人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉なし肉じゃがと角煮風

肉なし肉じゃがと角煮風_c0025422_20582428.jpg

今夜の晩ご飯。
皮付きのメークイーンを使って肉じゃが風。
じゃがいも好きな息子たちは、「おいしい、おいしい!」と夢中で食べてました。
私はじゃがいもはちょっとだけです^^;
小鉢にはおからのサラダ。
洋風に煮たおから煮を豆腐マヨネーズで和えたもの。
具は、牛蒡、人参、つきこんにゃく、きゅうり。
もちあわ入りの玄米ごはん、豆腐とニラのおすまし。


肉なし肉じゃがと角煮風_c0025422_20582436.jpg

随分前に作った「割包」。
車麩で角煮風を作って、挟んでみました。
見た目美味しそうだけど、実はイマイチの角煮でした。
却下(笑)。


+++++++


「スタジオ ひよこまめ」の生徒さまへ
11月のレッスン日の受付を始めます。
ご連絡、お待ちしております。
メールか、コメント欄でもOKです。
レッスン日は、11/1(水)、10(金)、17(金)、24(金)です。
3日が祝日なので、1日(水)に設けました。

Commented at 2006-10-19 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-19 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-19 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かば at 2006-10-19 23:46 x
まめちゃん こんばんわ♪
車麩ですが・・・・雑誌などではよく、お肉みたいに使われていますが
甘辛くタレを絡めると味がお麩がしっかり吸い込むので味が濃くなりすぎるのだけど・・・・・なにかコツとかありますか?
季節の変わり目だからなのか?顔が真っ赤でまた皮がぽろぽろと(涙)それでもなかなか食生活が改められない根性なしです。
Commented at 2006-10-20 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 06:30
>鍵コメJさん、お受けしました。
蒸篭はこれから大活躍ですよ〜〜。
なんでもトライ♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 06:31
>23時10分の鍵こめさん! なんと、すごいサイトをお持ちだったのですねぇ〜@@
来月のレッスンは第1希望でお受けできました。
ありがとうございます。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 06:34
>鍵コメmさん、おかえりなせいっ!!
お疲れさまでした。 よもぎちゃん、食べてくれてありがとです。
あはは、ほんと前日なのに(いや、当日か)付き合ってくれてありがとうございました^^;
Sさんも、頭痛だったみたいね(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 06:35
>かばさん、私も角煮風は上手くできませんでした〜。
まず、それなりに美味しいんだけど何かが違う!!
美味しくできたら、報告します^^;
そうですか〜、季節の変わり目ですものね、、、。
早く良くなるといいですね。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 06:37
>1時48分鍵コメさん、おはようございます♪
この時間は私は夢の中でした〜〜(笑)。
来月の件、了解しました。
変更があったら、ご相談下さいね。
Commented at 2006-10-20 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FUTAGOYA at 2006-10-20 10:22 x
まめさん こんにちは。
なんというタイミング。私も昨日割包を作りました~。
我が家はちょっとミスマッチでしたが、ヒヨコマメのカレーを塩茹でいんげんと一緒にはさんで食べました。
やっぱりこの時期は蒸篭ですね♪
Commented at 2006-10-20 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-20 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 20:39
>9時42分の鍵コメさんへ
マフィンは上手くできましたか〜♪生だねも成功ですね。
来月は第1希望でお受けします。
ありがとうございます。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 20:41
>FUTAGOYAさん、おお! グッドタイミングですね^^
ほんと、これからは蒸篭がますます大活躍!
割包にはどんな具がいいのかなぁ〜〜と思案中です。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 20:42
>10時23分、鍵コメHさんへ
こちらこそ、ありがとうございまーす。
第1希望でお受けしますね。
そうなんです、、、却下(笑)。
Commented at 2006-10-20 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 20:52
>19時57分 鍵コメさんへ
第1希望で承ります。 ありがとうございました。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 20:55
>20時46分鍵コメさんへ
ほんとだ!!!  申し訳ありませんでした(涙)。
直します。 そっか、24日はお休みの真ん中なんですね〜。
今ごろ分かりました(汗)。
でも小学生にいる家庭にはあんまり関係ないんです^^;
Commented at 2006-10-20 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-20 21:13
>21時03分、鍵コメさんへ すみません! ちゃんと届いています!! HPのほうにはアップしておきました。
のちほどメールしますね。
Commented by piyoko-mame at 2006-10-20 23:34
hiyokomameさん、こんばんは☆いつもながらおいしそうな夕食andパンにうっとり(おっと、よだれが…笑)しちゃいます。
私も明日パンを焼くつもりです♪一人で気長にの~んびりと、ね☆
いつかひよこまめさんのパンを食べに行きます!!!
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-22 08:34
>piyoko-mameさんへ  
のんびりと焼きたいパンを、、、いいですねぇ〜〜♪
美味しく焼けましたか?
そうですね^^ いつかこちらへお出かけの際はお出かけ下さい。
Commented by pukupukun at 2006-10-22 20:01
こんばんは.「肉なし肉じゃが」うちでも作りますよ.男の人はおとなも子どもも,好きなのかしら.よく「肉じゃが」って家庭料理の定番のように言われますが,私の母はいつも「肉なし肉じゃが」を作っていたので,こっちの方が子どもの頃から好きです.
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-23 15:29
>pukupkunさん まず、じゃがいもの煮物っていうことでしょうか?(笑)。 やっぱりじゃがいもは美味しいですものね〜。
セイタンなんかをあわせて煮ることもありますが、じゃがいもだけでも充分ですね!!
by hiyokomame-bread | 2006-10-19 21:35 | ごはん&おやつ | Comments(26)