人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べかけですが・・・

食べかけですが・・・_c0025422_193756.jpg

今夜のメニュー。
高きびとひよこまめのカレーand玄米ごはん、
白いんげん豆とじゃがいものサラダ(玉ねぎとケイパーがミソ)、
ワカメとニラのみそ汁。
高きびがとろみになって、カレールウのようになりました^^。

家にあった材料を寄せ集めて出来た献立です。
Commented by さと at 2005-06-29 19:55 x
こんばんは!
カレー、久しく食べてません。。。
コレはおいしそう!
ひよこまめ、何ともいえないおいしさですよね!
これも試してみよっと!

ところで、カレーのスパイスは自分で調合されたんですか?
Commented by ゆーり at 2005-06-29 22:39 x
まめさん、はじめまして。
まえから遊びに来させてもらっていましたがはじめて書き込みしました。
私は、できるところだけマクロを取り入れはじめた、初心者です。
まめさんのブログを見て、いろいろ参考にさせてくださいね。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-06-30 06:25
さとさん、おはようございます。
いつも書き込みありがとうございま〜す♪
わたしもこういう濃厚タイプのカレーは、久しぶりでした。
スパイスは、クミンとイタリアンハーブミックスと、カレー粉を適当に、、、です(笑)。
お子ちゃまがいるので、あまりスパイシーにはできなかったの^^;
でも、とっても美味しかったです!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-06-30 06:27
ゆーりさん、はじめまして。
まえから見て下さっていたのですね。ありがとうございます♪
わたしも、3月の末からちょっとまじめに、なんちゃてマクロビです。
まだまだ初心者で、わからないことばかり。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by マドぱん at 2005-06-30 06:46 x
 おはようございます。
高きびとヒヨコ豆のカレー、美味しそうですね。
私も最近 玄米ごはんとスパイシーカレーを作るようになりましたが
とっても おいしくお腹にたまらない気がします。高きびって使ったことがないのですが とろみが出るんですね。どちらで購入できるのでしょう?スーパーでも売っているのですか?
 白インゲン豆のジャガイモサラダもおいしそう・・・・
今度 是非作ってみます!!でも子供が豆嫌いで困ってます・・・・
Commented by まめ at 2005-06-30 16:59 x
マドぱんさん♪ 高きびは、ちょっとプチっとしていてお肉のような感じです。
煮込むことで、ちょっともったりする感じです。
高きびのハンバーグなんかがメジャーかな?
スーパーにはお米コーナーとかに少し売っていますが、私はいつも自然食のお店で買います。
うちの子たちもそんなに豆って好きじゃないです。
私自身もこどもの頃はそんなに好きじゃなかったです。
いまはもう欠かせませんが。
きもち柔らかく煮ると、うちの子は食べますよ〜。
ひよこまめは大好物のようです。
ま、いつも晩ご飯は私基準で作ってます(笑)。
Commented by マドぱん at 2005-06-30 17:06 x
 まめさん、有り難う御座います。
高きびってお肉のような感触なら子供が好みそう。
玄米を買いに行くついでに「おひさまや」で探してみます。

 それから もう一つ質問なのですが 残った「ホシノ酵母菌」に
また酵母菌+粉+水を混ぜてもいいのですか?それとも
全部使い切って きれいな容器にしてから新しく作ったほうがいいのでしょうか?
Commented by まめ at 2005-06-30 18:54 x
全部使いきったほうがいいです。
新しい酵母ちゃんは、食パンなどシンプルなパンに向いていますが、2週間以降の熟成された酵母ちゃんは、リッチなパンにむいています。
だから、それは取っておいてパンによって使い分けられるのベストだと思います♪
でもまぁ、なかなかね(笑)。
Commented by マドぱん at 2005-06-30 20:10 x
 有り難う御座います。
やっぱり 使い切った方が良いのですね。手抜きしようとしましたが・・・
ダメですね。明日は ロールパンを作って使い切ります。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-07-01 02:09
>余っている生種に新しい生種を足して使う分には、そんなに問題なしです。  ロールパンも楽しみですね♪
by hiyokomame-bread | 2005-06-29 19:03 | ごはん&おやつ | Comments(10)