人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日もお疲れさまでした♪

今日もお疲れさまでした♪_c0025422_20161773.jpg

今日は巻き巻きシリーズです。
定番のシナモンロール、オニコンベーコン、チーズ、フルーツミックス。
今日は暑さと湿度の高さもあって、生地がベタついてしまいました。
季節によってパン生地の状態が本当に変わってきますね〜。
そこがまた楽しいところです♪
シナモンちゃん、それぞれのいろんな形があって可愛い〜!
ホシノ酵母の生地を生かした、あっさりとしたフィリングです。
今日も失敗の数々、、、お許し下さい、、、、。


今日もお疲れさまでした♪_c0025422_20161764.jpg

晩ご飯のメニュー。はと麦入り玄米ごはん、大豆丸麦いりの野菜スープ(お昼の残り)、夕べの残りの煮物、じゃがいものトマト煮、山東菜のお浸し、きゅうり&麦味噌。
Commented at 2005-06-10 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yonemitu at 2005-06-10 06:56 x
まめさん、さきほど書き込みしたものが、非公開コメントをクリックしてしまい、表示されずに。。。
すみません。
Commented by vegetabiles at 2005-06-10 15:12
こんにちは。13うさぎです。
笹だんごWSお疲れさまでした~。お会いできて嬉しかったです。
また素敵な人めっけ♪って感じ^^ パン、美味しそうです~~。
私も今度お教室参加させてください!これからもよろしくです!!!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-06-10 20:58
>yonemituさん、こんばんは^^
 今日は蒸しましたねぇ^^; 過発酵は、最終発酵での過発酵でしたか? それとも一時発酵ですか? 
おそらくきめが粗くてぼそぼそっていう感じになると思います。
甘みがなくなるらしいのですが、私は経験がないんです。
わたしはうっかり居眠りをしてしまい、食パン型からあふれていたことがあります^^;  でもね、形は悪かったのですが、不思議と味は良かったのですよ(笑)。いろいろありますよね〜ぇ。
ゴンすけ、哀愁ですか(笑)。 夏ですねっ! お互いに頑張りましょうっっ!!
Commented by みほ at 2005-06-10 21:02 x
なんか~~おねだりしたみたいで・・・^^;(作為的だったかしら・・けっしてそおでは・・・たぶん・・) ありがとう御座います。経験やセンスに加え我が家のオーブンでは絶対あの美しさは不可能だろうな~~。 今日まちがって「だぼっ!!」と種をおとしてしまいました・・・もったいないから焼きますが・・さてどんなお品になるのでしょうか^^; (ちなみに倍近い量なのですーー;)
Commented by hiyokomame-bread at 2005-06-10 21:04
>13うさぎさん、こんばんは。私も思いきって申し込んで本当に良かったです! わたしも超素敵なひとみっけ♪です^^
ぜひ、遊びにいらしてくださ〜い♪  ただし、マクロ対応でないレッスンもありますんで(笑)、メニューはお問い合わせ下さい。
できればマクロビコースなんてのをやりたいくらいです、いまの私(笑)。でも、リッチなパンもたまに美味しいんですよねぇ、、、まだまだのわたしです^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2005-06-10 21:09
>おお〜っ、みほさん。いまPCの前ですね(笑)。
 夕方ちょっと食べてみたら、少し硬かった、、、。
 焼き立てはふんわりでしたが、やっぱり若干固めに生地でしたの   で、、、。お許し下さい、、、。でも美味しかったよねっ^^@
種を落とす?? あるある! どわ〜っとこぼしたことあります。  大ショックですよねぇ(涙)。
さて、どんなパンになるんでしょう、、、、(爆)
 近所でパンを食べてきれるお友達が出来て、ウレシイです^^
by hiyokomame-bread | 2005-06-09 20:16 | ごはん&おやつ | Comments(7)