人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七歳だってさ

七歳だってさ_c0025422_19534534.jpg

だめだ(笑)。どうもデコレーションのセンスがない私、、、。
穀物コーヒーのチョコレートケーキ&マロンクリーム。
今日は次男の誕生日です。朝からテンション高いのなんの^^;。
毎年どうも納得いかない見栄えですが、それでも母の手作りケーキがいいと言うので、毎年なんとかかんとか作っています(笑)。
年に一回くらいは生クリームのケーキでもいいんじゃない?って言っても、
「ママも一緒に食べられるケーキがいい!」と言うもので(なんて優しい息子よ!!笑)。
美味しかったです、やっぱり。 「まくろびってすごいね」 次男絶賛。
元気に育ってくれてありがとうよぉ〜。


七歳だってさ_c0025422_19534592.jpg

そして息子の誕生日ってことは、私が頑張って息子を産んだ日なのだ。
なので、今夜は美味しいお酒で酔っぱらいます。
あ、昨日もだった(笑)。
+20のお酒ですが、最近辛口がさほど辛いと感じなくなってきてしまった、、、。
やばいなぁ〜、ほどほどにしないと^^;


今夜のごちそう。
サンマの塩焼き(久しぶりに食べたぞ!)&大根おろし&ゆず、牡蛎、
ひよこまめと雪菜のトマトシチュウ、もちきびのクリームパスタ、
五分付き米のおにぎり、かぶの糠漬け、もずく酢。




Commented by map at 2006-10-28 20:35 x
次男君さん、お誕生日おめでとうございます!
ケーキ手作り、いいですね!
じつはウチの息子も今日(10/28)誕生日なんです〜!
ケーキは手作りじゃなくて、コンガリ庵さんから送ってもらいました ^ ^ ;
しかもまだオットが帰宅しないので、お預け中です。泣
息子ももう寝るようなので、明日頂きます〜。
Commented by cramu412 at 2006-10-28 20:57
息子さんおめでとうございます。
なんて優しいんでしょう。 

私も今年は作ってやろうと思います。生クリームたっぷりで!

ほんとそうだよね。自分ががんばった日なんですよね。
そんな風に思ったことなかったからなんだかびっくりした~

私も 今度 子ども達の誕生日の時、自分を褒めてやろうと思います。
Commented by yurumama at 2006-10-28 22:15
次男君7歳のお誕生日おめでとうございます〜^^
そして7年前の今日、まめさん良くがんばりましたぁ!
お二人におめでとうぉぉぉ♪
これからもぬくぬくと仲良し親子でいて下さいね!
将来は晩酌のお相手が増えて楽しみですね〜^^
Commented by yuhibi at 2006-10-29 07:35
はじめまして!次男君お誕生日おめでとうございます。
甘栗の「7」ににんまりしていまいました^^。
なんて優しい息子さんなのでしょう。
「まくろびってすごいね!」わたしもマクロ・ホールケーキを食べるとほんとにそう思います。
近々のだんなの誕生日ケーキはこの組み合わせをまねっこさせていただきますね~。
マロンクリームは甘栗を煮たものをペーストにして豆腐クリームと混ぜようと思うのですが、こんな感じでよいでしょうか?
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-29 07:41
>mapさ〜ん、すごぉ〜い!! ウレシイ偶然です。
お返しでしが、おめでとうござますっ。
そしてこんがり庵のケーキもきになるぅ〜〜〜〜っ。
さぞ美味しいんだろうな♪ もう食べましたか〜?
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-29 07:43
>ジュンコさん、そうなんですよね〜。
頑張って産んだ日!ってことは、改めて自分の誕生日には母に感謝する日なのです。
今日は洋服でも買いに行こうかなっ(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-29 07:44
>yurumamaさん、いつもありがとーーーー!!
はいっ、頑張って産みましたぁ。
でも、二人目はやっぱり早かった(笑)。
だからyurumamaさんも??(笑)。
そうですね〜、将来は親子でのんべいになりそう^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-29 07:48
>yuhibiさん、はじめまして。
ありがとうございます。 そうなんですよね〜、卵なし、バターなしでこんなに美味しいケーキができちゃう! 息子ながら感心してるようです(笑)。
マロンクリームは、豆乳だけでホイップにしました。
甘みは米飴です。 豆腐クリームにもしようかと思ったのですが、
家族みんな風邪っぽかったので、さらに冷えそうでやめたのです^^
美味しいケーキ、作って下さいね♪
Commented by myboutis at 2006-10-29 10:13
おめでとうございました!
美味しそうなケーキですねーーー♪ご次男君にちゃーんとまめさんの気持ちが通じていてステキですね。

