<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7年目


c0025422_15241273.jpg



ここ数日雨が続いています。

お天気が不安定なので、虹の季節になりました。

今日5月23日は、パースに降り立って丸6年の日。明日からはナント7年目に突入。

一言でいうと簡単だけど、6年って....長いよね。

6歳も歳をとりました(笑)!

感覚的に、別の時間軸で生きていたような。

浦島太郎が竜宮城に来ていたような....そんな年月でした。




そして、日本への本帰国まであと約6ヶ月に。

信じられない…135.png

残り少なくなったここでの生活を、出会った全ての人たちへの感謝とともに、大切に過ごしていきます。


[PR]
by hiyokomame-bread | 2017-05-23 15:30 | パースからの日記

懐かしく、愛おしい。

c0025422_07272895.jpg



久しぶりに、400gの粉を計量して手捏ねでパンを捏ねました。
100gはライ麦にしたので、膨らみは若干控えめだけど、古い酵母だったのに良く膨らんでくれました。

長いこと天然酵母パンの作り方を教えるというお仕事をさせて頂いた経験から、もう何もかも手が覚えていているという感覚です。手というか五感というか、あ、そうそう、こんな感じ、こうすればいい感じ、意識せずとも手が動くという感覚です。

最近はまた食事の内容も変わってきて、パンは時々楽しむ程度。

でもパンを作って食べるという、この工程の楽しさが、いつまでも私自身を癒やしてくれるのは間違いなく。

そしてきっとおばあちゃんになっても、時々自慢気に孫に焼いてあげている気がしています(笑)。

人生は色んなことの積み重ねだね。



[PR]
by hiyokomame-bread | 2017-05-14 07:12 | パースからの日記

週に2回は作っています。

c0025422_14363963.jpg


今日の息子のランチ。
週に最低2回は巻き寿司です。
ツナやチキンはNGなので、だいたいアボカドやキュウリ、人参、時々チーズ、卵焼きが具になります。

チョウナンがいた時は、ご飯二合で4本。
ジナンだけになってからは2本に。

この6年巻き続けて、もう何百本もなるのでしょうね(´⊙ω⊙`)。

結構好きですけど。


[PR]
by hiyokomame-bread | 2017-05-10 14:27 | パースからの日記

秋も深まり

c0025422_09371113.jpg


リンゴが美味しい季節になりました。

5月も既に2週目に突入です。

今月もめいいっぱい!駆け抜ける感じかな。

最近ね、いろいろあって、心身のデトックスが強く出ています。今朝も「おとうさーん!」と泣いてしまいました(笑)!






[PR]
by hiyokomame-bread | 2017-05-09 09:32 | パースからの日記

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る