人気ブログランキング |

答えは自分の中に。

最近知らない方からメールで相談を受けることが度々ある。
内容はほとんどが、食事内容のこと。
ローフードやマクロビオティックのこと。
どっちがいいの?どうすればいいの?
体調が悪いので、どうすれば良いのかアドバイスが欲しいという内容が多い。
きっといろいろな人に相談してアドバイスを求めてらっしゃるんだろうな〜と思う。

さて、どうしたものか。



私だってこれまでもいろいろ悩み、迷ったことも数えきれず。
っていうか、今だって完璧じゃないし、悩み迷いながの進行形なんだけど。

私も今まで先生といわれる方にアドバイスを頂いたこともあるけど、
人に教えて貰った答えはあくまでその人自身の考えだから、そこまでしかない。
同じ質問でもそれぞれ違う答えを頂くこともある。
もちろん長年の豊かな経験の中でのアドバイスは、
「なるほど〜」と思うけど、その後自分の中にちゃんと落とし込めたか?
そして今の情報社会の中、答えの糸口はたくさんたくさん転がっている。
でも本当に自分に当てはまる答えは自分で試して見つけるしかないし、
真実の答えは自分の中だけにあるんじゃないかな。
そして答えは「ひとつだけじゃない」と思う。



過食に関してはメンタルの問題もあると思う。
いつも食べ物のことばかり考えてしまうのは、
やっぱりどこかバランスが崩れていると思う。
ローフードなら食べたいだけ食べてもいいっていのは、違うんじゃないかな?
というのが私の考え。
ローフードだってマクロビオティックな食事だって、
食べ過ぎてしまったら太るし、腸を汚してしまう。

どうして過剰に食べてしまうのか?
そこを解決しないとどちらをとっても変わらない。

今は苦しいけど、全て自分から発生した事実。
必要な経験だから起きたこと。
その壁を乗り超えられた時、同じ苦しみを持つ人の痛みが良く分かるようになる。
失敗した経験は、失敗した人の力になる。
私もいつもそう自分に言い聞かせている。

ローフードだってマクロビオティックだって、
果たして本当に自分にぴたりと合っているかなんて分からないと思う。
実際にガンに罹ってしまうことや、自分で命を絶ってしまう方だっている。
誰もが健康で幸せになりたくていろいろ探して試しているのだろうけど、
その答えはずーっと後になって分かることなのかも。

健康でいられることもとっても大事なことだけど、大切なのは自分らしく、
そして悔いなく人の役に立つような生き方が出来て、
十分生き切ることが出来ればそれでいいんじゃないかと思う。
最後の時を「いい人生だったな〜」と感謝して迎えることが出来る生き方がしたいと思う。

今あなたがとっている行動の向こう側に、あなたがなりたい自分がいますか?

おやおや、今日はめずらしく語ってしまいました(笑)。
by hiyokomame-bread | 2009-03-20 21:14 | 日々のこと

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread