人気ブログランキング |

マクロビを語る

最近、パン教室のなかでマクロビを語っている私がいます(笑)。

初心者の私が語ってしまうのは恐縮なのですが、私がマクロビを始めたことで、
教室に来て下さる方が食に感心を持ったり、
食生活を考えたり、変えたり、、、そんな風が流れ出しています。

参加して下さるお客さまでも、やっぱり食べることを大事にされている方が多くて、
私も勉強させていただいています^^

人生、誰と出会うか、何と出会うか。
いろんな方との出会いによって、いまの私があります。


今日食べたもの。

朝ご飯、かぼちゃとキャベツのみそ汁、玄米おはぎ2個。

昼ご飯、教室でカレー少し&ナン1枚の試食
おやつ、「パリットフワット」のさつまいもパン、ヨモギパン、など少しづつ味見。
    ミホさんから頂いた、おかゆケーキ。
夕方、梨をひとくち。

晩ごはん、はと麦&黒豆入り玄米ごはん、豆腐ともずくのみそ汁、
大根のこうじ漬け、だだ茶豆、小松菜のお浸し、ネギ味噌、
     紫玉ねぎの梅酢漬け、ヒエとレンコンのシュウマイ。

     



Commented by azuki_life at 2005-09-15 10:13
まめさんの作られるパンは、どれも美味しいから食べてみてって語りかけてきます。パン好きな私にはたまらーん^^
そういうパンを作られるまめさんだからこそ、みんなも食に感心をもってくださったり、玄米を食べてみようかなって思われるのでしょうね。
出会いって大切だなって私もつくづく思います。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-09-15 16:56
>小豆さん、こんにちは!
小豆さんもパンがお好きなんですね〜♪
そういえば時々焼いてましたよね^^
私、パンっていう言葉の響きも大好きなんです。
いつか小豆さんにも食べてもらいないなぁ〜♪
いつか、↓mari_donさんと一緒にお送りします!
Commented by neori at 2005-09-15 21:23 x
こんばんは~。
きのうはお世話になりました。oriです!

昨日は本当に楽しかった~!アリガトウございました。
そして、天然酵母のぱん、mameさんのパンはしっとり、もちもち、やさしくて大ファンになりました。
いま、昨日教えていただいたとおりに、ホットプレートで・・・焼きあがったところです。昨日は気温が高かったのに、今日はだいぶ秋らしくなりましたね。なので、教わったとおり計算して、発酵timeを調整しました。
おかげさまで美味しく焼けたようです。
(明日の朝、旦那と頂きます^-^)

そして、mameさんのマクロビのお話、とっても心強く、気が楽になりました。「中途半端ならやってる意味があるのか・・?」なんて考えたりもしていましたが、少しずつでも、やらないよりまし・・と気楽に考えると、以外にももっともっとやる気が沸いてきて・・なので、今日は手作りでジャムを作ったり、酢漬けを作ったり・・頑張っちゃいました~。

またよろしくお願いします^-^
*昨日の教室、ブログにのせてみました。よかったら見てやってください。
Commented by まめ at 2005-09-16 08:17 x
>neoriさん、こちらこそありがとうございました。
私も毎回のことですが、とっても楽しかったです♪
ホットプレートでのまふぃん、うまくできたみたいでホッとしました^^
良かったですね。 今朝はマフィンの朝食ですね^^

マクロビは私もまだまだ勉強中だし、分からないこともたくさんです。 お互いに無理なく、楽しく続けていけたら最高ですねっ!
こちらこそ、いろいろ教えて下さいね^^
ブログにも素敵に紹介して下さって、ありがとうございました^^
Commented by mari_don at 2005-09-16 22:49
わ~い!まめさんのパン、楽しみにしています。
って、プレッシャーですかね・・。
でも私もパン大好きなので、ホント嬉しいです^^
Commented by まめ at 2005-09-17 09:14 x
>ぷ、ぷ、プレッシャー、、、(笑)。
なんてね、そんなことありませんよ〜。
余裕ができたら、準備しますね〜っ。
急ぎませんので、そのうち住所を教えて下さいね。
スタンバイしておきます!
by hiyokomame-bread | 2005-09-14 20:20 | Macrobiotic | Comments(6)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread