人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のパーティー

冬のパーティー_c0025422_14212851.jpg

今年最後のレッスンが終わりました。
今月は特別レッスンで、OGの方にもお声がけをして ワイワイと作ってお腹いっぱい食べるレッスンです(笑)。

メニューは、花巻2種と割包、ベリーベリールージュ、つぼ焼きパン。
割包には、水菜とネギ、じっくり作ったきんぴらと、厚揚げ番長の照り焼きをサンドして召し上がって頂きました。
厚揚げ番長、名前の通りなかなか美味しいのです(笑)。
ボリューム満点で食べごたえがあるのに、あっさりと食べられちゃうからコワイ^^;
赤ワインだけで仕込んだルージュカラーのパンには、ドライクランベリーとカシューナッツが入っています。
今回初めてご紹介する成形で、ぽちょんと可愛らしく仕上げました♪
つぼ焼きパンは毎年この時期にご紹介しているもので、今年は白インゲンのポタージュベースの優しいお味のスープにしました。
オーブンの熱のエネルギーがカラダ中に行き渡ってぽっかぽかになります♪
これからのさむ〜い季節にぴったりの一品です。

今回は久しぶりにお会いできる生徒さんも多く、おおっ! というシアワセなご報告も聞かせて頂いたり、とっても楽しくて嬉しい時間でした♪
お出かけ下さったみなさま、ありがとうございました!  感謝!!


とっても美味しそうな写真を撮ってくださったちょこさんのブログmeguちゃんのブログをご紹介します♪
Commented by beau_tableau2006 at 2006-12-20 17:27
まめさん、今日はどうもありがとうございました!3種類のパンに、花巻なんかは同じパンなのに成型で表情が全く変わる3種類!もう最高に楽しかったし、おいしかったです~☆
そして厚揚げ番長というネーミングにウケてしまったわ^^早速スーパーで探しましたが、私が行ったところでは見つけられませんでした。予想通り、息子は花巻が気に入ったみたいです♪蒸篭を手に入れなくては・・・
Commented by kebu at 2006-12-21 00:37 x
わーわー。花巻。だーーーーいすきです!
つぼ焼きっていうのも可愛いですね~~。
いいなぁ。まめさんちが近かったら…(いつもコレ^^;)
そういえば、先日クシの1日講座(クリスマスケーキ)で仙台からいらっしゃってるかたとお話ししました。まくろび庵ご存知でした。
なんだかマクロで色々なかたと知り合えて、不思議な感じです。^^
仙台に行きたいなー。いつか必ず!
ブログもそろそろ更新しますので、また遊びにきてくださいね♪
Commented by azuki_life at 2006-12-21 14:09
毎度ながら、どれもこれも美味しそうです。
私も厚揚げ番長は大好きです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-12-21 20:33
>鍵コメbさんへ  こちらこそ、ありがとうございました!
蒸篭をあけるときは、いつもドキドキしてしまう私です^^
上手に出来て良かったです♪ 
厚揚げ番長、ぜひお試しくださ〜い。 
蒸篭をゲットすれば、ますますお料理の腕前がアップアップですよ〜〜〜っ。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-12-21 20:34
>kebさんへ いつかまた仙台へ遊びに来て下さい♪
きっとご縁があるんですよ^^
まくろび庵で会えたら楽しいですね〜っ。
ブログのほうも楽しみにしていますっ^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-12-21 20:35
>小豆さんへ  小豆さんもお好きでしたか♪ 柔らかいし、甘みもあっておいすい〜ですよねっ。
by hiyokomame-bread | 2006-12-20 15:05 | Work | Comments(6)