人気ブログランキング |

玄米ビーフン

c0025422_19384820.jpg

晩ご飯メニュー。
夕べの重ね煮の半分で焼きビーフン(キャベツ、ごぼう、干ししいたけ、玉ねぎ、人参)
小豆かぼちゃ、枝豆、、赤玉ねぎの梅酢漬け、ひよこまめ入り玄米ごはん、
みそ汁(大根、玉ねぎ、サツマイモ、おくら)、デザートは梨。

玄米ビーフン、切れやすくてイマイチ苦手です。

最近 家庭用の精米機を買いました。
息子たちは久しぶりのほかほか白ごはん(7ぶつき米)で、大盛おかわりしてたし〜。

今日はちょっと大変なことがあって、あたふた。
しっかり何度も確認しなくちゃ、全てにおいて。
どうも抜けてしまうことが多いのです。反省。
Commented by Miyoko at 2005-09-07 23:03 x
まめさん、こんにちは♪
いつも美味しい食卓に感心しています。私・・玄米大好きなので玄米ビーフンかなり気になります^^。
まめさんの食卓は栄養のバランスが考えられていて&愛情たっぷりでお手本にしたいな~と思っています♪
Commented by azuki_life at 2005-09-07 23:13
玄米ビーフンは、伸びやすいんですよね。
でも、私はこういうのも好きです。
明日は玄米ビーフンにしようと言ってたところです。

おぉーー私も先月、精米器を買いました。
お弁当のときは、分づき米なんです^^
Commented by KRN_N at 2005-09-08 00:29
まめさんこんばんわ~。
私も上のMiyokoさんと同じで、いつもまめさんの栄養たっぷりでおいしそうな食卓に
みているだけで、ほんわか、にんまりしちゃいます~。
今日のもおいしそ~じゅるる。
そう、玄米ビーフンなんてあるんですね。恥ずかしながら初めて知りました。
今度探してみようと思います^^まめさんのおいしいを真似させてもらっちゃおうっと。
Commented by まめ at 2005-09-08 17:44 x
>MIyokoさん、こんにちは。
玄米ビーフンは、たぶん自然食品のお店には必ずあると思いますよ。
献立はいつも悩みます、、、、^^;
毎日のことので、息切れしないように地味でもコツコツ頑張ります^^
Commented by まめ at 2005-09-08 17:46 x
>小豆さん、そうなんですよね〜。
玄米ビーフンは、普通のビーフンとはちょっと(かなり)違う感じですよね(笑)。
精米器、あると本当に便利ですよね!
息子のお弁当は、玄米NGなんで、、、^^;
早く買えばよかった!!
Commented by まめ at 2005-09-08 17:49 x
>Kaoruさんちだって、いつも私の目は釘付けですよぉ〜。
とってもおしゃれだし☆
玄米ビーフンは、すごく細くてソーメンみたいです。
見つけたら、試してみて下さいね^^

Commented by soy-soymilk at 2005-09-08 22:44 x
まめさん、はじめまして(^_^) soy-soymilkと申します

家庭用精米機って、とても便利ですよね♪
初めて精米したときには、その音の大きさにびっくりしました^^;


精米機を実際自分で使ってみると
玄米が白米になったときの大きさに驚かれたりしませんでしたか?
「あれ~、白米になると、こんなにちっちゃくなっちゃうの~~?」って


玄米を食べないということは、こんなにたくさんの糠を無駄にしてて
なんだかもったいないよなぁ(せっかくの栄養なのに)
しかも米のとぎ汁で水質汚染させちゃってるんだなあ…と
1歳半の子ども向けごはんのために精米するたび
(とはいえ5分つきですが)しみじみ思ってしまいます(ーー;)

Commented by まめ at 2005-09-09 14:45 x
soy-soymilkさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなでんすよ〜、ぬかがもったいないですよね。
ぬか漬けを復活させたくなりました。
お米も研ぐと、何回もお水を変えて洗わなくてはならないし、
ホントに、玄米を頂くことはエコにもつながるんですね!

これkらもよろしくお願しまーす。
by hiyokomame-bread | 2005-09-07 19:38 | ごはん&おやつ | Comments(8)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread