕があまり無かったというか、優先順位が低かった....。

でもここに来て、ライフスタイルが少し変わって、そしてブッククラブさんのお陰で、自分ではおそらく手に取らないような本を読む機会を頂いています。
すごくすごく! 世界が広がった気がする。

また、気持ちがモヤモヤしてるときは、本を読むのに限ります!
どひゃーんと入ってくるときあるよ!(笑) ← 意味不明?


c0025422_9474116.jpg


c0025422_947957.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-10 07:00 | パースからの日記

一期一会。

先日お世話になっているエージェントさん主催のBBQがあり、久しぶりに参加することが出来ました。
新しく長期でいらっしゃった親子さんをご紹介して下さり、また新しい出会いです。

c0025422_955993.jpg



でもその一方で、急に帰国された母子ちゃんのことを聞きました。
母子で移住を目指して頑張ってらっしゃった方で、本当に尊敬するくらい頑張ってた方。
ブログもしばらく止まっていたので、きっと学校やお仕事でお忙しいのだと。
でも、ここひと月くらい急に何度も思い出すので、久しぶりに連絡してみようと思っていたところ、携帯の機種変更による連絡先のお引っ越しに手間取っていたり、なんだりかんだり。。。。ううっっっ。

急に帰国されたというので、間際はすごく忙しくて大変だったのだと思います。

何にも力になれなかったな....と、ちょっとしょんぼり.....。
最後にお目にかかったときは、わざわざ家へ来て下さったとき。

実は今も、ものすごーくずずぅーんと泣きそうなくらい悲しい。

いつも人との出会いは一期一会だと思って、一回一回に後悔のないように接したいと思っているけれど、本当にそうだね。

いつかどこかでまたお目にかかれたらいいなぁ。
また戻ってくるのかなぁ...。

でも、もしも会えなくても、元気でお幸せだったらいいな、いえ、頑張った分今はめちゃくちゃ幸せであって欲しいと心から思うのです。


c0025422_962879.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-09 09:39 | パースからの日記

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る