人気ブログランキング |

ひとりごと その1

数年前に久司先生の講演を聴く機会があって、
でもそのときは玄米ごはんは食べていたけど、マクロビをちゃんと意識していない時期でした。
前に方の席に座っていて、何人か前に出て簡単な「望診」をして頂きました。
その何人かに私が含まれていました(笑)。
で、クシ先生は私に、もう一生肉は食べたくてよろしい!とアドバイス(笑)。
お母さんのお腹のなかで、もう十分食べてきたとのことでした。
私は「なんかうさんくさ〜ぃ」なぁ〜んて失礼なことをちょっと思いました。
すみません、、、(笑)。

あれから数年、、、。
今思うと、クシ先生にお目にかかれたことは必然なことだったんだなぁ〜とおもいます。

こんな記事を見つけました。
マクロビをよく御存じないかたは、読んでみるといいですよ。
Commented by MY at 2005-08-01 13:27 x
私も十数年前にマクロビを知ってから、いつかそこに戻れたらいいと思いながら暮らしてます。しかし、一度外れてしまうとなかなか戻れない現実が・・・。
今、受験生を持つ身なので、マクロな食事をさせたらどの位成績が伸びるのかなぁ~などと、実験してみたい意欲に駆られてます(笑)
Commented by fujitamanegi at 2005-08-01 14:16
はじめまして。久司先生の記事、じっくり読ませて頂きました。
青森でマクロビオティックを取り入れた生活をしています。
「これでいいのかな??」と疑問に思うこと、多々あります。
まめさんは、仙台にお住まいなんですね。仙台だと色々教室とかもあるのでしょうか?
リンクさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by さと at 2005-08-01 20:38 x
まめさ~ん、久司先生に会いたくなりました!
わたしも脱線派なので、気が引き締まりました!

まめさん、アメリカに一緒に会いに行きましょ♪
^9^半分冗談、半分本気です!!
Commented by あずきまめ at 2005-08-01 21:00 x
まめさんこんばんは。
先日は掲示板に書き込みありがとうございました♪
久司先生の記事一気に読みました!
あのスリムでパワフルな佐々木かをりさん、一見して元気そのものという感じなのに
久司先生は顔を一見するだけで内臓脂肪や不整脈など分かってしまうなんて凄いですね。
私がもし先生にお会いすることがあったら何て言われるかしら(-_-;)。
気温が上下したり、湿度が高くて調子悪い時ほどちゃんと食事を
考えなきゃいけないのに7月はおざなりにしたせいで体重も2キロ程
増えてしまいました(;д;)。
8月は体調を整える為に食生活を仕切りなおそうと思いまス。
Commented by マドぱん at 2005-08-01 21:21 x
 まめさん、こんばんは。
久司先生の記事をしっかり読ませて頂きました。
何と言いますか 「目から鱗が落ちた」と言うのでしょうか!!
絶対 食事を変えなくては!!!と決意あらたにしました。
ここ5年くらい体調が優れず、精密検査など何をしても異常はありませんでした。これから先 この不調と一生付き合っていかなくてはいけないんだろうなあ・・・となかばあきらめていたところです。 食事を根本からかえれば良くなるような気がしました。これから頑張ってマクロビオティックの勉強をします。そして まめさんに出会えたことに感謝しています。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-01 22:02
>MYさん、それは興味深い実験ですね(笑)。
うなぎのぼりだったら!?救世主ですよ(爆)。
母もいろいろ大変ですね。
わたしも必ず通る道です。そのときはいろいろ教えて下さいっ。
Commented by enokipipi at 2005-08-01 22:09
私も遅ればせながら一気に読ませて頂きました。
う~ん・・・・。そうかぁ~って思いました。
ベジタリアンの思想は『草も生きてるじゃ~ん』って思って抵抗がありますが、
マクロビはそう言う抵抗感が無い所がいいなぁ~って思ってます。
何事も自然に・・・・っていうのが現代社会では難しい事ですねっ^^
少しずつですが自分変革したいです・・・・。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-01 22:12
>fujitamanegiさん、はじめまして^^。
コメント&リンクありがとうございます。
わたしも疑問だらけです(笑)。
たくさん本を読んだり、いろいろなサイトにお邪魔して勉強させてもらっています。
仙台にもあることはあるのですが、まだまだ遅れていると思います。
クシ先生のマクロビオティックを勉強したいなぁ〜と、常々思っています^^。
こちらこそよろしくお願いします。

Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-01 22:15
>さとさん、きっとご縁があえば日本でも会えることでしょう(笑)。
でも、アメリカまで行けたら最高!!!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-01 22:20
>あずきまめさ〜ん、こんばんは^^
7月はほんと、気温の差が激しかったですよね^^;
2キロの減量、頑張って下さい!(笑)。
8月は暑い夏を期待したいですネ。
たしかに、「望診」ってどきどきですね^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-01 22:25
>マドぱんさん、わたしもいろいろなサイトでたくさん教えて頂いてます。いつもウロコ落ちまくり(笑)。
気付いたときに、初めればいいと思うんです。
新しい自分になれるような気がしてワクワクしますよ♪
ただ、パンがやめられないのが、ぐるじーーー(笑)。
ちょっとずつ、ちょっとずつ^^
感謝なんてしていただけるようなもんではないのですが、
ちょっしたきっかけのお手伝いができたのでしたら、嬉しいです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-01 22:30
>ぴぴさん、こんばんは♪
明日は東京なんですね。たしかマドぱんさんも?
もしかして?!(笑)。
たしかに自然と変えられるもんではないですねぇ。
変えようと決めることって、必要ですよね。
Commented by nori at 2005-08-02 14:33 x
ひよこまめさん、私も久司先生の記事を読みました。
マクロビオテックのこと、とてもわかりやすく書いてありますね。
何度も、何度もじっくりと読みたいと思いました。
「望診」、、、、私だったら何て言われるのかな?
食生活はほんとに大事だなってつくづく思いますよ。
子供のレッスンをしていて、それをつくづく感じます。
頑張れない子、意欲が全くない子、思うようにいかないと駄々をこねる子、考えることをしない子、注意をすると態度が悪くなる子。
最近、とても多くなっています。
私は絶対に、食生活に原因があると思ってます。
ところで、映画の「スーパーサイズミー」はご覧になりましたか?
1ヶ月間、マクドナルドばかり食べていたらどうなるか?
アメリカの映画監督自らが試して映画にしたものだそうですね。
ビデオをレンタルして見ようかと思ってます。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-02 20:40
>noriさん、こんばんは。
そうなんですか、、、、。
たしかに、ここ数十年で食が劇的に変化してますよね。
治らない、奇妙な病気も増えていますよね。
こどもたちの、またその子ども。
どうなっていくのか、、、心配です。
まず、給食の牛乳をどうにかして欲しい^^;
どうして、食事のときに牛乳を飲ませるのか?!
クシ先生なら、「牛にさせたいのか?!」って言いそう(笑)。
ごはんを食べるときには、お水やお茶がいいと思うんですが、、。

「スーパーサイズミー」というタイトルなですね。
そんな映画があったとは聞いたことがありました。
観てみたいですね。
by hiyokomame-bread | 2005-08-01 11:38 | Macrobiotic | Comments(14)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread