人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2週間もの!

引き続きヨーグルトメーカーでの納豆作り。
素晴らしい糸引きで問題ないのですが、イマイチ味の深みがないことと、若干の豆の固さが気になっていました。
ところが、2週間ほど冷蔵庫で熟成させたところ、旨味が増して豆も少し柔らかくなっていたのです!
納豆も間違いなく微生物から出来上がる作品なんだわ......!!


今朝の朝食は納豆おくらに、Nさんに頂いた青紫蘇を刻んで。

2週間もの!_c0025422_11273830.jpg




最近サンデーマーケットでGetしたMade in Japanのご飯茶碗。
小さいのでおかわり必須なんですけど(笑)。
今度こそ割らないようにしなくちゃー。


2週間もの!_c0025422_11271061.jpg




今朝Subi Marketに行ったら、レンコンが出ていましたー!
高くてちょっと手が出なかったけど(笑)。
栗に、美味しそうなサツマイモも。
秋ですねぇ。
Commented by kiki at 2013-03-29 15:33 x
おおおおおおっ! レンコンさん来ましたねー。行かねば、いかねば。
納豆要熟成 フムフム メモメモ!
Commented by hiyokomame-bread at 2013-03-31 15:06
kikiちゃん、レンコン山盛りで出てましたよー! 
そうそう、いつも早々に食べちゃってたんだけど、今回は放置してみました(笑)。いい感じだよ!
by hiyokomame-bread | 2013-03-29 11:39 | パースからの日記 | Comments(2)