人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きになったもちきび

好きになったもちきび_c0025422_20503459.jpg

二年近く前に、ベジタリアンの料理教室に半年ちょっと通っていたことがある。
そこで初めて食べたもちきびのグラタン。
美味しくて感激したのだけれど、なかなか家では美味しく作れず、ちょっと食べればいいかなっていう食材だった。
昔は「鳥の餌じゃーん、気持ち悪い」なんて思ってたのだ(笑)。
最近は上手に使えるようになったのか、キビもアワもヒエも欠かせない食材になった^^

今夜の晩ご飯

人参とひよこまめのピラフ&玉ねぎともちきびクリームかけ
じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆和え(納豆、納豆めかぶ、小松菜、おくら)
Finta captrse (”心地いい暮らしがしたい”より)
小豆かぼちゃ、赤ワイン

Commented by sato-macro at 2006-08-31 21:34
お久し振りです~。^^
こちらもようやく明日から新学期です♪すぐに土日なんですけどね。^^;
もちきびをピラフにかけると、一風変わっていいですね!まだなかなか上手く雑穀を使えないので、参考になります~。
↓のチャクラちゃんの可愛らしい写真の数々、癒されます!ぬいぐるみがそのままワンコになっちゃったような愛くるしさですね。
Commented by pipienoki at 2006-09-01 16:35
こんにちは~^^
夏休みも終わり、イヨイヨ~って感じですね^^
同じ『マクロビ』と言う言葉でも、全然ちがうなぁ~とジーっと写真とにらめっこデス^^
こういう風にオシャレなご飯が作りたいです^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-09-01 20:36
>里さん、ご無沙汰しておりました〜。
雑穀っておもしろいですよねぇ。
食べるとすごく元気になった気がします。
そう、チャクラはまさにクマのぬいぐるみ(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-09-01 20:38
>ぴぴさ〜ん! こんばんは^^
いえいえ、そんなおしゃれなんて〜。
けっしてありませんよう〜〜^^;
ぴぴさんのところだって、いつも美味しいものばかりですよぉ〜〜。
by hiyokomame-bread | 2006-08-31 21:04 | ごはん&おやつ | Comments(4)