人気ブログランキング |

ひとりの時間がもてるようになったなぁ

c0025422_19354030.jpg

夕方息子たちをスイミングに送り、迎えにいく合間の時間に「まくろび庵」まで足を伸ばす。
温かいたっぷりの豆乳カプチーノとりんごのタルトを頂く。
なんかこういう時間って 特した気分♪
(カプチーノは美味しかったです、わこうちゃんありがとう。)

数年前 まだ子供たちが小さかった頃は、ひとりで出掛けられる時間は本当にちょっとだけ。
月に一度実家の母が来てくれる日に街まで出掛けて、お気に入りのカフェでコーヒーを飲み、急いで帰る。
母乳中だったので、2時間ちょっとしか空けられない。
移動時はいつも早歩き(^_^;)。懐かしいなぁ。
早く自分ひとりの時間がもてるようになりたいといつも思ってた。
いま、息子たちが学校や幼稚園へ行っている時間に、ちょっとずつ自分のしたいことが実現していく。
焦ることはないんだなぁ。来年は次男も小学生だ。


朝ご飯:玄米ごはんとごま塩、夕べの残りもののおかず、みそ汁。

昼ご飯:玄米ごはん、残りもののおかず、きび麺、食後におかゆパン。

おやつ:豆乳カプチーノ、りんごのタルト。

夕ご飯:全粒そば少し、玄米ごはんふた口くらい、そば湯。


昼ごはんにきび麺をおそらく2人前くらい食べたはず(汗)。
どうしても麺をつるつると食べたくて、でもきび麺ならいいかなぁ〜と調子に乗って食べ過ぎる。
袋のカロリー表示に驚いた(笑)。
満月も近いし、とどまることを知らない私の食欲。
こんなんで痩せるわけがない。
お腹が重くて、夕ご飯は控えめにした。今夜は早く寝ちゃいます。
Commented by myboutis at 2005-12-12 20:17
よかった・・・食欲がすごいのは私だけじゃなかったんだ!(笑)

私も子供たちが小さい頃は、1人の時間を捻出する事ばかり考えてました。子供の昼寝命ってくらい(笑)
朝早起きして1人で紅茶を入れて飲むのが至福の時だったかも。
でも、今思うと、1人になりたいって思ってあくせくしていた時の方が、時間を有効に使えたなぁと。今は自由に1人の時間をもてるのに、何も出来ていないんだよね・・・(焦る)
まめさんはすごいなぁといつも思ってます。
Commented by poti-pochi at 2005-12-12 20:43
いつもひとりなのにわがままを言ってる私はぜいたくですね。
お子さんのいる方のほうが時間の使い方上手です。
Commented by spice-to at 2005-12-12 22:55
まくろび庵良さそうですね~^^仙台へ行ったら、必ず寄ってきます!!
我が家も、次男が来年、小学校。(長男、今3年) 自分の時間が、少しずつ持てるようになって、うれし~~  私も、よく食べる。。。自分のを食べて子供が、残したものまで(次の日食べればいいのよね...って後で、思う)それに、お酒も...ありゃ~と思いつつ、今日も今年はじめて作った梅酒を<うまいね~>といいつつ、飲んでしまうのです^^ 
Commented by こばやし at 2005-12-12 23:41 x
抹茶パンとシュトレーン持って、週末関西まで里帰りしてきました。
とうとうここまで1人の時間が持てるようになりましたよ(笑)
あっという間にそんな日がやってきます、お楽しみに!

