人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーのおかゆパン

ブルーベリーのおかゆパン_c0025422_14403431.jpg
黒豆入りの玄米ごはんをお粥にして、
粉を混ぜ合わせて丸めて焼きました。
無発酵なのに少し膨らんで、モチモチしてて美味しいです!
ブルーベリーと芥子の実を入れました。
ブルーベリーが美味しい〜っ。
カランツにしようか迷ったけど、こっちで正解。
砂糖も入れないし、発酵もさせないし、思いたってすぐに作れます(^O^)。
二個も食べちゃった(笑)。
Commented by shikura at 2005-09-19 21:02 x
まめさん、こんばんは!
おかゆパン、わたしも好きです!
ブルーベリーが入ると、なんだかおしゃれですね。
素朴な味がたまらないし、ごはんが入ってるから
何となく安心して食べられちゃうところがいいです。←?
Commented by Kaoru at 2005-09-19 22:53 x
まめさん、こんばんわ^^ いっつもまめさんとこ来てびっくりしてます。
おかゆパンだなんて?!あぁびっくり。知らないの私だけ?^^;
無発酵って事は、イーストも使わずに焼くんですよね?蒸しパンとかスコーンみたいなイメージのものかな~って勝手に想像しています。
とにかくおいしそうです~。いつもおいしい刺激を頂いて、帰ってまーす。
Commented by さと at 2005-09-20 00:07 x
へ~~!
おかゆパンか~。食べ残した玄米ご飯があるから、明日挑戦してみよっかな~♪^-^
発酵時間もとらなくていいんですね?
Commented by kazumi at 2005-09-20 07:55 x
まめさん、こんばんは。
おかゆパン?!?!初めて知りました~。
まめさんの発想はすごいなぁ☆
画像を見て、モチモチ感が伝わってきます。
手軽にできて美味しくて、言うことなしですね~。
Commented by まめ at 2005-09-20 14:10 x
>shikuraさんも好きですか♪ パンというか、ケーキというか。
粉とおかゆが半々だから体の負担も半分になるし(笑)。
ちょっと安心ですよね。
そうなんです、ブルーベリーだとちょっと都会風??(笑)。
息子たちも夢中で食べてました。
Commented by まめ at 2005-09-20 14:13 x
>Kaoruさん、そうです。
ちょっと食感は蒸しパンぽいです。
残った玄米ごはんをパン生地に入れて「玄米ごぱん」は私のおはこですが(笑)、これはパンというか、ケーキみたいです。
体にも優しいです^^。
Commented by まめ at 2005-09-20 14:15 x
>さとさん、こんにちは。
そうです、丸めてパンのように焼きます。
温度はちょっと低めで、じっくり焼きました!
Commented by まめ at 2005-09-20 14:18 x
>kazumiさん、お粥パンはマクロビオティックではけっこう有名です(笑)。
私が発案したものではないです(爆)。
粉を焼きしめているパンは、実は食べすぎると体に良くないんです。
でもこれなら、お粥がたくさん占めてるので少しはマシです^^;
すごく美味しいですよ〜。
ごはんって甘いんですよねっ。
by hiyokomame-bread | 2005-09-19 14:40 | Macrobiotic | Comments(8)