人気ブログランキング |

半断食二日目&三日目

二日目の昨日は、早朝にチャクラの散歩をいつもどおり。
朝からPTAの用事で出かけることになっていたので、玄米を少し食べて出かる。
午後に帰宅してまた少しだけ食べて、夕方のチャクラの散歩にGO。
程よく汗をかいたら急にふらふら〜としてきたので(笑)、帰宅してすぐに梅干しと玄米を少し食べたら復活!どうも塩抜けだったみたい^^;
梅干しがほとんどしょっぱく感じなかったので(汗)。
夕飯は、焼き魚と筑前煮と蒸し野菜やお味噌汁を準備。味見はオットや子どもたちにお任せ。
私はまくろび庵の13の暦の勉強会に出て、また面白い発見をし!、いつも頂くお味噌汁もパスして、おにぎりを貰って帰宅。さすがに自転車では行かず。

三日目の今日も午前中から学校で用事があり、いろいろ話したり動いたりする必要があったので、朝に玄米少しとお湯を飲んで出かける。
午後に帰宅して、14時頃に夕べまくろび庵で貰ったおにぎりを食べて、また夕方のチャクラの散歩。
さすがにガンガン行けないので、30分ちょっとで帰宅。
夕飯は早めに、炊き立ての土鍋の玄米ごはん半膳と梅干しをちょっと食べた。
最高に美味しかった! これで完了。

+++++++++++++++++++++++

半断食は普通の断食とは違って玄米を1合だけ食べられるので、とても気軽にできます。それに今回は3日だけだったので、気持ちも楽ちん♪
本当は1週間か10日間続けると、いろいろな排泄もあるのですが、家族もいて社会的な繋がりの中でやるには、家族や周りの理解と固い決意が必要かな、と思います。
うちの場合は、またやるのね〜みたいな感じです。



私は今回は先ほど「??!!」な排泄がありました。ん〜、たぶん、、。
それから前回はちょっとイライラして感情の排泄があったのですが、今回はほとんどなかったみたいです。
体重は1、5キロ減りました(^^; ちょっとヤバい体重に差し掛かっていたのでこれは嬉しい(笑)。お腹はペタンコ。でもすぐにまた戻るんだけど(笑)。
そして一番の目的だったことは、いつも酷使している肝臓さんや胃腸さんを休ませてあげられたこと。いつもありがとう〜。

あと食べることに費やす時間が減るので、時間が増えます。
ゆっくり編み物なんかしちゃってたし♪ 食べることから開放されるのって、気持ちがいいです!


そして今回も一緒にトライした仲間たちにも感謝です。ひとりじゃない、見えない力に守られている感じ♪ また春になったらやろうね〜っ。
by hiyokomame-bread | 2007-11-14 16:21 | Macrobiotic

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread