人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちあわのクリームドリア

もちあわのクリームドリア_c0025422_9471226.jpg

晩ご飯に、中途半端に残ったご飯で作った。

オイルでニンニクをジリジリして、小さめに切ったかぼちゃと車麩を炒める。
(車麩が、ちょっとお肉っぽい)
だいたい火が通ったら、ご飯を投入して混ぜ合わせて塩胡椒で味つけ。
薄く油を塗った耐熱皿に入れて、上からもち粟のクリームを流し入れて180℃のオーブンで15分ちょっといい感じまで焼く。

もちキビのクリームをあっさりにした感じのもち粟クリーム。
よ〜く洗ったもち粟を、倍量のお水とひとつまみのお塩で炊く。
炊き上がって蒸らしたら、フードプロセッサーに入れて、豆乳を加えてのばす。
塩とナツメグ、白味噌を少し。

熱々をハフハフと食べました。もちキビよりも好きかも〜♪

長男はお替わりしていたし、こういう料理が好きじゃない次男もとりあえずは残さず食べた。

まずますだな。

(shikuraさん、yurumamaさん、美味しかったよ〜!)
Commented by FUTAGOYA at 2006-06-09 16:26 x
どちらかというと、もちキビびいきでもち粟はなかなか手付かずな私。
そろそろ粟さんの封を切ってあげる日も近いです。
車麩+ニンニクでやってみよ~
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-09 20:26
>FUTAGOYAさん、私ももちキビびいきでした^^
アワのほうが、あっさりと甘みがあるかな?
雑穀料理をたくさん覚えたいなぁ〜と思うこの頃です。
Commented by sato-macro at 2006-06-09 22:36
私ももちきびで作ったことは何度もあるんですが、粟はまだ無いです。こちらの方があっさり系なら今の季節はこちらの方がピッタリですね~。車麩を入れても合うんですね!うちの子たちは車麩が大好きで、こういうメニューには目が無いから、絶対オオウケです。^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-11 21:28
>里さん、そうかも〜。キビよりもえぐみが少ないかも。
車麩でボリュームアップです^^
喜ばれるといいですねっ。
by hiyokomame-bread | 2006-06-09 09:47 | ごはん&おやつ | Comments(4)