色んなパンを食べている両親にも大好評でした。
いいお土産になりました。ありがとうございました!
Commented by 93-69_show at 2005-12-13 10:06
豆乳カプチーノってすごい美味しそう。
ゆったりした時間にぴったりな感じですね~。
おかゆパンってのが凄く気になったんですけど、これはいったい何ですか?
Commented by クボユウコ at 2005-12-13 13:43 x
ãvǵǑÇËÇ…Ç®âÔÇ¢Ç≈ǴǃǧÇÍǵǩǡÇΩÇ≈Ç∑ÅB
å∫ïƒñ›ÅAêHÇ◊ǃÇ≠ÇæÇ≥Ç¢ÇÀÅB
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-13 14:19
>MYさん、わたしも〜! 無理やりお昼寝させて、なんとかひとりの静かな時間を求めてました(笑)。
で、自分もいっしょに眠ってしまってがっかりしたり(笑)。
MYさんだって、お仕事したりガンバってるではありませんか!
子育てだって大変な仕事ですよ、ねっ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-13 14:22
>ぽちさん、これはなってみないと実感がわきませんよ(笑)。
私だって、独身の時や子どものいない頃を振り返って、もったいなかったなぁ〜って思いますもの。
でもいまの自分がベストなんだと思います。
ぽちさんだって、信州と東京と行ったりきたりで頑張ってらっしゃると思います!!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-13 14:25
>陶さんもイケルくちですねっっ。 お酒はうまいですよねぇ〜(笑)。
そうそう、子どもが残したものまで食べてしまう〜〜。
食べてから後悔するんですよね(爆)。
しゃーないです。もうすぐ満月ですから^^
うちの長男はいま2年生です。歳が近いですね♪
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-13 14:26
>こばやしさん、こんにちは! 先日はどうもでした!
いいお土産になって良かったです^^
はい!楽しみにがんばりま〜す♪
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-13 14:29
>93-96_showさん、おかゆパンっていうには、玄米おかゆを小麦粉を大体半分ずつの量で混ぜて丸めて焼くというお手軽パン?です。 りんごがたくさんあるので、りんごを入れたり、ドライフルーツやさつまいもなんかもいいです!
半分はおかゆなので、もっちりしたお饅頭のようなパンです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-13 14:32
>クボさ〜〜ん、やっぱり文字化けですね(笑)。
メールもありがとうございます!
昨日は思いがけずお目にかかれて、すごく楽しかったです^^
かなり笑いましたね(爆)。 
そしてすんごく美味しそうなお餅! ありがとうございました〜。今朝はご飯だったので、明日の朝ご飯はこれ!といまから決めています^^
Commented by akko at 2005-12-14 00:40 x
こんばんは。
まさに今の私が「いつでも早歩き」の状態です。
息子が授乳中なので離れられるのが最大3時間、これって美容院にも行けない時間なんですよね~。
という訳で私はただいま超ロング。
早く自分一人の時間が欲しいな、でも赤ちゃんの眼差しをいつまでも楽しんでいたいな。
あと三年で下の子が幼稚園入園か・・・まだまだ先は長そうです。
Commented by neori at 2005-12-14 08:55 x
こんにちは~^-^
なるほど・・子育てに憧れる私ですが、簡単な事ではないんでしょうね・・。でも、やはり、マメさんのお話聞いてると幸せになる。焦らずにじっくり進んで行こう!って気持ちになります^-^
 聞いてください!また昨日カンパーニュを作ろうと(材料は揃った!)練っていたら・・水の計量を間違えた~・・。途中気がついて水を足したのですが手遅れで・・。酵母も底をつき・・悲しい結末でした・・・。
でも、早速酵母おこしからリベンジしています!!
ふんふん(鼻息)。。がんばるぞ~^0^
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-14 09:34
>akkoさん、まさに早歩きでしょう(笑)。
母乳育児の宿命ですね^^  私も美容院にもほとんど行ってなかったです。
振り返ってみると、なんとなく社会とかけはなれた生活でしたね(私の場合)。
でも今は短時間の託児室も充実してますよね〜。
もっと子育てしやすい社会になって欲しいですねっ。

Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-14 09:37
>neoriさん、こんにちは♪ 
簡単ではないですが、生まれてしまえばなんとかなります(笑)。
お腹に戻せませんからね(爆)。

もし、水を少なくしてしまったら、邪道かもしれませんが、小さく生地をちぎってお水を足してまた捏ねてみて下さい。
なんとか入ってくれると思います〜。
Commented by 93-69_show at 2005-12-15 10:13
へえおかゆパンってそう言う意味なんですねぇ。
おもしろそうだな~。やってみたいなぁ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-15 15:34
>93-96_showさん、すっごく簡単です。
おかゆと粉さえあれば!あ、ひとつまみのお塩を忘れないで下さいね。
by hiyokomame-bread | 2005-12-12 19:35 | Macrobiotic | Comments(18)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread