人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚え書き

朝ごはん、米ぬかクッキー1個&梅醤番茶1杯。
AMは久しぶりに中級のエアロビを。
あんまり汗がでなかった。なんで?
体重は増え傾向。最近は全く減らずにじわじわ増えている、、、。
梅醤番茶をしっかり飲んでいったので、テンションも低くならずに45分はあっという間。
前に朝御飯を食べないで行ったら、気持ちが下向きでエアロビが出来なかったことがある。
さらに別な日に朝ご飯に甘いものや芋類をいきなり食べていったら、同じく陰性に傾いてしまって、どよ〜んとして、帰ってきてしまった(汗)。

家に戻ってお昼ごはん(全部残りものや常備菜)。
玄米ごはん軽く茶わん2杯、ネギ味噌、カブのポタージュ、納豆1パック、アスパラ菜のお浸し、三年番茶、米ぬかクッキー2個。

あっという間に幼稚園のお迎え。
夕飯の支度をしつつ、ベーグルの試作をひとつ。
題して「くろべぇぐる」(あえて平がな)。
焼くのは明日以降。

夕ご飯は、キビとはと麦入りの玄米ご飯お茶碗1.5杯(マスタークックで炊く)、みそ汁(かぶ、大根、玉ねぎ)、レンコンと椎茸のステーキ、小豆かぼちゃ、セロリのぬか漬け、大根の酢醤油漬け、ネギ味噌&米ぬかのふりかけ、純米酒少し。

さてこれから最近ハマっている腰湯へ(自分ちのお風呂)。
今夜は「びわの葉湯」。
お供はじっくり読んでいなかった「富士日記」。
Commented by shikura at 2005-11-30 21:39 x
「富士日記」!
武田百合子さん、大好きなんです〜!!!
マクロを始めてからは、こ、この食事って…とか
思ったりもしてしまうのだけど(笑)、
10代の頃から大好きな本です。

あと汗がでないのは、季節的なものではないかしら。
秋冬は腎臓の働きが活発になって、
汗より尿で排出するので、そんなに心配ないと思いますよ。
Commented by poti-pochi at 2005-11-30 23:33
を~~~!!!
私も富士日記のフアンです。
花さんが実際にはもういいお年なのに私の中では中高生なんですよ・・・
今も雰囲気はかわいい方ですけどね。
百合子さんの退廃的な雰囲気も結構好きかもです。
あ~エアロビやりた~い!!!ただし初級限定です
Commented at 2005-12-01 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azuki_life at 2005-12-01 08:35
時間を有効に使っていますね。
あぁー私の生活は人には教えられないわ。
のんびりまったりしすぎです。
Commented at 2005-12-01 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-01 11:19
>shikuraさん、ありがとうございます!
そうか、心配ないんですね。夕べの腰湯のほうが、汗をかきました^^
「富士日記」単行本で持っています。
shikuraさんは10代から読んでらっしゃったなんて〜。
素敵すぎ!!
私は旅行の時とかに持参して、読んでいたんです。
これからはお風呂のお供です♪
う、、ん、、、たしかに、朝からハンバーグやら、お肉やら、、、すごいですよね(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-01 11:21
>ぽちさんも〜^^ 花さんも雑誌でみたことがありますが、素敵な方ですよね。私も百合子さんのさっぱりしたところ、すごく好きです。
エアロは気持ちもすっきりしますよね。排出排出(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-01 11:22
>鍵コメさん、のちほどメールしますね^^
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-01 11:25
>小豆さんだって、あちこちアクティブじゃないですかぁ〜!
いま幼稚園のお迎えが14時なんですよ。
だからそれまでが私の自由な時間なんです。有効に使わなくちゃ〜^^@
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-01 11:30
>ひーにゃんさん、こんにちは! 
お塩ですね。私はすべてベーカーズパーセントで出しているのですが、粉に対して1.5〜2%が目安です。
2%だとちょっと塩気を感じます。 どんなパンを焼くかによって量を変えています。
ただ塩は必ず入れて下さい。おそろしいヘンな味になります(笑)。 頑張ってくださ〜い!
by hiyokomame-bread | 2005-11-30 19:53 | Macrobiotic | Comments(10)