「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Happy birthday :)


今日はジナンの16歳の誕生日です。

今年は、夏らしいタルトにしました。

フィリングは、オーガニック&バイオダイナミックのヨーグルトを水切りしたもの。

タルトは、米粉とアーモンドミールなどでグルテンフリーにしましたemoticon-0100-smile.gif

早く食べたいなー♪

おめでとさーん!!



c0025422_15443646.jpg



c0025422_15443709.jpg




[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-10-28 15:49 | パースからの日記

Earthing


裸足になって大地を踏みしめる。
こんなシンプルで簡単なことが、なかなか出来ない怠け者(←私のこと)。

c0025422_09243973.jpg




[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-10-27 09:31 | パースからの日記

10月の読書会


ブッククラブにて定期的に開催されていた読書会ですが、今後はビブリオバトルを中心に開催していくということで、ひとまず今月でお休みだそうです。

今月はメンバーのMちゃんのお誕生日月にて、サプライズパーティーになりました。


いつもより少し豪華なポトラック!!

ここはレストランか!?と思うくらい、今回は(も)美味しかった〜!!


c0025422_11550374.jpg



c0025422_11550426.jpg







私はケーキ担当で、あんこをたっぷり乗せた、おからと抹茶のケーキを準備しました。
こちらはデコレーション前。
(実際は、抹茶色と白のマーブルの白玉団子をトッピング)

c0025422_11550527.jpg





残ったケーキは持ち帰らせて頂き、指を咥えてみていたジナンの朝ご飯になりました(笑)。



c0025422_11550530.jpg




[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-10-26 12:04 | パースからの日記

お知らせ


Gmailから、スパムメールが送られているようです。
どうしたものか困っています....。
申し訳ありません。
リンクをクリックせずに削除して下さい。

よろしくお願い致します。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-10-21 09:19 | パースからの日記

watercress


こちらでは春になると、地元のアスパラガスが出回ります。
あぁ....季節が変わったなぁと思う瞬間です。
アスパラガスのえぐみというか苦みが美味しいですよね。
まさに春の味。

日本人にしっくりくるのは、たらの芽、竹の子、ふきのとう、こごみなど、山菜の苦み.... あぁ.....食べたいなぁ.......。

そして先日八百屋さんで目についたクレソンの大束。
日本でクレソンというと、ステーキの付け合わせ程度でこれをメインでは食べてないですよね。

あ!! 今これが食べたいっ! と迷わずカゴに入れました。
柔らかい葉はサラダに、茎は炒め物に。
クレソンの苦みが、最高にしっくりきました〜!

パースのみなさま、ぜひぜひお試しを。




c0025422_09260764.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-10-20 09:43 | パースからの日記

季節の変わり目


数日前は30度を超える夏日だったと思ったら、20度前半の肌寒い日もあって、
半袖を着たり、長袖を着たり.....季節の変わり目を感じています。


Year12(高3)のチョウナンは、来週の木曜日でとりあえず学校はおしまい。
11月のWaceという統一試験の選択しているサブジェクトをいくつか受けるだけ。
日本の大学に進学が決まっているため、本人はもうほとんどやる気なし(笑)。

一方で、負けず嫌いのジナンは、セメスター最後の成績表のために必死に勉強するんだろうな....(笑)。



引き続きKombucha(紅茶キノコ)。
暑い日は、ソーダー水に混ぜて飲むのがお気に入り。

c0025422_09563988.jpg






八百屋さんで見つけたGreenpea.
この季節だけ、一瞬で終わってしまう、春限定品。

c0025422_09564039.jpg




豆ごはんにしました♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-10-16 10:16 | パースからの日記

School holiday チュウ


ひゃー!10月ですね。

今週でスクールホリデーも終わり、Term4が始まったら一気に12月になっちゃいそう。

先週の暑かった日、3人で久しぶりにお出掛け。

パース郊外のスワンバレーへ。



c0025422_19464123.jpg



c0025422_19464187.jpg



c0025422_19464188.jpg



c0025422_19464247.jpg





動物たちと触れ合って満喫してきました♩

楽しかったー!


c0025422_19515791.jpg




[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-10-05 19:39 | パースからの日記