人気ブログランキング |

不都合な真実

c0025422_16351212.jpg都心のほうでは映画も上映されているが、残念ながら仙台ではまだ、、、。
3月17日にチネラビータで上映されるそうだが、確実に行けるかわからないし、
手元においてじっくり読みたかったのだ。
写真もたくさんあって、難しい文章がわからない息子たちにも伝わることが多い。
最後のほうには、私たちひとりひとりが出来ることがまとめて書いてある。
どうして今マクロビオティックなのか? そこの答えもきっと見つかる。
 


c0025422_16351378.jpg今日のまかない弁当。
あらめとキノアのサラダや、ベジ餃子、大根ステーキ、蒸し野菜などなど。
「まくろび庵」のゆげセットのテイクアウトも、お弁当箱を持参すれば容器代が節約になってお得になる。
出来ることから始めてみる。
いますぐに!! 
Commented by SORAmame at 2007-02-22 19:31 x
私も以前この本を手にした際、大自然のなかで感覚や肌で感じていたものが、リアルにビジュアルで表現されていて改めてココロが痛みました。
この間の10月の嵐の際、入り江の山から海を眺めていたとき山や町のごみや農薬が一斉に海に流れ込み、美しい海の色が変わっていくのを目の当たりにしました。全てはつながっている、これがめぐり巡って私たちのカラダにも入る、農薬は私たちのカラダをおかしくするだけでなく、その土自体が恐ろしいものになる、という実感が湧きました。そういう意味でも無農薬やさいをセレクトし、農薬漬けのやさいが淘汰されていくことが大切だと思います。アメリカにとって都合のいい「不都合な真実」なのかという意見もありますが、私は皆がそういうことに関心を持ついいキッカケになると思い、とても真摯に受け止めています。私にも何かできることを!という想いで今年は、家の外で何が起きているかを知り、肌で触れて、リアルな現場を知っていただき、できることを行動に移すビーチコーミングなどのイベントも検討しています。それぞれができることを、ささいなことでも信じて行動にうつしていきたいですね、しかも楽しみながら!
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-23 10:04
>ヒロコさんへ 
大自然のなかの生活を経験されたヒロコさんにとって、ものすごく重く重く感じることなのでしょうね、、、。
「全ては繋がっている」ほんとうにその通りだと思います。
どんな形であれ、どんなきっかけであれ、たくさんの人がこの危機に早く気が付いて今からすぐに行動することが一番だと思います。
私たひとりひとりが出来ることって、実はほんとうに簡単なことですよね。
当たり前のことを、まぁいいか〜と流さないで、立ち止まって考える、実践する。小さなことの繰り返しなんだと思うのです。
「ささいなことでも信じて行動」ヒロコさんのおっしゃるとおり♪
未来は明るいことを祈って、信じたいですね。
今年こそ、カヤックでビューしたいなぁ〜〜!!
Commented by gomapin at 2007-02-23 12:45
まめさん、「不都合な真実」の本わたしも欲しいな~と思っていたんです。
イギリスでは中学校に映画のDVDを配布することを決定したようです。
子どもたちにとっても衝撃だろうな~。
これをきっかけに、生活の流れがスローなペースに戻るような見直しが各地で広まると本当によいですね!
↓ピンクベーグルとってもきれいですね^^焼く直前の写真なんてびっくりするくらい鮮やか~、パチリとしたくなる気持ちよくわかります♪
Commented by kebu at 2007-02-23 13:15 x
不都合な真実、私も絶対に本買います。
映画も見に行きます。
もっともっと危機感を持たないといけないと思って。。

私もお弁当箱はわっぱです♪
お弁当が美味しく感じますよね。^^
そして美味しそうなベーグルに目が釘付けでした。

Commented by cramu412 at 2007-02-23 19:31
不都合な真実 初めて知りました。

頭では 環境問題など いろんな事を思っていますが、行動となるとなかなかです。

<どうして今 マクロビオティクスなのか

そうですね
スピリチュアルな世界もそうですが、 今 私たちに出来る事がわかって、 もっともっと 理解し合える 人たちが増えて いけたらと思います。

未来の子ども達のためにも 少しづつ 行動にしていきたいと思います。
Commented by pipienoki at 2007-02-23 20:21
こんばんは^^
確かに、今!!大切なことを必死で伝えなければですね。。。
緊急です。。。
お子さんにも伝わりやすい本っていうのは良いですね^^
そして、お弁当~美味しそうですね~
お弁当箱も素敵過ぎます^^
Commented by colorful-heart at 2007-02-24 11:27
こんにちは。私も不都合な真実の英語版を買いました。
でも、まだ読めていないのです。確かに、今、なぜマクロ、なぜロハス、なぜ環境保護っていう答えが見つかりそうですね。気長に読んでみようと思います。写真もあるし、読みやすそうですよね。
ところで、お弁当とってもおいしそう!すごくうらやましいです。
お弁当箱もって行ったら、まくろび庵さんではお弁当つめてもらえるんですか。お家の近くに、そんなお店があるといいですね。
hiyokomamebreadさんのご飯もいつもおいしそうで、ホント惚れ惚れしちゃいます^^ 私も少しずつ腕を上げていきたいなと思ってます!
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-25 17:27
>gomapinさんへ そうなんですか!
ぜひ、子どもたちにもこの現実を教えたいし、学校でも取り上げてほしいですね。 純粋ですからね。

Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-25 17:29
>kebさんへ  何度も読みかえしたくなります。
生き方を見直したくなります。

kebさんも曲げ輪ッぱですか〜♪ ふふふ♪
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-25 17:32
>ジュンコさんへ 思うだけ、考えるだけならみんな思っていると思います。 もう、危機感を持って生きていかなくてはならないと思います。別に大変なことをしなくてはならないわけじゃないのですから。
たくさんの人に毎日のことを見つめ直して欲しいです。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-25 17:33
>ぴぴさんへ お久しぶりです♪
ぴぴさんもどんどん発信して下さいね〜!!
明るい未来があると信じたいですよね。
そしてみんな楽しんで〜♪
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-25 17:36
>colorful-heartさんこそ、いつも素敵な記事を発信して下さるので、私自身いろいろ気付きがあるし、感謝していまーす!

まくろび庵では、テイクアウトのお弁当は容器の持ち込みOKデス。 ホント〜、どんどんロハスな取り組みが増えていって欲しいですね。
Commented by MY at 2007-02-28 15:17 x
ネットで内容の大筋はつかんではいましたが、まめさんのこの記事を拝見して、私もちゃんと読んでみたくなりました。
そして、次は長男に読んでもらわなければーと。友達にも回してもらおうかな、なんて考えてます。
きっかけをくださって感謝です。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-03-01 19:30
>MYさんへ MYさんちの息子さんくらいならきっとすごく理解できると思います。 学校でも環境についてもっともっと教えて欲しいですね。
by hiyokomame-bread | 2007-02-22 16:35 | 日々のこと | Comments(14)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread