人気ブログランキング |

安らかに

今日は友人のmanaさんとのお別れの日でした。
今日のこと、manaさんのことをいつまでも忘れないようにここに書くことにします。

朝早めにお店に入りベーグルを焼き終えて、斎場へ向かいました。
ちょっと遅れてしまってごめんね、manaさん。
月曜に訃報の知らせをいただいてから今日まで、manaさんとの思い出ばかり頭の中に浮かんで、ひとりになると涙が止りませんでした。
斎場についてmanaさんの名前を見たとき、やっぱり本当だったんだ、、、と胸がドキドキしました。
でもどこかでまだ信じられないし、いまでも「お久しぶり!」ってメールをもらえそうな、そんな気がするよ〜manaさん。

manaさんと出会ったのはネットを通じて。
一度だけでしたが、パンを習いにも来てくれました。
その後、メールをしあって近況を報告したり、ランチをしたり。
お互いにマクロビオティックをしているので行きたいお店は同じだし、マクロビの話しもいろいろ出来て 先輩のmanaさんにいろいろ話しを聞いてもらいました。
最後にメールをもらったのは夏のこと。
しばらく行けないから使ってね、と岩盤浴のチケットをわざわざ送ってくれました。

manaさんは、とっても優しくていつも笑っていました。
でもその影で必死に病気と戦っていたし、真剣にマクロビオティックに取り組んでいたのです。
最後まで諦めていなかった、とご主人が話されていたのを聞いて、あぁ、、本当にmanaさんらしいなって思ったよ。
本当に頑張ったね、manaさん。 なんにも力になれなくてごめんなさい。
とっても辛かったね、、、。
本当に本当にお疲れさまでした、manaさん。
最愛のご主人やご両親と別れることはとっても辛かったでしょう。
悲しかったし、とても悔しかったでしょう。


ちょうど1年前に私にくれたmanaさんのとっておきのお酒。
今度また飲むときは、manaさんのことを思い出して飲むからね。
そしていつか私がmanaさんのところに行ったら、今度こそ一緒に飲もう!!

manaさんありがとう。 manaさんのおかげでこれからもがんばれるよ。
manaさんと出逢えて本当によかった。
ほんとうにありがとう。 安らかに。 ご冥福を心からお祈りします。
by hiyokomame-bread | 2006-11-30 20:24 | 日々のこと

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread