人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

給食の献立

給食の献立_c0025422_95190.jpg


長男の小学校の給食は、学校で作っているので美味しいという評判です。
特に今年度から栄養士さんが変わったらしく、メニューもさらに充実しているようです。
マクロビをきちんとされている方にとっては、いろいろ意見も聞こえてきそうですが、
私はまずまずの内容だと思っています。
牛乳がね、毎日毎日じゃなくてもいいのになぁ〜というのはありますが^^;

昨日の給食に「てっかみそ」いうのがありました。
食品の成分のところには詳しく書いていないので、「鉄火味噌」なのかよくわかりませんが。
今度鉄火味噌を買ってきて、長男に聞いてみたいな。
Commented by uprupa at 2006-02-24 09:24
給食といえば脱脂粉乳と硬いパンが思い出され(古い)・・・・(~_~;)、
切なくなりますが。今はいろいろ智恵を絞ってくださっているようですね。
私も牛乳を毎日はご勘弁と思っています。無しでもいいよ^~^
それと、何故かビデオで映画鑑賞しながら給食を食べるそうです。
家では食べる時にテレビを見せないので、これをわざわざなんで学校でするのか不思議です。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-02-24 09:34
>ルパさん、早っ(笑)。
私は給食といえば、「ソフト麺」という伸び切った うどんを思い出します。
ご飯もありました。
オットはパンばかりの給食だったそうです。
時代によって、給食の内容も変わってきているんだから 牛乳が見直されていく日もやってくるんじゃないかなぁ〜と思います。
たしかに、、、(笑)、ビデオなんかを観ながらのご飯なんて変ですね。
ほんとに不思議〜、誰が考えるの〜???
Commented by かったに at 2006-02-24 09:47 x
いいですね。給食がしっかりされているのは、私も小学校の給食が、全国でも有名なところで、ランチルームで食べて、内容も充実していました。その頃から食には関心があって、ずっと給食委員をしていた記憶があります。牛乳そうですね。私は好きなのでやめられませんが、なくてもいいものだと思います。
Commented by cocomelo at 2006-02-24 19:27 x
まめさんのお宅は給食は取られているのですね。(とっても参考になります。)本当、この献立はしっかりしていますね。牛乳がなければ・・同感です。ほぼ毎日和食のおかずで、健康的なほうだと思います。こんなメニューなら(牛乳のことは考えるとして)私もあまり悩まず給食を取らせるだろうなあ・・・
Commented by hiyokomame-bread at 2006-02-24 20:06
>かったにさん、ランチルームで食べる給食!
 素敵ですね〜^^
 牛乳は、パンの時とかに出されるくらいでいいなぁ〜という私の
 個人的な意見です^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2006-02-24 20:10
>cocomeloさん、そうです。うちはとりあえず食物アレルギーとかはないので、何でも食べます(笑)。
次男は春から学校なので、給食を楽しみにしているんです〜。
牛乳に、白いごはん、お肉〜♪ うちではなかなか食べられないもの(笑)。
ま、うちのご飯をちゃんとしていれば 大きくずれていくことはないと思っています。
cocomeloさんちは時期がくるときっと悩んじゃいますね〜。
いい内容だといいですねっっ!
Commented by poti-pochi at 2006-02-28 01:19
ほとんどがご飯なんですね、びっくり!
そういえば今アメリカにいる姪っ子たちが千葉にいた頃「給食すっごくおいしいの~」と叫んでたことがありました。今はお弁当持って行くかスナックを買うって言ってました。スナックってどんなもんだろう?と気になります。給食では牛乳には補助金が出てると思うのですがどうなんでしょう?
一応栄養価出さないといけないし、Caを計算上補うには牛乳入れないと厳しいんです。栄養士の苦労もわかってください~~~
by hiyokomame-bread | 2006-02-24 09:05 | Macrobiotic | Comments(7)