人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひよこまめトーフ。

最近こちらのレシピを参考にしてハマっていた、ひよこまめのお豆腐とおから!

ひよこ豆の豆腐

ヒヨコマメ1カップに対して、水2.5カップが滑らかなお豆腐に近くなると思います。
さらに水分を多くすれば、シチューのとろみにも使えそうだし、マヨネーズ風のレシピにもアレンジ出来そう....!


火にかけるだけで、こんな風にとろみが出てきます。

ひよこまめトーフ。_c0025422_2019486.jpg



常温で固まります!

ひよこまめトーフ。_c0025422_2019787.jpg


頂くときは、お醤油でもいいのですが、お塩とオリーブオイルの組み合わせがお気に入りです。



そして、実はこっちのほうが嬉しい「おから」!
大豆のおからよりもキメは荒いですけど。
火は通っていないので、調理するときはしっかり火を通します。

ひよこまめトーフ。_c0025422_20203012.jpg




久しぶりにおからの煮物を。
涙が出そうなくらい、懐かしくて美味しかったです。

ひよこまめトーフ。_c0025422_20222366.jpg




続いて、おから入りのよもぎマフィン。

ひよこまめトーフ。_c0025422_20385028.jpg



おからが入るケーキやマフィンは、生地にしっとり感が出るので大好きです001.gif
by hiyokomame-bread | 2012-09-30 20:50 | ごはん&おやつ | Comments(0)