人気ブログランキング |

祖母が旅立ちました

祖母が昨日の午後、天国へ旅立ちました。
先日祖母に会いに行ってからは、毎日祖母のことを思い出し、
今度はいつ会えるかな、と考える日々でした。


もうずっと昔のまだ20代の初め。新人看護師だったころのこと。
仕事を覚えるのに精いっぱいで、さらに何人もの患者さんの急変や死に向かい合い、必死だったころ。
そんな頃叔父が亡くなり、お葬式に出席したことがありました。
その時飾られていた叔父の笑顔の写真に、ハッとしたことを今でも鮮明に覚えています。
それは、誰でも元気に生きてきた人生があるということ。
当たり前のことなのに、必死に仕事をしていた時は、病気になった患者さんや旅立とうとする患者さんしか見えていなかったのです。
その出来事から、患者さんの元気だった頃のお話やお写真を見せてもらったりして、病気になった患者さんの今だけを看るのではなく、その方の人生を含めて関わるようにしたい、と思ったのでした。


その後、いろいろな繋がりのなかで何度も葬儀に出席させて頂くことがありますが、
その度にいつも私の原点に戻ることができます。

私の人生のスタートは、看護師の仕事に携わったこと。
たくさんの方と関わり、また臨終の場面に立ち会い看取らせて頂いたこと。
どうしてその仕事を選んだのか、今は良く分かります。
その沢山の経験が今にもちゃんと繋がっています。

「人生が輝く瞬間を見たい」
それは小さな喜びや笑顔でも、どんなことでもいいのです。



c0025422_8135595.jpg



これは祖母の本棚から見つけた私の宝物。



おばあちゃん、長い間お疲れさま。
可愛がってくれてありがとう。
たくさんの思い出をありがとう。
また会えるからね。
今度はどこでどんな風に会えるのかな。
by hiyokomame-bread | 2008-08-25 08:40 | 日々のこと

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread