人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つぶやき。

夏だというのに仙台は毎日どんよりのお天気で、気温も低くていまだ毛布にくるまって寝ています。
梅干しもいつになったら干せるの〜!?
毛布も洗いたいのにぃ〜。
テンペも作りたいのにぃ〜。



夏休みはクラスもお休みなので、本当にのんびりと毎日を過ごしています。
普段できないところを掃除したり、レシピや資料を作ったり。
おっと、たまった薬膳の勉強もせねば。
(これがともに大量、、、汗)。
なので、現実逃避でブログを書いてます(笑)。マメに更新するかも(笑)。
結構パソコン作業が多いので、あまり体は動いてない。
夏になると必ず減っていた体重も、今年は動かず、、、、。
年とともに痩せにくく、代謝が悪くなってきているのか、、、。
おっと、ぼやいてないでピラティスの宿題もせねば!

13の月の暦では先日新年を迎え、今年は「青い電気の嵐」の年。
私はばっちり年女。どんな一年になるんだろ〜。コワイ〜(笑)。


↓この方も、お気に入りの場所で。
しっかりと寄りかかっているところがおかしいね(笑)。

つぶやき。_c0025422_10361029.jpg
Commented by azuki_life at 2008-08-01 12:07
こちらも梅を干したけど、太陽はでたりひっこんだりで3日3晩ではなく4日4晩干さないといけなくなりそうです。
日中は、30度ぐらいでちょうど過ごしやすいんですが・・・
でも、来週あたりから暑くなるそうですが、そちらも夏日になるといいですね。
現実逃避、ときにはいいんじゃないでしょうか^^
私はいっつも現実逃避です。
ブログ更新楽しみにしています。
Commented by cramu412 at 2008-08-01 15:56
涼しいけど どんよりで だるいです。。。 すでに夏ばて状態なんですよ。
でも  甘いものや 焼肉に 逃げてない夏なのは 今年が初かも。
それでも 体が冷えて 鼻水ダラダラです。 

13の月の暦でも 年女とかあるんですね~
なんか まだ1週間ですが、 しっくり 来ます。 今年もがんばろうというのが この7月始まりというのが。

下のピラティス 行きたいのですが なにぶんにも どんでん返しがある予定
9月1日の時点で空きがあったら 入れて欲しいな~ と思っています。
Commented by hiyokomame-bread at 2008-08-01 20:42
>小豆ちゃま、4日4晩かぁ、、、。
夕方の天気予報では、明日から雨はなさそうなので、明日から干してみようと思ってます。
とりあえず、午前中には笊を買い足しにいかねば〜!
明日は土用干しの写真を乗せられるといいなぁ、、、。
Commented by hiyokomame-bread at 2008-08-01 20:45
>ジュンコさん、鼻水とは。
お大事に(笑)。
年女っていうのは、私が勝手に考えたものです(笑)。
ジュンコさんの紋章はなんなんだろ〜♪
ピラティス、出来るといいですね。
その時はご連絡下さい!
Commented by pipienoki at 2008-08-02 09:39
こんにちは^^
ゴンちゃまの久々のショットっ☆
かわいい~~~~~~
我家の犬もまさに同じ格好でゴロンしてます(笑)
ここでなんなんですが。。。。。。
糠床^^つくってますか?糠床って生糠でも大丈夫ですかね??
煎り糠が良いとか聞くんですけど煎るのが・・・・・。
まめさんのご意見聞きたくてコメントしちゃいました・・・ごめんなさいっ^^;;;;
Commented by hiyokomame-bread at 2008-08-02 16:26
>ぴぴさん、ごんすけ久々の登場です!
ぴぴさんちのワンコもおんなじ(笑)?

糠床、ありますよ〜ん。年代ものの(笑)。
私は煎り糠を使ってます。
小さな精米機があるので、自家製の糠です。
ある程度たまったら、フライパンで煎ります。
そのまま食べても甘くておいしーです♪
ま、ちょっと手間がかかりますがね。
生の糠は、虫とかがいそうだし、生だし、、?
やっぱり火を入れたほうが安心だと思いますよ。
by hiyokomame-bread | 2008-08-01 11:02 | 日々のこと | Comments(6)