人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お子様ランチ風

お子様ランチ風_c0025422_19483154.jpg

オット不在の今夜のごはんはこんな感じ。
先日「まくろび庵」の料理教室のローズマリーを炊き込んだピラフがとっても美味しくて、人参を加えたアレンジバージョンで作ってみた。
でもローズマリーの風味が子供達にうけるか心配だったので、炊き上がってから自分のごはんだけにドライハーブミックスを振りかけて食べました。
それはそれでとっても美味しくて、ひとりで一合くらいは平らげたかも^_^;

写真は息子のお皿。
ひよこまめと人参の玄米ピラフ、切り干し大根煮、きゃべつのお浸し&エゴマ、レンコンのソテー、みそ汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、大根、レンコン、油あげ)。
私のお皿には、キャベツのかわりにアスパラ菜&えごま、しいたけのソテー付き。


料理教室で習い始めて、変わったこと。
陰陽の野菜の切り方、お鍋に入れる順番、お鍋に入れるまでは野菜類を分けておくこと。
丁寧に優しく作ること。陰陽を考えた調理の仕方。献立のバランスや野菜の組み合わせなど。

最近ちょっとづつ解ってきたけどまだまだ実感できないことは、体調に合わせて食べるもの、調理の仕方、選び方を変えていくこと。
Commented by かったに at 2006-01-27 20:50 x
先ほどメールしてみたのですが、エラーになってしまいました。ぜひ行きたいのですが。明日にでももう一度してみます。そっか繋がっているだけでも羨ましいです。先ほどブログサーフィンをしていたところまくろび庵を見つけたところでした。私はコーヒーが興味ありなんですけどね。素敵なランチ風です。我が息子はまともなものを食べてくれません。今日の夕飯カップラーメンです。いつか体がおかしくなるかと心配していろいろ試みているのですが、根負けして彼の言う事を聞いてしまいます。お姉ちゃんは体によいものが好みなんですけどね。
Commented by みほ at 2006-01-27 22:32 x
やっほ~~^^まめさ~ん。お久しぶり~~
今日はプチラッキーがたくさんあり、し・あ・わ・せ! そのひとつは田多野さんにピザご馳走になったこと!←しかもマドパンさんと一緒になり
ピザを一緒に食べられました^^
 !あ!例の「教授」が私たちを骨董品カメラで写したピンボケ写真、出来てました^^ 可能なら焼き増ししていただきますね^^   お忙しそうですね~~  でもすごく充実されてるみたい!私もがんばろう~~
Commented by fujitamanegi at 2006-01-28 00:28
まくろび庵!私にとっては仙台で行ってみたいところNo1かも!
勉強開始なさっているんですね。すごい。
私も今年の春からは通うことにしましたよ~。
ところで、ここ最近パンを作ってみたくてしょうがないです。
食べて幸せな気持ちになれる・体に優しいパンを作りたい。
独学でどこまで出来るかなぁ・・・。とりあえず頑張ってみます。
Commented by maptogo at 2006-01-28 00:31
まめさんこんばんは!
ピラフおいしそう〜。旗がたってる!!
陰陽の野菜の切り方や調理の仕方とか、今まさに気になってるところです。陰陽をもっと理解できたら、もっとおいしいご飯が作れそうな気がするんですよね。教室にはなかなか通えないので、おすすめ文献があったら教えてください〜。

Commented by uprupa at 2006-01-28 08:46
お子様ランチに旗は必須ですね(^m^)

ローズマリーですか。
今年は我が家でも育てて見ようかな
いろいろ使いでがありますね。
フレッシュハーブの入ったお料理も美味しいでしょうね。

>最近ちょっとづつ解ってきたけどまだまだ実感できないことは、体調に>合わせて食べるもの、調理の仕方、選び方を変えていくこと
これから、まだまだ楽しみは拡がりますね。
やりがい充分、これからも一緒に学びあってまいりましょう(^o^)丿
Commented at 2006-01-28 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-01-28 21:14
>かったにさん、メールが送れないんですね、、、、、。
どうしてかなぁ、、、、(涙)。
あとで↓メールさせて頂きます。
まくろび庵のわこうちゃんのコーヒーは、まんまるで美味しいですよ^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-01-28 21:16
>みほさん、いいなぁいいなぁいいなぁーーーーーー。
おじさんのピザかぁ♪ マドぱんさんも〜っっ。
きゃー、うらやましい(笑)。
いいですねぇ〜。わたしも一番町に住みたい^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-01-28 21:18
>fujitamanegiさんも、春から習いに行くんですね。
教えてもらうと、いろんなことがするするっと入ってきます。
頑張って下さいねっっ。
私もまだまだ頑張ります。
パン作りは、作ることが好きになればちょちょいのちょいです(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-01-28 21:21
>mapさん、私は料理教室で色々教えてもらって修得したので、詳しい本とか良くワカリマセン。ごめんなさいっ。
切り方は回し切りだけですが、陰陽の重ね煮の本は「わらのごはん」という船越さんの本がいいとおもいます。
マクロではないですが、すごくいい本です。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-01-28 21:23
>ルパさん、そうですね。ハーブってちゃんと知るとすごく楽しそうです^^
これからもたくさん勉強して、美味しいご飯を作りたいです^^@
Commented by hiyokomame-bread at 2006-01-28 21:23
>鍵コメさん、これからメールします。
by hiyokomame-bread | 2006-01-27 19:48 | ごはん&おやつ | Comments(12)