人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炊き込みごはん

炊き込みごはん_c0025422_2026156.jpg

今日は三食玄米ごはん。
お腹いっぱいたべちゃってるけど大丈夫なんだろうか(^_^;)

夕べはオット&子どもたちは自宅で白いごはん&焼き肉を食べ、私は外食。
なので、今夜は油を使わない献立で。

炊き込みごはんはもち玄米と普通の玄米半分づつの割合。
具はこんにゃく&人参&竹の子&干し椎茸。
豆腐とわかめのみそ汁、蒸しきゃべつ&かぼちゃ。
玄米キライの次男が珍しくお替わりしてました。
美味しかったらしい。
Commented by enokipipi at 2005-05-30 21:13
こんばんは~^^@
玄米の炊き込みご飯・・・・・。もち玄米をつかうんですねzつ^^@@@
どうしても玄米だけで炊き込むと味がしみてなくて、難しく、
『混ぜご飯』にしちゃいます。。。。。もし良かったら配合~~~教えて下さ~い^^
次男さんがお替りのご飯~~~~食べた~~~~い^^デス^^
Commented by まめ at 2005-05-31 15:34 x
こんにちは^^ そうなんですよね、たしかに味がしみ込みにくいかも。
キチンと浸水させておきます。
食べた感じではちゃんと味がついて美味しかったです♪
今回はもち玄米を半分にしましたが、100%のほうがおこわっぽくて美味しいかも!
水加減は、普通よりも少なめです。
私の配合はかなり適当ですが、一応^^;
米3合に対して、塩小さじ3、しょうゆ大さじ2〜3、みりん大さじ3だけの味つけです。
あと水のところに干ししいたけの戻し汁も加えました。
干しえびなどもあれば最高ですね。食べていいひとは(笑)。
by hiyokomame-bread | 2005-05-30 20:26 | Macrobiotic | Comments(2)