人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちあわと根菜の煮物

もちあわと根菜の煮物_c0025422_19563325.jpg

今日は初めて子宮癌検診に行ってきました。
何度乗ってもあの診察台はイヤですね〜。
絶対に婦人科系の病気にはなりたくないなぁ。

お昼はCちゃんと「友苑」でお昼ごはん。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、もちあわの煮物がおいしかったので、真似して今夜は煮物にしました。
おじさんは大根と人参だったけど、うちでは 里芋と人参とと干ししいたけと油あげで。
干ししいたけの出しとしょうゆだけの味付けで すごく美味しくできました!
里芋のとろみがもちあわとマッチしてるぅ〜!
とろとろの和風のシチューみたいです。
他は春菊のお浸し、ネギ味噌と玄米ごはん、けんちん汁(夕べのけんちん丼の具を多めに作り半分残しておきました)。
オット&息子には煮魚(ゴマ鯖)付き。
私は夕方パンの試食をしたので、ご飯があまり進まず・・。
ま、仕方ないさ!
来月のカフェロールの素材をちょっと変えてみたら、なんとな〜く違うぅ、、、。
元に戻すか、、、。はぁ〜〜。
エゴマのパンも、オットには不評。
エゴマ自体が好きじゃないからなぁ〜。これは好みが別れるなぁ〜。
「これはバジルに匹敵するな。」とオット。(オットはバジル嫌い)


マクロビを始めて最初の冬を迎えますが、もうすでに私は寒さに震えています(>_<)。
話しには聞いていたけど、マジでつらいかも。
今日もあまりの寒さに街で暖かい飲み物を飲みたくなっても、普通のカフェでコーヒーを飲んだら余計に冷えそうだし。今日は「オーク」で買い物ついでに 熱いお茶を二杯頂き なんとか暖まりましたが。
風邪も今日で治るはずが(^_^;)、無理そうです。 あ、でも割と元気です。
Commented by myboutis at 2005-10-25 21:47
初めての癌検診だったんですかー?確かにいやな検査ですものね。
私は11月10日に人間ドッグなんですが、いますでに怖気づいてます。キャンセルしちゃおっかなぁ~なんて。(夫に怒られるのでそれは無理ですが)

ねぎ味噌美味しそうですね。これはお味噌とねぎを炒めるのでしょうか?
もしよかったら、作り方を教えていただきたいです!
Commented by pukupukun at 2005-10-25 23:30
もちあわと根菜の煮物,おいしそうですね.
いろいろな雑穀類,いまのところ玄米に混ぜるという使い方しかできていません.とろりとしたものは,これからの季節,身体があったたまりそうでいいですね.つくってみようかしら.
Commented by fujitamanegi at 2005-10-26 00:34
あ、なんて偶然!私も今日、子宮がん検診+乳がん検診=婦人科検診だったんですよ。異常ナシでほっとしました。がん検診の結果は後日ですが、ついでに内膜症とか筋腫があるかどうかも診てもらえたので得した気分です。
本当に寒くなりましたね。私はすでに、手袋はいて通勤してます。(自転車なので、必須!)
Commented by poti-pochi at 2005-10-26 01:00
婦人科検診は大事ですよ~!といっても私は受ける前に破裂しちゃったのですけどね。切ってみて筋腫の根っこも見つかってとって貰いました。
もち粟の煮物・・・おいしそうだ!!!やってみようと思います。
Commented by azuki_life at 2005-10-26 08:19
2年ぐらいは寒さがきつく感じるといいますね。私も去年は寒くて寒くて・・・今年もまだ寒そうです。

ねぎ味噌+レンコンで早くお風邪退治しちゃってください。お大事に。
Commented by myboutis at 2005-10-26 15:21
まめさ~ん!
ねぎ味噌の作り方わかりました~~。
なんと、持ってる本についてましたわ・・・ハハハ(汗)
Commented by kazumi at 2005-10-27 05:44 x
まめさん、おはようございます。
私も来月子宮癌検診へ行きますよー。
毎年この時期になると検診へ行っています。
でもやっぱり内診は嫌ですよねぇ。。。

来月のカフェロールとパンドカンパーニュ、どちらもすごく興味あり!です(^^)
雑穀コーヒーを使うパン、とっても香ばしい香りがしそうですね♪
Commented by まめ at 2005-10-27 13:25 x
>MYさん、人間ドックですか〜。それはコワイ(笑)。
私も初の検診でビビってましたよ〜^^;
Commented by まめ at 2005-10-27 13:27 x
>pukupukunさん、とろ〜ってしていて思いがけず美味しかったんです(笑)。まず、里芋を下茹でせずともふきこぼれなかったんです。 おススメです。
Commented by まめ at 2005-10-27 13:29 x
>fujitamanegiさんも、検診でしたか。
そういう時期なんですかね。乳ガン検診はまだ未体験です。
そうなんですよね、詳しい細胞診の結果はハガキですよね。
ドキドキしますね^^;
Commented by まめ at 2005-10-27 13:30 x
>ぽちさん、大変なことがあったのですね(涙)。
大変でしたね、、、、。
一年に一度は受けたほうがいいんですね、、、、。
Commented by まめ at 2005-10-27 13:32 x
>小豆さん、やはり寒いんですね〜。
体が敏感になるからなんですね〜。いいことなのでしょうけど、ちょっと辛いですね^^;
おかげさまで、風邪はネギ味噌効果でほとんど治りました。
あとはちょっと喉がイガイガするくらい。
Commented by まめ at 2005-10-27 13:33 x
>MYさん、それはよかったです^^@
とっても美味しいので、ご飯がすすみますよ(笑)。
Commented by まめ at 2005-10-27 13:36 x
>Kazumiさんは来月ですね。ガンバって下さい!
いやだけど、ちょっとの我慢ですよ。
来月のパンもようやくレシピも出来上がりました。
あとはレッスンで失敗しないようにしなくちゃ、、、デス(汗)。
by hiyokomame-bread | 2005-10-25 19:56 | ごはん&おやつ | Comments(14)