人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜と春雨のくたくた煮

白菜と春雨のくたくた煮_c0025422_2035175.jpg
白菜と春雨の煮物、きゅうりと人参のぬか漬け、
白菜の漬け物、小松菜とレンコンの和え物、
玄米ごはん、豆腐とふのりのみそ汁、ねぎ味噌。
食後に赤ワインとカンパーニュ&豆乳のチーズ&クスクスのケーキ。


白菜と春雨のくたくた煮_c0025422_2035125.jpg
おかずを減らそうと努力中。
今日はワインを飲んだせいか、いつもよりも噛めた感じ。
でもしっかりデザートを食べてしまってはね^^;
週末なので、気がゆるんでるなぁ〜^^

クスクスのケーキには、甘栗とレーズン、ひまわりの種が入っています。
りんごジュースの甘みで、すごく優しい甘さ。
ここのところ、しっかり甘いケーキを食べていたからすご〜くホッとする味でやっぱりこういうのが好きだなぁ、、、と感じたのでした。
Commented by みほ at 2005-11-18 21:55 x
うう;;少しオーバーワーク気味・・・楽しい事したいよおT▲T
レイショエスが唯一の楽しみだす;  
昨日、横丁を「デューク更家さん」が闊歩してましただ!!わお!
すごい姿勢がいいです!!・・・んでこんなんですよねぇって
両手を合わせて頭の上に伸ばしウォーキングしてたら、何故か戻ってきたデュークさのとその姿勢のまま目がばったり^^; ちょ~恥ずかしい;
笑った口元の歯が真っ白でした^^   今日はカボチャと玉葱のかき揚げが美味しくて食べすぎ;大根おろし~~~;;
Commented by kimcake at 2005-11-19 00:24
素敵なケーキですね。こう言う心に優しいケーキが食べたいです。
Commented by enokipipi at 2005-11-19 10:35
あ・・・・まめさんの所もワインでしたか・・・。
我が家もでした^^(チーズも食べたので今日はお腹が痛いです(笑))
クスクスのケーキは食べたことありませんが、食べてみたい。
でも、作ると食べ過ぎるから、一切れだけだれか譲ってくれないかな(笑^^)
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-19 14:25
>みほさん、お忙しいんですね(涙)。
へぇ〜デュークさんが〜! 目の目があったミホさんとデュークさん、、、想像したら、プププ(笑)。
かきあげかぁ! 美味しそうだぁ〜^^ 
天ぷら、私も大好きです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-19 14:27
>kimcakeさんみたいに、素敵には出来ないんですが(笑)。
たくさん食べても安心だし、やっぱりノンシュガーはいいですね^^
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-19 14:30
>ぴぴさん、はい、オットがちゃんと予約しておりましたです。
クスクスは穀物だし? 小麦粉よりはいいような気がしますよ。
りんごジュースで炊いて、型に入れて固まったら出来上がりです。
すご〜く簡単ですよ、優しい味だから食べ過ぎちゃっても安心っ。
Commented by pukupukun at 2005-11-19 14:37
こんにちは.
ご飯も,ケーキもおいしそうですね!
ケーキ作りたいな〜と思いつつ,甘い物をあまりよろこばない相方とふたり暮らしなので,なかなか作るところまでいきません.
でも,こういった素朴でやさしい甘さのものだったら,よろこんで食べてくれるかな〜,とも思いました.
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-19 14:54
>pukupukumさん、クスクスのケーキは小麦粉じゃないし、ケーキの型だけど、ケーキじゃないようなもんです。
やっぱりうちは息子たちが食べてくれるから、作れるのかも^^;
by hiyokomame-bread | 2005-11-18 20:03 | ごはん&おやつ | Comments(8)