秋田の日本酒、お好きですか?
私も夕べは久々にワインに日本酒(どぶろくも)に焼酎に、、、といろんなお酒を飲みすぎてしまい、さっき起きました・・・(不調)。
Commented by cocomelo at 2006-10-29 20:43 x
おめでとうございます!生クリームのケーキより、おかあさんのケーキがよい、と自分で選んでくれるなんて、なんてすばらしい息子さんでしょう。私は・・怖くて選ばせられないな(笑)それに、豆乳だけでホイップができるなんて初耳です!びっくりだ~。
Commented by zucca at 2006-10-29 22:51 x
おめでとうございます!
7歳かぁ・・・・。若いママだわ~。
そして29日、今日は私の子供のお誕生日!
近くてちょっと嬉しいです。しかも・・・私もマロンクリーム作って、タルト生地、ぽんせんクリーム、マロンクリームをぐーるぐる・・・・デコレーションのセンスがない。
でもまめさんのケーキはかわいいですよ!
またお会いしたいです~!
Commented by shuumama at 2006-10-30 00:00 x
こんばんは。おめでとうございます~!
ママと一緒に食べられるケーキがいい!なんてほんと泣かせてくれますね。
私もうちの王子!?に言われたい~~
でも、その頃には大豆や小麦OKになってるとよいのですが。
ケーキ。とってもかわいいです!愛情たっぷり伝わってくる感じでー!
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-30 09:00
>myさん、ありがとうございます^^
ところでお加減はいかがですか?(笑)。
いつかともに飲み明かしたいものです(爆)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-30 09:02
>cocomeloさん、息子って母に優しいものですよ〜〜(笑)。
ま、そのうちむっつり男になるんだろうけど(^^;
そうそう、マロンクリームおいしいですよ〜〜。
甘栗さん、ありがとう!! そんなおいしさ!

Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-30 09:05
>zucaaさ〜ん、29日に母になったのねぇ〜〜!
私も近くてウレシイ! そうなの、、、なんてたって長男は来月で9歳!! 
私も年とるわ〜〜〜(汗)。
でもいつまでも若々しくいたいものです〜。

マロンクリームのタルトですか♪ zuccaさんちのはさぞかし美味しいんだろうな♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-30 09:07
>shuumamaさん、ありがとうございまーす!
きっとshuu王子なら言ってくれるよ〜ん。
苦し紛れのデコレーションです(笑)。
そのうちゆっくりおしゃべりしたいなぁ〜♪
Commented by zucca at 2006-10-30 10:04 x
そう、肉(29)の日です(笑)
マロンといっても栗は2割くらい。後はレンズ豆を甘酒で練ったものなんです。美味しいので試してみてください~。

いやーん。まめさんは若いですよ。私も目指すぞ~!
Commented by soyamilkcafe at 2006-10-30 15:50
次男殿、オメデトウゴザイマス。
ママの手作りケーキ万歳!美味しそうな組み合わせに思わずヨダレが・・・。
そしてヒヨコマメママさん、自分へのご褒美ステキです!!
コレからも毎日楽しく美味しく酔っ払いましょう!!!
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-31 21:10
>zuccaさん、肉の日かぁ(笑)。
おもしろい^^;   
レンズ豆と甘酒ですね〜〜^^
そっか〜、前にお汁粉風やババロアにして食べていたんですが
モンブラン風もいいかも!!!
わーーー、食べたいよう〜〜。

zuccaさんもお若いですわ♡
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-31 21:11
>soyaさん、アリガトウゴザイマス!!
いや〜、ただいま事情があって日曜日から禁酒中であります(笑)。
自分に甘過ぎました(爆)。
by hiyokomame-bread | 2006-10-28 19:53 | ごはん&おやつ | Comments(20)