人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砂浴は修行だった

砂浴は修行だった_c0025422_1853162.jpg

土日は奥松島にて、砂浴&半断食。
ビールやご馳走はないけれど、大好きな友人たち&山村先生も一緒だし、楽しそうって思っていました。
が!しか〜し!砂に埋まっていることは、ただただ我慢我慢我慢。。。。
腰が痛い、痒い、、でも我慢(別に一旦出てもいいのですが^^;)。
辛く過酷な修行のようでした、、、、。自分との戦い。

1日目。
前日の夜もほとんど食べずに参加したので、山村先生に小さなおにぎりを頂き(排泄が促進されすぎて具合が悪くなっちゃうかもしれないので)、みんなで薄めの梅醤番茶を飲んで、浜辺へGOGO!
5時間くらい埋まる、、、、。ほとんど眠れず、せっかくいろいろ持っていった本も読めず。





夕方宿に帰ってお風呂を頂き、ご飯ができるまでしばし待つ。
玄米ご飯1膳とお味噌汁。「ご飯は100回噛みましょう」
みんなでひたすら噛み噛み噛み噛み、、、。6月の半断食を思いだしました(笑)。
私は玄米が美味しくないし、もう1膳食べるのがやっと、、、。
味噌汁はしょっぱく感じたけど、ツルツルの板麩がうま〜い。
お替わりしました♪
そのあとは、山村先生を囲んで座談会。
希望する人はびわの葉温灸をしてもらったりして、私はお腹や背中を診ていただきました^^
そんなこんなで10時半頃には就寝。

翌日は、6時頃に目がさめて散歩好き娘(?)三人でてくてく。
ところが、私はだるくてだるくてどーしようもない、、、。
おおっっ、これは排泄!と思ったけど、朝ご飯を食べたら急に元気になりました(笑)。

二日目は、ちょっと穴を工夫していい感じを目指しました(しんちゃんありがと!)。
でもやっぱり腰は痛い。でも1日目よりも眠れたし、穴のなかでもぞもぞ動くことも。
なんとか5時間頑張ったーーーー。
結果、私は腎臓が弱いことを再確認。やっぱりね〜〜〜。大好きな小豆ちゃんと、キノコちゃんも食べよう♪

そんなこんなで、夕方に無事に仙台駅に到着。
早速東京から参加したmさんと、ビールで乾杯〜〜〜!(だめじゃーん)
そして私は食べたくてたまらなかったものをいろいろ買い漁って帰宅(だめじゃ〜ん、笑)。思いっきり食べて爆睡!

1週間くらいは排泄が続くらしいです。
でも私は特別な変化もなく今日も終ります、、、、。
ただ夕べ暴食をしたせいか、今日はあまり食べたくなくて晩ご飯もスイカだけ、、、でした。

本当は3回入ったほうが毒がもっと出るとのことです。2回だとちょっと中途半端らしい。
よし!来年は3日間入りましょう。(本当か!?)

辛かった砂の中で思ったことは、早く出たいっっっ〜〜〜ってことと(笑)、幸せだなぁ〜てこと。
いつも私のしたいことに協力して理解してくれる家族に本当に感謝しました。

「しあわせだなぁ♪」

Commented by えり at 2007-08-14 09:00 x
砂浴お疲れさまでした。わたしはあれから、再びまくろび庵にて梅醤番茶をいただき、頭痛を治しました。山村先生からもアドバイスいただけました。まめさんたちはやはりビールでしたか。(笑)わたしは空腹のまま自転車屋にいってしまいその後蕎麦たべました。

確かに業のようでしたがいい体験でしたね♪。
Commented by hinamarin at 2007-08-14 12:40
砂浴&判断食へ行かれたのですか!
私も判断食へ行ってみたくて申し込みしたのですが、行けなくなってしまったので、羨ましいです。びわの葉温灸もやってみたいですぅ。
砂浴は友達に誘われたのですが、暑そうでちょっと勇気がでませんでした。。。^^;砂浴と一緒に断食するのですかぁ。結構過酷なものをイメージしちゃいましたが、来年は砂浴、私もチャレンジしてみようかなぁ。
Commented by かおる at 2007-08-14 17:08 x
ビールぅぅぅ!まだ、解禁していません。隣で旦那様がぐびぐび飲む
姿に耐えております(笑)
来年は、3回目の砂浴のときにはお互いに眠れるといいですよね~
眠れないと、長くて苦しい時間なんですもん。私も辛かったです・・・・

一週間の排泄で、どう変わるのかこのまま変化がないのかは
わかりませんが、引き続き平和に楽しくのんびりと過ごしていきたいと
思います。
それでは、まめ先生また~^^

Commented by 小豆 at 2007-08-14 17:16 x
砂にうまるのは修行のようなのね。
お疲れさまでした。
私は来週末に砂浴です。修行してきますね(笑)
Commented by utattimietti at 2007-08-14 19:12
砂浴???
排出を促すのでしょうか・・・
すっごく興味ありますが、レベルアップしそうな修行のようですね~!
ますますきれいに生まれ変われそうです~(*^_^*)
Commented by 東京から参加したm at 2007-08-14 22:57 x
まめさん、土日はお世話様でした~
あのあと、新幹線のお供にまたまたエビスを道連れにしてしまいました・・
(だめじゃーん)

私の痒み地獄はだいぶ和らぎましたが、今はピンポイントで痒くなるの~。
今日は足の甲と、右ひざ裏、右くるぶし後ろが痒くて、足の甲にはポツポツが出ました。かなりグロいです。(涙)

きれいになるって大変だねぇ・・。
Commented by shikura at 2007-08-15 00:20 x
まめさん、東京から参加したmさん、お疲れさまでした!
いいな〜ビール(爆)
5時間か〜、飽きそう…
眠れると楽しそうだね♪
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 06:42
>えりさんへ うんうん、いい体験でしたねぇ〜。
みんなそれぞれいろんな反応がでて、へぇ〜!って思ったし☆
えりさんは、しいたけスープじゃなかったのね。
ホントにおつかれさまでした!
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 06:45
>hinamarinさんへ
行ってきましたよ〜♪ ずっと昔から憧れて(?)いたのです(笑)。
とにかくじっとじ〜っとしているのが辛かった、、、。
暑さはそんなんでもなかったでし。風もあったし!
半断食はみんな一緒だし、そんなに辛くはないですよ〜。
ただ反動がコワイです(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 06:49
>かおるちゃんへ
この暑さでビールを我慢してるなんて、えらーい!
わたくしすっかり元通りです^^;
ただそんなにたくさん飲んでないけどね。

ほんとにねー、眠れたらこんないいことないのにねえ、、、。
辛い時間だったね(涙)。でもやっぱりまた入ってみたいね(^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 06:50
>小豆さん、もうすぐですねぇ。
大丈夫かなぁ〜と心配していましたデス、、、。
ぜったいに無理しないほうがいいです。
時々は上がったほうが無難です。
頑張ってね!!!
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 06:54
>utaさん、砂の中へ毒を出すんです(笑)。
東城百合子さんの本を読んでから、ず〜っと埋まってみたかったのです! 私の場合、きれいになったかは、、、、良く分からないんですが(笑)。長男は私をじーーっと見つめて「かわんないね」と言い放ちました^^; なんか別人になるかとおもったみたい(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 06:57
>mさん!落ち着いたんだ〜。良かった良かった^^;
でも大変だったね(涙)。でも3日入ったらもっと出切ったのかもね〜、やっぱり。(でももうたくさんだったね^^;)
いろんな反応がでたってことは、良かったことだよっ。

私も家に帰ってから堕落しましたよ(笑、だめじゃーん)
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 06:59
>shikuraさん、そうなのよ、、、、。意識を失うことさえできれば何回でもはいれまっせ〜(笑)。
固い、痛い、かゆい、、、でした(^^;
Commented by MY at 2007-08-15 10:37 x
わー、砂浴やったんですね。
こちらでも自然食品店で毎年開催されているんですが、勇気がなくて参加できずにいます。
だって私、たくさん毒がありそうなんで怖くって・・・(小心者)
来年あたり、、、挑戦してみようかしら。。。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-08-15 10:51
>MYさん、毒がたくさんありそうな方にはおススメですよ(笑)。
埋まっているだけで、排泄されるんですからぁ!
ただし、忍耐が必要です(笑)。 来年といわず、まだまだ出来ますよ^m^ おほほ♪
by hiyokomame-bread | 2007-08-13 22:09 | 日々のこと | Comments(16)