人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し柿作りと高山なおみさん

干し柿作りと高山なおみさん_c0025422_14543460.jpg

夕べひとりせっせと剥いてつるしました。私の初めての干し柿作り。
去年は時期を逃してしまったので、今年は渋柿の注文は速攻で。
35個の柿がぶら下がってます^^
でも、実はまた明日別な柿が届くのだ! 何個できちゃうのだろ〜(笑)。
上手に出来たら、母にプレゼントするのだ♪ 
お日様と冷たい風であま〜いあま〜い干し柿に。
ドライフルーツofジャパン!!(笑)。
美味しくなぁ〜れ!!

そして、最近また私の心をとらえた高山なおみサン
ず〜〜っと前から好きな料理研究家のひとり。
最近余裕がなくて、日々ごはんは読んでいなかったのだけど、
先日「フランス日記」を一気読みして、また高山なおみワールドに引き込まれちゃったデス。
マクロではないけど、高山さんの料理や素材に対する思いみたいのがすごく好き。
そして日記を読んでいると、ほにょ〜〜と自分自身の力が抜けていくときがある(笑)。

さてさて、明日はまたベーグル焼きますよ〜っ。
サンドの具は? お楽しみです。

それから12月のレッスンについては、今日までお申し込みくださった方はとりあえず大丈夫かと思います!
OGの方からのお返事を待って、確定していきますね。
Commented at 2006-11-08 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myboutis at 2006-11-08 16:32
高山なおみさんの『フランス日記』、私も先日しばらく立ち読みして引き込まれてしまいました。よほど買おうかと思ってしまった・・・

最近、マクロに没頭するあまり、自分の好きだった事を忘れがちになってしまって、これではいけないぞーって思ってるところです。

ところで、やっと昨日課題提出しました。
果たして来月のスクーリングに食い込めるか・・・
どうなるでしょうねえ。
Commented by megu at 2006-11-08 23:18 x
まめさん!ワタシも先日干し柿、初挑戦しましたです!
そして、本日第二弾も到着しました。。。
まったく同じタイミングで、思わず笑ってしまいましたよ~!!
たぶん同じところに注文してますぅ~(^^;)
うまくいったら物々交換しましょうね!!干し柿交換☆うふふ♪
Commented by かおる at 2006-11-09 13:22 x
まめ先生、こんにちわ!干し柿いいですね~
昔は家の庭、裏、近所の渋柿を山ほどとって焼酎に漬けて
甘くして食べてました~干し柿もおばあちゃんがしていたな。
味噌も梅干も漬物もこんにゃくまで、なんでも作っていたおばあちゃんに
もっとたくさん教わっておくんだったなぁ、とマクロビに出会ってから
強く感じています。
干し柿おいしく甘く出来上がりますように~
Commented at 2006-11-09 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyamilkcafe at 2006-11-10 11:45
干し柿越しに見える景色が素敵ですね~(公園かな?)
高山なおみさん、NHK今日の料理で拝見して食材を大切に丁寧に扱う姿に感動しました。リンクを張ってくださっていたので、早速覗きに行ってみます。アリガトウゴザイマス。

実は昨年、甘い柿で干し柿を作ろうと無謀なコトをしてまんまと失敗しました(笑)干し柿は母の大好物なので今年はチャレンジしてみようかな♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-11-10 14:15
>鍵コメbさん、今日はありがとうございました。
また来月 パーティーで? お会いしましょう♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-11-10 14:20
>myさん、「フランス日記」 面白かったですよね〜。
高橋みどりさんも好きだし、長野さんまで登場していて嬉しかったのです(笑)。
わたしもね、もうちょっと余裕のある日々を送りたいなぁ〜(汗)。
干し柿作りは、地道な作業です(笑)。
あとでメールのお返事も書きますね。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-11-10 14:22
>meguちゃん、わらっちゃったよーーー(笑)。
第2弾は昨日届いたので、今夜むきむきします!!
うんうん、ぜひ交換こしよう♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-11-10 14:24
>かおるちゃん、すごいおばあちゃんだね!!!
おばあちゃんの血をひいてるかおるちゃんなら、なんでも出来ちゃうよ^^
美味しくできるといいなぁ〜〜♪ 楽しみです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-11-10 14:25
>鍵コメYさん、ありがとうーーー!!!
もちろんメールしますね♪ 
ちょっとうらやましいデス(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-11-10 14:28
>soyaさん、そうなの。うちは公園がみえるのです^^
干し柿、いっしょに作りましょう♪♪ 
買うと結構高いですよね。 ふふふ、思う存分使えます(笑)。

NHKのごぼう料理でしたよね。 
ごぼうを引っこ抜いて土のついたごぼうをかじる高山さん(笑)。
by hiyokomame-bread | 2006-11-08 14:54 | 日々のこと | Comments(12)