人気ブログランキング |

飛竜頭の野菜あんかけ

c0025422_19275716.jpg




今夜は、冷蔵庫お掃除メニュー。
飛竜頭(豆腐&山芋&枝豆)の野菜あんかけ(レンコン、えのき、人参、ニラ、しょうが、枝豆、葛)、
小麦粒入り玄米ごはん(小麦の粒が金色でした☆)、
みそ汁(きゃべつ、長いも、里芋)、
デザートは(めずらしい)、かぼちゃのピーナツクリーム白玉。
なぜ、デザートがついたかというと、、、、^^;
かぼちゃパン用に大量にマッシュしたかぼちゃが、
ぜーんぶビチョビチョかぼちゃだったために、
パンに使いたくなくなったためです(涙)。
カナシイ、、、、有機のかぼちゃでしたが、大ハズレ。
結局別のかぼちゃを買いに行って仕込み直し。

で、かぼちゃコロッケとかいろいろ浮かんだ結果、作りたいと思っていたデザートに変身したのでした(笑)。
豆乳でのばしてぜんざいにするレシピを、豆乳は使わずにクリームにしました。
が、息子たちにはまたもやウケがよろしくない。
こんなに美味しいのに〜。仕方ない、明日も食べるか、、。
Commented by myboutis at 2005-10-12 20:53
たべたーい!
まめさんちの子供になりたーい!!
いつもメニューがバリエーションに富んでいてすごいなぁ~。

季節のせいかバランスが悪いのか、甘いものへの禁断症状が出そうなこの頃です。
仕方ないので、美味しいマクロビスィーツ作りに励もうかと思います・・・
Commented by hiyokomame-bread at 2005-10-12 22:16
>私だって、MYさんちの子どもになりたーい!!(笑)。
今夜は飛龍頭とデザート作りで力尽きました、、、。
何かもう一品ってところでしたね。

私も始めたばかりの頃は、突然抑えられない衝動にかられたことがありました。
そんなことも、ひとつの過程らしいですよ。
いつもベストのバランスを保つのは、難しいですね。
私はなぜか最近体重が増えまくってます(泣)。
大変です(笑)。
Commented by akko at 2005-10-13 02:00 x
まめさん、こんばんは。
有機かぼちゃでも水っぽいものがあるのですか?
それはショックでしたでしょうね・・・・きっとお高いでしょうし。
でも代わりに美味しそうなデザートに変身させちゃうなんてさすがです!
満月が近づいているので私も体重が増加傾向です~。
まめさん、ぜひリンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
Commented by まめ at 2005-10-13 19:23 x
>akkoさん、あるんですあるんです。
でもたまに安いかぼちゃでもアタリ!っていうときも。
有機だから、必ずしも美味しいっていうこともないんですよね〜。
満月もうすぐですね、私も、、、困っちゃう〜(笑)。
リンクありがとうございます。
私のほうはエキサイトのみで、、、すみませ〜ん。
Commented by kazumi at 2005-10-14 08:11 x
おはようございます。
水っぽいかぼちゃにあたるとガッカリしますよね(>_<)
有機だとどれも美味しい!と無知な私は勝手にイメージしていましたが、水っぽいものもあるんですね。
そろそろまたカボチャぱんを作りたいな~♪
Commented by まめ at 2005-10-14 19:58 x
>Kazumiさん、そうなんですよねぇ〜、スープとかにしか使えない(涙)。
パンに使えることは使えますが、ベストではないですね〜。
かぼちゃパン、かぼちゃ好きには最高ですよねっ♪
Commented by azuki_life at 2005-10-15 08:54
有機の南瓜でも当たりはずれってありますよね。
飛竜頭の野菜あんかけに目がいきました。あぁー食べたい。
デザートももちろんつけてください。
(お腹すきすぎて訳わからなくなっています)
Commented by まめ at 2005-10-15 09:34 x
>小豆さん、お腹すいてるの?これから朝ご飯?(笑)。
私はどうしようかなぁ〜って迷ってます。でも、今日は出かけるから食べなくちゃなぁ〜とか。
はい、デザートもつけさせていただいて、飛龍頭定食ですね。
まいど!!

かぼちゃは、毎回ドキドキなんですよ〜。
来週は3回 レッスンがあるから、もう大量にかぼちゃを買ってこなくては、、、、。
アタリでありますように、、、って祈りながら調理します^^;
Commented by kiyo-0 at 2005-10-15 12:55
自分や家族だけでいただくのと違って、お教室にお出しするものだと
妥協できない点もおありなんでしょうねぇ。そんな時、お近くに
住んでいたら、消費係としてよろこんで参上致しますのにぃ~。
Commented by diningtable at 2005-10-15 16:46
昨日は無理いってパンいただいてしまいすみませんでした。おかげさまでもっていった友達は「おいし~~~!」とぺろりでした。自分でつくったわけではないのに、「でしょ~~~」と自慢してしまいました。
持ち帰った黄色の生地、かわいいすぎです。冷蔵庫あけるたびににこっとしてしまいます。明日、パンに変身する予定です。
それとキャベツのポタージュ昨晩さっそくつくりました。心静かにへらでかきまぜたせいか(?)、やさしい味になりました。子供にもとっても好評でしたよ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-10-15 22:11
>kiyoさん、こんばんわ〜。
そうなんですよね、自分で食べるんでしたら失敗しちゃった〜なんて笑えますが、、、(笑)。
お仕事ですから、そうはいきません^^;
ほんと、お近くでしたら^^、でもけっこう毒味係りですよぉーーー(爆)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-10-15 22:15
>SAYAさん、そんな無理でもなんでもないですよ〜。
喜んで頂けて良かったです。かぼちゃ生地って、ほんとキュートですよね(笑)。
女ココロをとらえますよね^^
スープもRちゃんにも好評でしたか☆ よかった、よかった^^
ブログにも、すてきに載せて下さってありがとうございます。
また来月、楽しんで下さいね♪
私がおんぶしてもいいですよ(笑)。
by hiyokomame-bread | 2005-10-12 19:27 | ごはん&おやつ | Comments(12)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread